無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

四季の移ろいと静かな時間を愉しむ全8室の小さな温泉旅館

四季の恵みを楽しむ湯宿 かつら旅館

長野県 | 鹿教湯温泉

旅館・ホテル

隠れ家のような、フッと心が安らぐ信州の自然にかこまれた、素朴で小さな旅館です。
当館から一歩外に踏み出せば、目の前に広がるのは、どこか懐かしい緑にかこまれた和やかな風景。
天然温泉を楽しみながら身も心もほぐれて行く旅の時間をお過ごし下さい。

◆  源泉掛け流し  ◆
温泉は、お肌に優しい弱アルカリ性単純泉。
源泉掛け流しのため浴槽は小さいですが効能は抜群です。
強酸性の温泉のピーリング効果とは違い、
肌本来の力を回復させお肌がしっとりつやつやに。

◆ 自家製の無農薬栽培 ◆
季節の山菜は、館主自らが山に入り取ってきます。
秋には地物の松茸も。
お米や野菜も自家製の無農薬栽培。
野菜をたっぷり使った料理は身体に優しいと評判です。
四季折々の山の恵みを必要以上に
手を掛けすぎないように心がけ、料理はまさに採りたての素材の味。
また無農薬野菜と飲泉(源泉なので温泉は飲む事ができます)の
相乗作用はデトックスにも大変効果があります。

提供先 プラン名 条件 宿泊料金(税抜) 詳細

宿基本情報

[住所]
長野県上田市西内1211
[客室数]
8室
[最大宿泊人数]
30人
[築年/改築年]
1970年/2005年
[食事]
夕食付、朝食付、2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
上田駅より送迎あり(4名以上・要予約)

宿からのメッセージ

17/10/16 18:50更新
1997年から毎年恒例となっている氷灯ろう夢祈願は、温泉街から湯端通りをぬけ、五台橋の屋根の下をくぐり文殊堂への46段の階段から薬師堂周辺まで続く氷で作られた「氷灯篭」に蝋燭をともして飾る幻想的なイベントが開催されます。

今年も12月末~1月末まで 。どうぞお楽しみに♪

湯坂・五台橋 湯坂・五台橋 勾配と距離が歩行運動のリハビリに最適な「湯坂」。この坂の中ほどを入ると共同浴場が有り前が温泉湧出口跡です。坂を下りきると内山川へ。趣のある屋根付きの橋が、五台橋です。この橋は、現世と神の世界を結ぶ橋として知られております。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
単純温泉
効能
一般的適応症、動脈硬化症、高血圧症
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、バスタオル、タオル
宅配便
フロントにて取扱い致します。
ご予約に関するインフォメーション
≪お申込み上のご注意≫
※2食付プランにつきましては、食材や準備の都合上、前日の夜20時迄とさせて頂いております。
※現地でのカード決済はご利用頂けません。カード利用希望の場合はご予約時にカード払いをお選びください。
補足・注意事項
■部屋食:可(朝・夕)
■カード利用:不可

≪お申込み上のご注意≫
2食付プランにつきましては、
食材や準備の都合上、前日の夜20時迄とさせて頂いております。
システム上では、前日20時~24時の間もお申込みが可能ですが、
2食付でご用意する事が出来ません。予めご了承下さい。
前日の夜20時以降は朝食付または素泊りでお申込みをお願いいたします。

冬季11月~3月迄の期間は(税別「1000円の暖房費を宿泊料金とは別途頂戴致しております。

※当館では現地ではクレジットカード決済は出来ません。
  入湯税やお飲み物は現金払いとなります。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: ポパイ
    八ヶ岳登山2017年07月
    温泉がとても気持ち良い。天然温泉のかけ流しでゆっくりやすめました。部屋も十分な広さがあり、清潔です。食事も十分な量で満足でした。
  • 総合
    5
    ID: bonnsai49
    なごり雪ドライブ2017年03月
    前泊の大町温泉郷から安曇野を経由しここ鹿教湯温泉へ。お世話になったこちら“かつら旅館”さんは温泉の集合地区から川をはさんだ反対側の山際に位置する全9室の小旅館です。いつも私は言っておりますが宿の評価の半分はその応対だと思います。その意味ではここも大当たりでした。女将をはじめ従業員の素朴で気配りのあるそしてお客様により接遇の距離感を適切に調整する能力は素晴らしいものがございました。引き戸の玄関を入り...
    続きを読む
  • 総合
    3
    ID: 桜井さんのファンより
    コンサートで2016年06月
    次の日に、上田でコンサートで、前の日に宿泊しました。 部屋は10畳の畳部屋、ツインベットと和洋室でとてもきれいでした。 部屋に冷蔵庫はありましたが、ビンビール1本、ウーロン茶1本入っていましたが、部屋に料金表もなく、サービスなのかわかりませんでした、ひとこと解るようにお願いします。 料理は土地ながらの料理が夕食は、鯉の煮つけ、茶碗むし、先付け、信州牛のすきやき、天ぷら、炊き合わせ、大根とホタテ...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (40件)

文殊堂
文殊堂日本三文殊の一つと称される。宝永6年(1708)の建立。「文殊堂内陣天井の竜」は、かつてこの竜が夜な夜な五台橋へ水を呑みに出掛けるという噂が立ったので、首を切って新しく書き直した、とも伝えられています。

毎年4月下旬に『文殊堂春祭り』があります。知恵の仏様・文殊様に御祈祷する「大般若転読会」や「知恵の団子」をまくお祭りです。その他にも丸子太鼓保存会・『鼓城』の演奏や各種催し物や屋台などもでます。これを食べると頭が良くなると言われる知恵の団子まきは奪い合いになるほど賑わいます。
月見堂
月見堂鹿教湯の温泉街と、のどかに広がる田園風景を一望に見渡せる、絶景の地にある月の名所です。ことに中秋の名月は素晴らしく、ほのかな月明りに、鹿教湯富士、独鈷山、秋葉山、渋田見山の山並みが浮かび上がる様は幻想的です。

「鹿教湯 二十一番名所めぐり」として、名所を巡るスタンプラリーに挑戦してみてはいかがでしょうか。スタンプ帖(集印帖)を各宿フロント・旅館組合事務所にて1冊¥200で販売しております。お気軽にお問合せください。全て回ると賞状と記念品が贈呈されます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す