無料会員登録
お客様総合評価
4.5+

文化財の指定を受けた、かやぶき屋根の宿

登録有形文化財・萱葺きの宿 宿坊 極意

長野県 | 戸隠

旅館・ホテル

1815年再建のかやぶき屋根の宿坊です。文化財の指定を受けた建物の造りと独特の雰囲気をお楽しみ下さいませ。1985年建築の食堂では、昼食時に徳善院蕎麦をお召し上がりいただけます。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
長野県長野市戸隠中社3354 中社宮前 
[客室数]
8室
[最大宿泊人数]
32人
[築年/改築年]
1815年/-
[食事]
[チェックイン/アウト時間]
14時00分/10時00分
[送迎]
事前にご連絡ください。

宿からのメッセージ

10/07/25 19:10更新
今話題沸騰中の★パワースポット★戸隠神社へすぐ♪
二千年余りの歴史と伝説が眠る神秘のパワースポットです。


━━━ お部屋・施設 ━━━
お部屋は、宿坊ならではの落ち着いた室内。文化財の指定を受けた建物の造りと独特の雰囲気をお楽しみ下さいませ。
談話室ではビデオを見たり、ご自由にお使い頂けます。
浴室は、お客様のご滞在中はいつでもご利用頂けます様ご用意いたしております。こじんまりしたお風呂ですが、体が芯から温まります。

━━━ お料理 ━━━
戸隠のそばは本来、戸隠神社にご参拝の方々の食事の席に宿坊で季節の料理と一緒にお召し上がり戴くものでございます。そばは吟味した材料を伝統の手打細切にし、滑らかな咽ごしと歯ざわりに仕上げました。また、つゆは昔ながらの天然醸造の特製醤油を主原料に食品添加物を用いず調整しております。

━━━ 季節のご案内 ━━━
戸隠中社ゲレンデまで歩いて5分!絶景の大パノラマを眼下に、多彩なコースを楽しんでください。
4月中旬は寝具・アメニティ類はセルフサービスでお願いします。
備品
石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、カミソリ、タオル、ドライヤー
スキー乾燥室
大切なスキー・スノーボードをお預かりします。
宅配便
フロントにて取扱い致します。
補足・注意事項
お風呂のご案内
 活性石を用いたミネラル温泉システムを使用しています。こじんまりとしていますが、よく温まります。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: にわとりコッコ。
    お水が美味しい(笑)2010年08月
    中社の真横で、趣バッチリです。クチコミにあったとおり、自分で布団を敷きます。まぁ、こんなもんでしょう。ただ、この手の建物にありがちなトイレの環境…と思いきや、予想外に綺麗だったので、良かったです。また利用します。 それよりも何よりも、食事の美味しさに感動しきりでした。あの蕎麦!!うまい。うますぎる。絶対また食べたいっ!!!また、特筆すべきは「水」の美味しさです。食事中に何気なく所望した「お冷」で...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: なっつん
    良かったです2010年01月
    お世話になりました。 思っていた以上の趣や、食事の美味しさに大変満足でした。 お部屋・・有形文化財と名打って有るとおり、外観の萱葺きも建物も良い感じでした。      2階の部屋で梁が下がっており、主人は頭を3回ぶつけてましたけど(笑)。      ですが、隣も無く、布団敷きも自分達でやる分誰も入って来ないので、      プライベートルームと言った感もあり、楽しかったです。 対応・・・用...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: スナフキン
    趣のあるお宿2009年01月
    お正月に泊まりました。 藁葺き屋根の風情あるお宿でした。 内装されているので、トイレやお風呂はとても清潔です。 夕食のお蕎麦が絶品! 戸隠に来たなぁって気分になります。 スキーシーズン前っていうのもありましたが、 冬を静かに過ごすにはいいところです。

クチコミをもっと見る (4件)

松代城址
松代城址松代城(海津城・かいづじょう)は武田信玄と上杉謙信が相まみえた川中島合戦の際、1560(永禄3)年に信玄の拠点として築かれ、1622(元和8)年からは真田氏の居城となった城。一帯は国の史跡に指定されており復元整備計画が平成15年度に完成。平成16年4月から公開される。城郭を取り巻く土塁や大手門(正門)にあたる太鼓門などを昔のままに復元、とくに太鼓門は左官の技術から建具に至るまで可能な限り伝統的な用法で再現されている。
北斎館
北斎館絵師・葛飾北斎(かつしかほくさい)が晩年に滞在した地、小布施(おぶせ)で描いた、肉筆画、画稿など40点余りを常設展示。細やかな心象描写と緊張感にあふれた肉筆画は、彼の通常の浮世絵とは異なり、興味深い。みものは、 怒涛(どとう)図といわれる天井絵。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す