無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

身延山で、精進懐石や身延特産の湯葉を堪能する宿坊

宿坊 行学院 覚林坊

山梨県 | 身延

旅館・ホテル

夢窓国師の手による日本庭園、
    本阿弥光悦筆の扁額を掲げる瑞門、
         徳川家寄進天上彫りを今に伝える日朝堂、
              身延特産の湯葉を使った精進懐石。

 ~歴史と美味で皆様を迎える宿坊、覚林坊~

参拝者を宿泊させる寺院を「宿坊」あるいは「宿院」と申します。
元々は、修行中の僧侶が寝泊まりする建物を言い、古くは「僧坊」共呼ばれておりました。
かく言う当院も宿坊の一つでして、日蓮宗総本山・身延山久遠寺の塔頭寺院として、皆様をお泊めしております。

客室は畳の感触、障子を通し差し込む仄かな光、落ち着いた雰囲気を醸す襖。
宿坊ならではの趣をご堪能頂けます。
又、北側に面した客室よりご覧頂ける夢窓国師作の日本庭園・心地池は、身延町の文化財に指定されております。
広く開放的な窓が特徴の浴室は、夢窓国師作の日本庭園に隣接。
湯船に浸かりながら、ゆっくりと庭園をご覧頂けます。

宿坊での楽しみの一つに「精進料理」がございます。
これは、僧侶に課せられた肉食を禁じる大乗仏教の教えから生まれたもので、
野菜や豆類、穀類を工夫して調理したベジタリアン料理です。

提供先 プラン名 条件 宿泊料金(税抜) 詳細

宿基本情報

[住所]
山梨県南巨摩郡身延町身延3510
[客室数]
20室
[最大宿泊人数]
150人
[築年/改築年]
-/-
[食事]
朝食付、2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
13時00分/10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ

16/11/22 15:39更新
【宿坊とは?】
お寺に参拝される方にご宿泊頂く寺院を『宿坊』と言います。
当院は【学業の神様】【目の神様】として知られる、日朝上人の霊場がある
『身延山久遠寺』の宿坊です。

◎ お食事 ◎
宿坊ならでは、精進料理をベースにしたオリジナルの「ゆば料理」をご用意致します。
仏教の教えから生まれた、野菜や豆類穀類を工夫して調理したとてもヘルシーなお食事です。
また、季節の食材をふんだんに使うのも特徴です。見た目も鮮やかに美味しい料理♪
ぜひ一度ご賞味下さい!

朝晩とお出しする【身延町特産・あけぼの大豆(超!特大)】で作った女将手作りの納豆が大好評♪
『納豆』『湯葉の桜蒸し』はご家庭でもお楽しみ頂けるよう販売も行っております♪

□ お風呂 □
広く開放的な窓からは、夢窓国師作の日本庭園をご覧頂けます。
湯船に浸かりながら、庭園の表情をお楽しみ頂けます。

湯葉料理を楽しんだ後は、夢窓国師作の日本庭園を眺めてのんびりと…
俗世とは隔離された身延山の静かな環境で
日頃の喧騒を離れ、身も心も癒される空間でお寛ぎ下さい。
バリアフリー
バリアフリー用トイレあり
自動販売機
ジュース
宅配便
承っております。
ご予約に関するインフォメーション
毎年10月11日から13日までの3日間、日蓮大聖人の御命日に合わせて、身延山では「御会式(おえしき)」と呼ばれる盛大な法要が営まれます。とりわけ、12日に行われる万燈(まんどう)行列には、全国から多くの「万燈講」と呼ばれる講中が参集。16時に総門を出発した講中は、久遠寺本堂までの参道を、太鼓に鉦(かね)と笛、花や灯明(とうみょう)に彩られた万燈、お囃子(はやし)に合わせた纏(まとい)の乱舞と共に練り歩きます。深夜まで続く身延山の一年で最大の行事。その万燈行列を、是非、当院にお泊まりになられた上で心置きなくご覧下さい。
補足・注意事項
クレジットカードはご利用になれません。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    5
    ID: akisan
    とても満足です。2016年10月
    今回は、宿坊ということでバストイレもなくどんなとこだろうと少し心配でしたが、身延山という山全体が久遠寺を中心に置いた街になっていて宗徒の皆さんそして私のような観光客を迎えるという感じで、その中で重要な宿坊の果たす役割があるのだということがわかりました。 従業員の方の暖かく明るい対応があり気持ち良い旅ができました、ありがとうございました。
  • 総合
    3
    ID: bunn
    。。。2016年04月
    日蓮宗の大会とやらにあたってしまい従業員さん達は忙しそうでした。そうせいか、お経体験付きプランでしたが何も案内もされず。。。声をかけるのも気が咎め。。。 夕飯も朝食も美味しく頂きました。トマト鍋も、てんぷらも、納豆も大変おいしかったです。ただ、お土産の納豆は冷凍されてたせいか??なんか違う気が。。宿で食べた方が良かったです。 夕食時に日本酒サービスってのも出てきませんでしたね。。 宿泊客が多か...
    続きを読む
  • 総合
    4
    ID: 子供幼児 親五十
    こんなんあんだ2016年03月
    春先に訪問。お寺です。正座させられる様な事はございません。部屋は障子間仕切りですが綺麗です。質素ですが旅館的です。寺にワイン風呂って!? 庭も見えて感動の浴室貸切り可。女将さん綺麗です。スタッフ(作務衣の皆さん)気が利きます。子供に湯葉すくいさせて貰いました。食事が美味しいなぁ、精進料理。納豆も気に入って買って帰りました。意外と梅酒が飛び切り濃くて美味かった。呑むワインももちろんあります。また廊下...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (11件)

身延山ロープウェイ
身延山ロープウェイ身延山から富士山や富士川の絶景が眺められます。このロープウェイは、
身延山久遠寺と身延山山頂・奥之院をロープで結び、全長1.665m,高低差763mです。
特に、高低差においては 全国で6番目を誇ります。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す