無料会員登録

創業101年を迎える伝統のサイダー温泉の宿

神話の里 湯之元温泉

宮崎県 | 高原

旅館・ホテル

  • クチコミ件数
    9
  • 平均点
    4.33
  • 部屋
    3.67
  • 対応
    4.22
  • 食事
    4.22
  • 風呂
    4.11
  • 眺望
    2.78
  • 環境
    3.33
表示件数
  • 総合
    4
    ID: トッシーカン 投稿一覧を見る(4)
    部屋
    4
    対応
    4
    食事
    3
    風呂
    4
    眺望
    2
    環境
    4
    宿泊時期
    2005年10月
    整理番号
    3302976
    プラン名
    大好評!黒豚しゃぶしゃぶ会席料理プラン(2食付)
    ラムネにびっくり2005年10月15日
    宿の場所はナビがあったので分かったけれどちょっと見つけにくいかも知れない。周りは緑いっぱいで空気がきれい。月明かりが素敵でした。早朝散歩も快適、牛に会いました。近くに高千穂宮の跡がありました。神武天皇の皇居とか書いてありましたが石碑だけです。部屋は離れでこれまたグッド。静かです。トイレも洗浄式で快適。温泉は飲んで驚きのラムネ水。焼酎入れたら美味いかも。加温殺菌が気にならないほどいいお湯ナポレオンでした。地元の人たちが入ってくるのでお話をと思ったけれど方言で理解できず残念。食事も黒ブタがおいしく、量も多めでいい位、温泉おむすびはびっくりでした。揚げ物は今一かな。清潔で、皆さん愛想良くとてもよかった。
  • 総合
    5
    ID: だいくまち 投稿一覧を見る(3)
    部屋
    5
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    5
    環境
    5
    宿泊時期
    2005年01月
    整理番号
    1019108
    部屋名
    タイムスリップしたような感じでした。2005年01月17日
    家族4人で宿泊しました。のどかで、さわやかな気持ちになれました。料理もすごーく美味しい。慌ただしい毎日をおくってる方には超お奨めです。湯冷めしない湯も不思議でした。ガッツさんや黒木瞳さん倉健さんなどが訪れてる古風だけど由緒ある宿。感激しました。また是非宿泊したいです。
  • 総合
    3
    ID: ヒロユキ 投稿一覧を見る(12)
    部屋
    3
    対応
    3
    食事
    4
    風呂
    3
    眺望
    2
    環境
    3
    宿泊時期
    2004年10月
    整理番号
    1008999
    プラン名
    黒豚2004年10月28日
    美味かった
  • 総合
    4
    ID: える 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    3
    対応
    4
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    3
    環境
    3
    宿泊時期
    2004年10月
    整理番号
    1006487
    プラン名
    炭酸温泉!!2004年10月11日
    急に思い立ち、前日に予約をしていったのですが
    一人5000円のプランで三連休の中日に行くことができました。
    期待をはるかに超えたおいしい料理がでて、夜はおなかいっぱい
    になりました。特においしかったのが鉱泉ご飯。
    翌日もおにぎりを買って行き、昼ごはんにしました。
    温泉も炭酸泉で鉄のにおいがするという独特のもので
    日ごろの疲れがとれ、肌もすべすべになった気がします。
    近所の方も朝から温泉を利用しにみえられており
    地域に溶け込んだ、よく利用されている温泉だと感じました。
    また友達に勧めたり、親をつれていったりしたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    宿からの返信
    先日は当温泉にご宿泊頂きまして誠に有難う御座いました。お客様から、「鉱泉ごはん」を喜んで頂き、大変嬉しく思いました。是非又のご来湯をお待ち申し上げております。
  • 総合
    4
    ID: newpon 投稿一覧を見る(16)
    部屋
    4
    対応
    4
    食事
    5
    風呂
    4
    眺望
    3
    環境
    3
    宿泊時期
    2004年10月
    整理番号
    1007145
    部屋名
    とてもゆっくりできました2004年10月13日
    前日はトクーで鹿児島に宿泊をしてから湯之元温泉にお世話になりました。すこし探しましたけど無事到着しました。着いた時の車の多さにびっくりです!車の多くは日帰り入浴の地元の方々のようで多分地元の社交場なのでは!宿の女将さんにあたたく迎えていただき離れでの宿泊です。建物がもっと良ければ箱根あたりでは2~3万円はしますよ。風呂が空いて来たので待望のサイダー温泉へ色は伊香保温泉と同じような感じです。飲みましたが少々癖があるように感じました。サウナも満喫して食事です。食事は個室で頂きました。量は多く残してして申し訳ありません。鉱泉ごはんも美味しかったです。次の日も朝から温泉を堪能して帰路に着きましたが宮崎から北九州は非常に遠かったです。心残りは露天風呂がぬるかったのと田舎の臭いが気になりましたがこれは場所を考えた場合いたしかたないか・・・
    宿からの返信
    先日は当温泉にご宿泊頂きまして誠に有難う御座いました。お客様からの基調なご意見を頂き、私達スタッフも日々努力してまいりたいと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。
  • 総合
    5
    ID: けいたママ 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    3
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    4
    眺望
    3
    環境
    3
    宿泊時期
    2004年08月
    整理番号
    273314
    部屋名
    チェックイン時の応対もとても感じ良く、食2004年08月17日
    チェックイン時の応対もとても感じ良く、食事も美味しかったし、お湯もいいお湯で、おまけにお盆の特別料金どころか一泊二食で5000円という家計に優しい料金でうれしさも倍増でした。それに夕飯で頂いた温泉の水で炊いた御飯、もっちりとして本当に美味しかったです。宿の方の応対もみなさんとても気さくで親切にして頂いて久しぶりの家族旅行がとても思い出深いものになりました。
  • 総合
    4
    ID: 湯けむり林檎 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    3
    対応
    4
    食事
    3
    風呂
    3
    眺望
    2
    環境
    2
    宿泊時期
    2004年08月
    整理番号
    273208
    部屋名
    今回、直前空室売り切りキャンペーンにあや2004年08月17日
    今回、直前空室売り切りキャンペーンにあやかり、湯之元温泉に1泊2日で旅行に行きました。

