無料会員登録

日本百景げいび渓畔の静かな宿

げいび渓畔の憩の宿 ひがしやま観光ホテル

岩手県 | 東山

旅館・ホテル

アクセス・地図

住所
岩手県一関市東山町長坂字町436
駐車場
あり
交通情報(電車)
JR大船渡線 げいび渓駅---当館 (徒歩約5分)
※無料送迎あり (げいび渓駅より/要事前連絡)

最寄駅
JR大船渡線 げいび渓駅
交通情報(車)
東北自動車道 一関IC---国道4号線---当館 (ICより25分/15km)

最寄IC
東北自動車道路 一関IC
無料送迎
なし

周辺地域
情報

サハラガラスパーク
サハラガラスパーク まさにガラスのテーマパーク。まず1,800本のステンドグラスで作られた花時計にビックリする。30カ国以上から集められた3万点ものガラス製品や有名作家による作品まで揃う。吹きガラス体験や工房見学もでき、1輪挿しやグラスなどを作ることができる。壁から照明まで全てガラス製というレストランもある。
中尊寺
中尊寺 850(嘉祥3)年、慈覚大師開山の名刹。1105(長治2)年、初代奥州藤原氏清衝が21年の歳月を費やし堂塔40、僧坊300などを建立した大寺院。藤原氏の滅亡で、多くを焼失したが、宝形造りの阿弥陀堂、金色堂は往時のままで、国宝建造物第1号にもなっている。重要文化財など3,000点も。
毛越寺
毛越寺 850(嘉祥3)年に慈覚大師が中尊寺とともに開山した古刹。本尊は薬師如来を祀っている。奥州藤原氏2代の基衡により再建され、3代秀衡の時代には堂塔40、僧坊500を越える大寺院となり隆盛を極めた。度重なる火災により建物は焼失、現在は18坊を残すのみとなっている。
厳美渓(名勝天然記念物)
厳美渓(名勝天然記念物) 厳美渓(げんびけい)は栗駒山を源に流れる磐井川の渓谷。奇岩、怪石が2km渡り続き、国の天然記念物に指定されている。須川岳爆発の初期に噴出した石英安山岩が急流に削られ美しい峡谷となった。川床の岩盤には小石が水流で回転し造った、無数の甌穴(おうけつ)を見ることができる。伊達政宗は、領内の松島とここ厳美渓を景勝地として絶賛したと伝えられる。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す