花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
旅館
岩手県
花巻市鉛字中平75-1
4.1/5
7件のクチコミ
【新日本百名湯】日本一深い自噴岩風呂が自慢!
宮沢賢治の「なめとこ山の熊」に登場や田宮虎彦が逗留し、
「銀心中」を執筆した文士が愛したロマンの湯宿。
最近では映画「海街Diary」の撮影に使われた宿です。
【温泉】
「加熱」、「加水」、「循環」を一切していない、
源泉そのままの状態でご利用いただいております。
温泉が持つ自然の力をそのまま肌で感じられることができる
「本物の温泉」をお楽しみください。
【お部屋】
どの部屋からも大自然と調和している風景を愉しむことができます。
昭和16年建築のケヤキ造りの3階建は、黒光りする階段、
各客室の造りに建築当時の贅と粋を感じることができます。
風情あるたたずまいは、時の年輪を重ねさらに深みを増して、
懐古的な趣きにあふれています。
【お食事】
2012年4月完成の食事処『灯』は、格子調の間仕切り特徴的で、
お客様の「個」の世界を大切にした空間です。
大自然に囲まれた鉛温泉ならではの山の幸と、
丹精込めてつくられた岩手の一品を秘湯とともにご堪能下さい。
- 住所
- 岩手県 花巻市鉛字中平75-1
- 駐車場:
- 無料 60台 先着順
- 周辺情報
-
- 高村光太郎記念館
- 新渡戸稲造記念館
周辺情報をもっと見る
周辺情報
- 高村光太郎記念館
- 詩集『智恵子抄』の作者であり、また彫刻家としても知られる高村光太郎。 記念館には高村光太郎の彫刻「父光雲像」「裸婦像」の原型をはじめ、文芸作品、遺品等約100点のほか、光太郎研究文献、智恵子とのスナップ写真や智恵子のはり絵を展示。 約150m離れた木立の中に立つ「高村山荘」は、光太郎が戦火を逃れ、知人であった宮沢賢治を頼り東京から疎開して晩年の生活を送った旧居で、現在は小屋は一回り大きな建物(套屋)によって保護されている。 [交通]当館より車で約20分
- 新渡戸稲造記念館
- 「願わくはわれ太平洋の橋とならん」の信念と5,000円札の肖像として有名な新渡戸稲造。 彼の先祖は1598年(慶長3)から約220年間、花巻の地に居住し花巻城士の文武両道にわたる指導、新田開発に努めてきました。 十和田市の生みの親と言われる新渡戸傳は1793年(寛政5)に花巻で生まれ、十和田三本木平の開発に尽力しました。 花巻新渡戸記念館はこれら新渡戸家の功績とゆかりの品を展示した記念館です。 [交通]当館より車で約30分
- 早池峰山
- 北上山地の最高峰・早池峰山は標高1917m。岩手山に次ぐ岩手県第2の高さで、川井村、花巻市、遠野市にまたがる東西10数キロの連山です。 その誕生は4億年ほど前という太古の昔で、霊山として信仰の対象でもありました。 また、ハヤチネウスユキソウやナンブトラノオなど可憐な高山植物の宝庫としても知られ、国定公園に指定されています。 その頂から望む大パノラマは北上山系屈指で、最もポピュラーな小田越登山コースでは、山頂まで約2時間です。 [交通]当館より車で約1時間
- 遠野かっぱ淵
- 遠野のカッパは顔が赤いと言われ、その伝説は数多く残っている。「小鳥瀬の姥子渕の辺りに、新屋の家という家あり。ある日渕へ馬を冷やしに行き、馬ひきの子は外へ遊びに行きし間に、カッパ出でてその馬を引き込まんとし、かへりて馬に引きずられて厩(うまや)の前にきたり・・・」遠野物語58話 この阿部屋敷の水ごうの流れ渕には河童駒引きの伝説を伝える河童神様を祀っている。洞の中には乳首の縫いぐるみが奉納されており、乳の信仰に転化している興味深い民俗がある(河童渕の掲示板の説明より引用)
- 北上展勝地
- 北上市立公園「展勝地」には、約1万本の桜と10万本のつつじがあり、「日本のさくら名所100選」にも選ばれた東北有数の名所として知られています。 北上川沿いには約2kmの桜並木があり、シーズンになると多くの観光客で賑わいます。 毎年4月18日から5月5日の「北上展勝地さくらまつり」は、大勢の花見客で賑わいます。期間中は、北上川上空を色鮮やかな鯉のぼりが泳ぎ、遊覧船が運航されるほか、満開の桜並木をノスタルジックな雰囲気たっぷりの観光馬車が走ります。
- 岩泉龍泉洞
- 日本三大鍾乳洞に数えられる国の天然記念物。 洞内はすでに知られている所だけでも2500m以上あり、現在も調査が続けられ、その全容5000m以上に達すると推定される。 奥から湧き出る清水が数ヵ所の深い地底湖を形成し、なかでも第3地底湖は水深98m、第4地底湖(未公開)は120mと日本一の深さで、世界でも有数の透明度を誇る。
客室・プラン
- 日付で探す
- 直前割で探す
- 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
- 1室 2名
ポリシー・重要事項
- 客室数
- 32室
- 最大宿泊人数
- 80人
- 築年/改築年
- 1941年 / 2010年
- チェックイン/チェックアウト
- チェックイン:15時00分 チェックアウト:10時00分
- 送迎
- 花巻南温泉峡共同無料送迎バス運行
- 一般情報
- 新花巻駅・花巻駅から花巻南温泉峡無料バスご利用可能。
時刻詳細は当館まで。
新花巻駅発15:10、16:10、17:10
花巻駅発15:25、16:25、17:25
- 宿からの注意事項
- ・ご夕食提供最終は午後8時。
・ご到着が午後6時を過ぎる場合は連絡を。
レビュー・クチコミ
4.1/5
7件のクチコミ
- 客室
- 4.1/5
- 対応
- 4.1/5
- 眺望
- 3.7/5
- 環境
- 3.9/5
- 食事
- 4.3/5
- 風呂
- 4.6/5
施設・設備情報
- 将棋
- マッサージ
- 自動販売機
- 加湿器
- 宴会場
- 売店
- ズボンプレッサー
- 現地カード決済
- 入湯税
- 大人 150円
- 子供 0円
- 乳児 0円
- 温泉の泉質
- 単純温泉
- 温泉の効能
- 糖尿病
- 慢性婦人病
- 慢性皮膚病
- 一般的適応症
- アメニティ
- ドライヤー
- タオル
- バスタオル
- 女性化粧品
- 男性化粧品
- 石鹸
- リンス
- シャンプー