    ■部屋:今回は2人用の部屋でしたので、4畳半ほどのちょっとこじんまりしたお部屋でした。昔懐かしい感じのする館内は全体的に清潔感がありましたが、部屋のエアコンに埃がたまっていたのだけがちょっと残念でした。

    ■対応:家庭的な雰囲気で、ゆったり過ごす事ができました。特筆したいのが、前述の通り、旅館に到着したのは23時を過ぎていました。にも関わらず、女将さん(らしき人)が嫌な顔一つせず、夕食を片付けずに待っていてくださったことです。(注:本来の食事時間は20時までです!くれぐれも私たちのマネはしないようにしてくださいね!)

    ■食事:夕食は部屋食ではなかったものの、1階の個室でゆっくり楽しむことができました。名物の鉱泉おにぎりはモチモチして美味しかったし、温め直してくださった鯉こくも美味しかったです。全部食べきれないくらいのボリュームで、お腹一杯になりました。

    ■風呂:全国でも珍しい炭酸泉(ラムネ風呂)ということでした。浴槽のお湯は茶色でちょっと鉄の臭いがします。飲泉(水)もあり、胃腸などに効果があるそうです。実際飲んでみたのですが、確かにラムネです。でも、同時に鉄の味がして苦いです。入浴した感じではシュワーっとする訳ではないけど、手のひらには確かに小さな気泡がたくさんついていました。その他にもさら湯ですけど3~4人ほど入れそうな露天風呂と、桧の内風呂がありました。ラムネ風呂は結構熱いです。後述の2つのお風呂はかなりぬるいです。多分30℃位。サウナもありました。

