無料会員登録

家庭的な料理でおもてなし

ホテル白百合

岩手県 | 北上

ビジネスホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
岩手県北上市若宮町2-1-10
駐車場
あり
交通情報(電車)
JR東北本線 北上駅---当館 (徒歩3分)

最寄駅
JR東北本線 北上駅
交通情報(車)
東北自動車道 北上・金ヶ崎IC---当館 (北上・金ヶ崎ICより 約10分)東北自動車道 北上・江釣子IC---当館 (北上・江釣子IC 約7分)

最寄IC
東北自動車道路 北上・金ヶ崎IC / 東北自動車道路 北上・江釣子IC
無料送迎
なし

周辺地域
情報

北上展勝地
北上展勝地 珊瑚橋付近の北上川東岸に広がる293haの自然豊かな公園。ソメイヨシノを中心に約1万本の桜や10万本のツツジがあり、4月中旬から下旬にかけてのシーズン中は多くの観光客でにぎわう。遊覧船や渡し舟などを利用して川から沿岸の桜を愛でることができるのもここならでは。また、さくらまつりの期間には観光馬車が運行するほか、さまざまなイベントも開催。公園から北上川に沿って展勝地レストハウスまで続く700本の桜並木と併せ「さくら名所100選」にも選ばれている。
南部曲り家千葉家
南部曲り家千葉家 南部曲り家は住居と厩(うまや)が一体になり上から見ると鍵形になっているのが特徴。千葉家は南部藩を代表する豪農建築で、200年ほど前に建てられたもの。「日本10大民家」のひとつにも数えられている。現在も実際に生活が営まれる家で、民具などが展示された厩部分と、座敷の一部が公開されている。遠野の昔ながらの生活を垣間見ることができる。
中尊寺
中尊寺 850(嘉祥3)年、慈覚大師開山の名刹。1105(長治2)年、初代奥州藤原氏清衝が21年の歳月を費やし堂塔40、僧坊300などを建立した大寺院。藤原氏の滅亡で、多くを焼失したが、宝形造りの阿弥陀堂、金色堂は往時のままで、国宝建造物第1号にもなっている。重要文化財など3000点も収蔵。また、東にあたる高舘の地で義経が非業の死を遂げたこともあり、周辺には家臣らが討死したとされる旧跡も多い。参道の入口に弁慶の墓と伝えられる石塔があるほか、山門近くある「弁慶堂」には、弁慶木像が安置されている。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す