無料会員登録

家老屋敷跡に有京麺料理自慢の宿

片しぼ竹の宿 梅玉

兵庫県 | 龍野

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
兵庫県たつの市龍野町本町1-1 
駐車場
収容40台 無料
交通情報(電車)
JR姫路泉本龍野駅下車 徒歩20分またはタクシー5分

最寄駅
JR姫路泉本線 龍野駅
交通情報(車)
山陽道龍野インターより8分

最寄IC
山陽道路 龍野IC
無料送迎
なし

周辺地域
情報

ヤッホの森
ヤッホの森 人と自然がふれあえる散策道は里山の中にあり、総延長は5250m。アカマツ林に、モウセンゴケやサワギキョウ、キセルアザミなど、日当たりの良い湿地に生える植物も生育。黍田富士山頂には、テーブルを備えた2層式の展望デッキと高さ6mのタワー式スイングベル「幸せの鐘」があり、その鐘を揺らすと美しい音がふもとにまで響きわたります。また亀岩展望台からは、晴れた日には明石大橋を望むことができます。
西はりま天文台公園
西はりま天文台公園 大撫山山頂に展開する県立西はりま天文台公園は、公開施設としては屈指の天文台を備えた星の広場を中心に、自然を生かしたプレイゾーンやグループ・家庭用ロッジの宿泊施設、レストランなどの施設があります。年間を通して星のイベントも多く、星のこと、宇宙のことをもっと身近なものとしてふれあう体験に感動する天文施設群です。また、天文台がある大撫山は野鳥の天国。昼はバードウォッチング、夜は星の観察と、素敵な自然をいっぱいお楽しみください。
たつの市立埋蔵文化財センター
たつの市立埋蔵文化財センター 国指定史跡「新宮宮内遺跡」のサイトミュージアムであるとともに、西播磨地域の歴史文化遺産を紹介する施設。市内遺跡からの貴重な出土品などを保存・調査・研究したり、より多くの人たちに文化財を学び親しんでもらうため、常設展示のほか体験学習や企画展、文化財講座なども行っています。
賀茂神社
賀茂神社 室津漁港南岸の岬にあるこの神社は、京都上賀茂神社の御厨の一つで、800年から900年前の建立といわれています。5つの社殿とそれらを取り巻く回廊、正面の唐門は桧皮葺で、いずれも国の重要文化財に指定されており、また、本殿と拝殿が境内を隔てて建てられていて、全国でも非常に珍しい形式となっています。街中から神社に続く参道横にはソテツの群生が見られ、県の天然記念物に指定されています。
室津の町並み
室津の町並み 室津は、「この泊 風を防ぐこと 室の如し」(播磨国風土記)と記されているように、古来より天然の良港です。奈良時代には、僧行基によって、摂播五泊の一つに定められ、江戸時代には、参勤交代の際、西国大名の上陸地として本陣などが軒を連ね、「室津千軒」といわれるほど栄えました。現在でも各所にかつての姿を見ることができます。なお、室津漁港(室の泊)は、平成18年2月、「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」(水産庁主催)に選定されました。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す