    ■眺望:部屋からは旅館の入り口と駐車場が見えるくらいかな。でも、旅館を出るとすぐそこに霧島連山が見えます。かなり雄大。

    ■環境:わりとのどかな所にあるのでゆっくりしたいひとにはお勧めです。ただ、その分トイレにトンボやカマキリが迷い込んでいることもあります。宿は高原(たかはる)インターから5分ほどのところですが、少し入りこんだ所にあるので、なるべく暗くなる前に行くことをお勧めします。事前に、案内看板が出でいるとは聞いていたのですが、暗くなってからだとその看板を見落としてしまうこともあるので・・・。周辺には、コンビニなどはなかったように思います。

    ■総合:何といっても女将さん(だと思う)の人柄が最高にいいです!宮崎弁なまりもどこかほっとさせてくれます。2食付で5,000円というお値段の安さにも大満足です!またこういったキャンペーンがあれば是非利用したいです。
  • 総合
    5
    ID: 二世 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    3
    対応
    4
    食事
    3
    風呂
    4
    眺望
    2
    環境
    3
    宿泊時期
    2004年08月
    整理番号
    272982
    部屋名
    え?あの有名人も?・・・・2004年08月16日
    フロントは日帰り入浴も出来るとのことで行楽帰りのお客もありにぎわっていて私たちの受付をしながら対応されてました。

    ドタキャンがあったとのことで離れに案内されました。そこは高級旅館でいうのとは違い、湯治用に自炊できる流し台付きの造りで一軒家風でした。二間続きの部屋は冷房で適温にされており織物で飾られた(電話器の敷物まで)和室で隅まで清掃されていて申し分ありませんでした。

    温泉は炭酸泉で飲用泉に砂糖を混ぜたらラムネそのもの。あとサウナと冷水、露天風呂があり十分な広さがありました。日帰り用の休憩室に有料の個室もあるそうです。

    食事を待つ間、ロビーを歩いていると、創業当時の写真パネルがありその並びに唐沢寿明のサイン色紙と玄関での写真がありました。もしや!と横を見ると山口智子が別々に2回きているではないですか、他にプロ野球選手や最近は黒木瞳まで!ここはお忍び宿?聞いたところ、おかみさんの知人が芸能関係者で近くに取材があったら寄ってくれるそうです。一度だけ、近々芸能人が来ると近所に知れた時があって当日大騒ぎになったとかで、それっきり口にしないそうです。それがまたゆっくりできるということで芸能関係者に口コミされているとか、キムタクも来る予定だったそうです。

    夕食は黒木瞳が豚しゃぶと豚カツを食べたといわれる個室の部屋食で郷土の食材を使ったおふくろの味風の会席で揚げたての天ぷら、鯉のあらい、氷を浮かべたそうめんは季節感あふれていて美味しかったです。お腹いっぱいになり、「苦しい~」と言って表に出ました。笑い話ですが、もしかして通常料金の間違いじゃないかとフロントに確認したところ、トクーの半額になっていました。(おかみさんから通常トクーの部屋は二階なんですがたまたま離れが空いたとかで、たまにこのような事がありますと伝てくださいとのことです。)「4000円で離れに部屋食なんて」食事中に部屋は冷房がかけられ布団も敷いてあり二人とも大の字に倒れこんでしまいました。

    とにかく一言で言うと「良かった」!仲居さん達(娘さんと近所のおばちゃんかな)も接しやすく皆さん気軽に声をかけてくださり、印象は穴場の温泉旅館って感じでした。高速からも近く霧島国立公園のスタート地点に適していると思います。ぜひ皆さんも行ってみてください。芸能人に会えるかも・・・。
  • 総合
    5
    ID: F夫婦 投稿一覧を見る(4)
    部屋
    5
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    3
    環境
    4
    宿泊時期
    2004年07月
    整理番号
    269807
    部屋名
     応対態度は普通ですか、心のこもった応対2004年08月05日
     応対態度は普通ですか、心のこもった応対をしていただきました。 部屋は、離れの立派な部屋で、掃除も木賃とされており快適でした。 食事の味付け、量ともに十分に満足、特にこいコークが美味しかった。 もちもち温泉ご飯も美味しい。頂いた温泉水でご飯を炊きましたが、同様のもちもちご飯が出来るから不思議である。 サイダー温泉は最高、又行きたいと思いますのでよろしくお願いします。 

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す