無料会員登録

和の雰囲気そのままに魅力にあふれた信楽の宿

≪日本六古窯≫~信楽の宿~平岡家

滋賀県 | 信楽町

旅館・ホテル ペット可

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
滋賀県甲賀市信楽町長野516-28
駐車場
あり
交通情報(電車)
(JR琵琶湖線草津駅経由JR草津線貴生川駅乗換え)信楽高原鉄道 信楽駅下車---当館(JR草津駅から約1時間)

最寄駅
楽高原鉄道線 信楽駅
交通情報(車)
名神高速道路 瀬田西ICまたは瀬田東IC---当館(30分)名神高速道路 栗東IC---当館(30分)名神高速道路 八日市IC---当館(50分)名阪国道 壬生野IC---当館(30分)

最寄IC
名神高速道路 瀬田IC / 名神高速道路 八日市IC
その他交通情報
帝産湖南交通バス、JRバス 石山駅---当館(約1時間)
無料送迎
なし

周辺地域
情報

信楽陶芸の森
信楽陶芸の森 ふる里創生事業の一環として産業展示館を造る計画だった信楽町と陶芸の森を造る計画のあった滋賀県との合同事業で出来ました。総面積、約40ヘクタール大部分は自然を残した文字どうりの「森」です。その約4分の1の10ヘクタールを使って三つの施設を地形を生かして配置してます。「陶芸館」 「信楽産業展示館」 「創作研修館」があります。
ミホ ミュージアム
ミホ ミュージアム 日本美術から世界の古愛美術まで、東西文化を併せたコレクションは、約2,000点に上ります。常設展示のほか、特別展を企画し、常時約250~500点公開しています。また、世界的にも有名な建築家I・M・ペイ氏による建物は自然との調和をみごとに表現し、訪れる人々を幻想的な世界へ包み込みます。ここでは時間がゆっくりと流れて行くようです。一見の価値はあります。平岡家からお車で約15分の所にあります。
宗陶苑
宗陶苑 平岡家から徒歩7分のところにあります。日本最大規模を誇る11室の大きな登り窯が皆さんを迎えてくれます。見学コースに沿って進んでいくと登り窯の様子から製作過程まで見ることが出来ます。また伝統工芸士会長上田宗寿さんの解説も聞きどころです。信楽に初めてお越しの方にはお薦めのエリアです。
伝統産業会館
伝統産業会館 古信楽を初めとし近世まで代表される焼き物が展示されてます。信楽焼きの歴史にふれまた、現代の作品も鑑賞できます。常時作品展が開催されています。1階受付には観光協会の窓口もあり信楽の観光スッポトも紹介してもらえます。
窯元散策路
窯元散策路 平岡家から徒歩5,6分の所に窯元散策路の入り口があります。しばらく歩くとどこか懐かしいたたづまいの路や、古い登り窯、うづ高く積まれた割り木、焼き物の町の雰囲気に浸るには最高の散策路です。点在する作家たちの工房では、趣向の込んだギャラリーもあり見所のひとつです。足の向くまま、ぶらりと寄ったギャラリーで、思いがけない器との出会いがあなたを待っているかも知れません。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す