無料会員登録

季節ごとの旬の味、日本料理でおもてなし

豆喜楼

滋賀県 | 栗東

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
滋賀県栗東市辻392
駐車場
あり
交通情報(電車)
JR東海道線 守山駅---当館 (徒歩20分、車5分)※無料送迎有(守山駅より 要事前連絡)

最寄駅
JR東海道線 守山駅
交通情報(車)
名神高速道路 栗東IC---国道8号線---当館 (栗東ICより 10分)※目印:辻交差点

最寄IC
名神高速道路 栗東IC
無料送迎
なし

周辺地域
情報

金勝山県民の森
金勝山県民の森 金勝山(566.8m)山腹の琵琶湖を見下す場所にある広々とした緑豊かな公園です。昭和50年(1975)に「水と緑のふるさとづくり」をテーマに行われた弟26回全国植樹祭の跡地をそのまま利用しており、園内には昭和天皇が植樹されたヒノキや皇太后が植樹されたモミジがあります。県民の森の回りには金勝山ハイキングコースが広がり、金勝寺・桜並木・白糸の滝などの名所旧跡もあります。
 天気の良い日には、近江富士や琵琶湖、対岸の比良山が見える、見晴らしの良い公園です。
旧和中散本舗
旧和中散本舗 JR手原駅の東約2km、旧東海道沿いの六地蔵にあります。大角弥右衛門家の邸宅のことで、豪商の昔の姿をそのまま今に留めています
大宝神社
大宝神社 大宝神社には社宝とされる2対の木造狛犬(こまいぬ)があり、このうち1対が平安時代作で像高47cm、国指定の重要文化財です
新善光寺
新善光寺 JR手原駅の東約2.2kmにある浄土宗の寺です。鎌倉時代の中期、平重盛の末裔である小松宗定が、平氏追善のために信濃の善光寺に参詣すること48回におよび、ついに霊夢を感じて分身の阿弥陀如来像を請来したのが始まりといわれています。客殿に南北朝時代の木造阿弥陀如来立像が安置されています。中国宋代の影響を受けたもので、重要文化財に指定されています。
金勝寺
金勝寺 金勝山(566.8m)の頂上近くにある静寂なたたずまいを見せる天台宗の寺です。奈良時代に良弁(687-773)が開基、のち、願安が山上に伽藍を建立して国家の平安を祈願し、勅願の寺ともなりました。
東方山安養寺
東方山安養寺 聖武天皇の勅願によって創建された真言宗泉涌派の寺院です。室町9代将軍足利義尚の陣所でした。木造薬師如来坐像や琵琶湖をかたどった池の広がる庭園もあります。
栗東自然観察の森
栗東自然観察の森 安養寺の丘陵地帯にひらけた自然観察施設です。約14万平方キロメートルの敷地の森の中に、観察小屋・探勝道・ビートルランド・イトトンボの湿地があり、指導員の指導を受けながら実際に自然を観察できます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す