越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

「菊の香や わき出る水も ふし不老」と詠まれた卵の湯

◆当館の温泉(湯元源泉)は湯沢の他の源泉井と異なります。
約900年前に当館の祖・高 橋半六翁が偶然に発見した天然湧出の源泉そのままです。
当館、北西の高津倉山系の雨雪は、およそ半世紀をかけて、地味を含み熱せられて湧き出ます。
泉質は無色透明、アルカリ線単純温泉で、お肌がツルツルとし、僅かな硫黄臭とお湯の中でとき卵を入れた様な湯花が咲くことから、別名「卵の湯」として親しまれています。
また、温泉温度は地球エネルギーがまさに温泉入浴のためにプレゼントしてくれた奇跡の約43度です。
当大浴場は循環・濾過を一切せず、かけ流しの温泉をお楽しみいただいております。

◆すばらしいロケーションを絶賛し滞在された川端康成は当館を舞台に『雪国』を書きました。
昭和9年から12年の3年間に渡り川端康成先生が滞在され、
小説「雪国」を執筆された「かすみの間」が当時のまま保存され、ご覧いただけます。
入館時間 9:00-17:00
大人のみ 500円 (宿泊の方は無料)

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

基本情報

宿からのメッセージ Update: 14/02/04 17:24

高半の自慢は飲泉できる自然湧出のかけ流し100%の温泉大浴場と客室からは遠く三国山脈を一望できる湯沢の眺望です。 このすばらしいロケーションを絶賛し滞在された川端康成は当館を舞台に小説『雪国』を書きました。 昭和9年から12年の3年間に渡り川端康成先生が滞在され、 小説「雪国」を執筆された「かすみの間」が当時のまま保存され、ご覧いただけます。 ◆ぬる湯(42度以下)のおはなし 当館の浴場はぬる湯となっており、ゆっくりと時間をかけてご入浴いただけますので、皮膚や毛穴から温泉成分がしっかりと吸収され高温湯よりも泉効が高いと言われています。 このような持続浴がぬる湯の特徴です。 またじわじわと体を温めてゆくぬる湯は体内機能の急激な変化が少ないためゆったりとした気持ちで入浴いただけます。 ぬる湯でしっかりしみこませた温泉成分を逃がさぬために最後のあがり湯は是非とも800年来沸き続ける「卵の湯」をお使い下さい。

施設情報

住所
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923 MAP
客室数
51室
最大宿泊人数
280人
築年/改築年
1961年 / 1988年
食事
食事なし、朝食付、2食付、夕食付
チェックイン/チェックアウト
15時00分 / 10時00分
送迎
8時から18時まで

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円

泉質・効能

泉質
硫黄泉, 単純温泉
効能
慢性婦人病, 一般的適応症

浴場設備

備品
ドライヤー、タオル、カミソリ、女性化粧品、男性化粧品、ボディソープ、リンスインシャンプー、石鹸、リンス、シャンプー

施設・設備

将棋
無料貸し出し
サウナ
大浴場に併設しています。
宴会場
大宴会場180畳・中宴会場40畳×2
会議室
コンベンションホール金城:スクール形式(150席)、シアター形式(350席)、高津倉:10~15席
売店
地元の特産品を豊富に揃えております。旅の思い出にどうぞ。
自動販売機
自販機コーナー
コインランドリー
3台
マッサージ
タイ古式マッサージルーム、マッサージチェアーコーナー
ズボンプレッサー
フロントにお問い合わせください。
クリーニング
フロントにお問い合わせください。
宅配便
ヤマト運輸
最寄駅徒歩圏内
徒歩30分
ルームサービス
パソコン
パソコン利用可

決済方法・キャンセルについて

支払方法
キャンセルについて
「〜日前まで」の表記は、間の日程を含みます。
不泊(無連絡のキャンセル)時
宿泊料金の%

会員登録があればお電話でも
予約申込ができます!電話予約はこちら

03-4455-7850

受付時間
10:00〜14:00(平日)

クチコミ

総合評価

45

項目別の評価

部屋
3/5
対応
5/5
食事
3/5
風呂
4/5
眺望
4/5
環境
4/5

周辺情報

  • かすみの間

    昭和9年から12年の3年間に渡り川端康成先生が滞在され、小説「雪国」を執筆された「かすみの間」が当時のまま保存され、ご覧いただけます。
    入館時間 9:00-17:00
    大人のみ 500円 (宿泊の方は無料)

  • 湯沢高原スキー場

    標高1,000mに広がる雪質抜群な白銀の世界。
    世界最大級166人乗りロープウェーで、パノラマを眺めながら7分、パウダースノーのゲレンデヘ到着。
    高原の白銀の世界には、ビギナーからエキスパートまで楽しめるバラエティに富んだコースが勢揃い。
    自信のある人は、山頂から布場ゲレンデまで一気に滑り降りる6kmのダウンヒルヘ挑戦。
    連絡ロープウェイ<ランドー>でGALA湯沢スキー場へ、石打丸山スキー場ヘスキーサーカスも楽しめます。