無料会員登録

高知駅前の好立地、夜は羽毛布団でくつろいでください

ホテルロスイン高知

高知県 | 高知市

ビジネスホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
高知県高知市北本町2丁目4-8
駐車場
施設内 : 40台(525円/1泊)
交通情報(電車)
JR土讃線高知駅下車 徒歩3分

最寄駅
JR土讃線 高知駅
交通情報(車)
高知ICから4キロ 約10分

最寄IC
高知自動車道路 高知IC
その他交通情報
飛行機:高知空港よりバスで約30分 700円程度

最寄空港
高知空港
無料送迎
なし

周辺地域
情報

【土佐カントリークラブ】
【土佐カントリークラブ】 豪快でかつ繊細…、ゴルフの魅力をそのまま表現しているような36ホールです。コースアドバイザーの倉本昌弘プロが、「いつプレーしても新しい発見があり、愛着も湧いてくる」というように、36ホールがそれぞれの個性でプレーヤーのチャレンジを待ってくれます。
牧野植物園
牧野植物園 高知出身の世界的な植物学者・牧野富太郎の業績を讃える植物園。県内の野生植物を中心に、博士ゆかりの植物をはじめ約3,000種を観賞できる。園内の記念館では博士のコレクションや植物画を通し、博士の生涯や研究成果を学ぼう。約5万8,000点の蔵書や直筆原稿を収蔵する牧野文庫も(入室は不可)。
高知城
高知城 初代土佐藩主山内一豊が1601年(慶長6)から10年をかけて完成した三層6階の天守閣をもつ平山城[ひらやまじろ]。その後焼失したが1753年(宝暦3)に再建。天守閣をはじめ詰門[つめもん]、東西の多聞櫓[たもんやぐら]、黒鉄[くろがね]門などはいずれも重要文化財に指定されている。天守閣のある本丸は全国で唯一天守・御殿などの建造物がセットで残っている。追手門そばの板垣退助像や、山内一豊像、その妻の千代像も見逃せない。
【坂本龍馬記念館】
【坂本龍馬記念館】 幕末を駆け抜けた坂本龍馬。時代のシナリオを書き換えた龍馬は1835年(天保6)11月15日、高知城下の下級武士の家に次男として生まれた。勝海舟に航海術を学び神戸海軍操練所に参画。土佐藩の後藤象二郎らと大政奉還を推進したが、1867年(慶応3)、大政奉還の1ケ月後の11月15日、京都近江屋で暗殺された。龍馬の生涯と人間像を7つのステージに分け、グラフィックや再現映像で紹介している1階。地下2階の資料室には暗殺時の血痕のついた屏風や、薩長同盟盟約の龍馬による裏書き(複製)などを展示。
高知県立美術館
高知県立美術館 「南の人と自然」をメインテーマに、国内外の表現主義及び新表現主義の作品約4,000点を収蔵展示。中でもシャガールの油彩画・版画1,300点余りは、日本でも有数の収蔵数を誇る。展覧会以外の活動にも力を入れ、版画や陶芸などの創作講座も開催。映画上映会や舞台公演などイベントも多彩に行っている。
【香北町立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム】
【香北町立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム】 「香北町立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」には、郷土出身のやなせたかし氏が描くアンパンマンがいっぱい。絵本の原画や書き下ろしのイラストを展示したギャラリーのほか、絵本の世界を再現したアンパンマンワールドや、ビデオを上映するシアターもある。歳も時間も忘れて楽しんじゃおう。
日曜市
日曜市 300年も前から続く街路市は月曜を除く毎日、市内各所で開かれている。なかでも賑やかなのが日曜市。高知城の追手門から東に延びた全長約1kmの追手筋にびっしりと軒を連ねる露店は、その数600軒以上、1日の人出約4万人とスケールが大きい。その約6割が農産物店だが、自家製の餅や姿ずしを売る店、立ち食いうどんの店、天ぷら店、足袋店に打ち刃物店、植木店、骨董店、果ては「こんな物も?」と驚く品まで売っている。値段交渉もお互いの腕次第だが、まず様子を見てから交渉しよう。
【ホエールウォッチング宇佐】
【ホエールウォッチング宇佐】 高知はホエールウォッチングで有名な所。土佐市宇佐では、2005年に「しおかぜ公園」が整備され、新しいホエールウォッチングの発着場になりました。この港から出るツアーは、クジラやイルカに会える率が高いということで好評です。主に出会えるクジラ・イルカ類は、大型のニタリクジラ、小型のゴンドウクジラ、そして、マイルカなどのイルカ類です。特に夏場は90%以上の遭遇率だそうですが、残念ながら出会えなかった場合は、クジラのイラストのTシャツと、次回の予約時に使える割引券がもらえます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す