無料会員登録

四季の移ろいと静かな時間を愉しむ全8室の小さな温泉旅館

四季の恵みを楽しむ湯宿 かつら旅館

長野県 | 鹿教湯温泉

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
長野県上田市西内1211
駐車場
収容8台 無料
交通情報(電車)
JR長野新幹線上田駅乗換、鹿教湯温泉行きバスで70分

最寄駅
JR長野新幹線 上田駅
交通情報(車)
上信越自動車道~東部湯の丸IC~国道152号、国道254号を経由し約50分

最寄IC
上信越自動車道路 東部湯の丸IC
無料送迎
上田駅より送迎あり(4名以上・要予約)

周辺地域
情報

文殊堂
文殊堂 日本三文殊の一つと称される。宝永6年(1708)の建立。「文殊堂内陣天井の竜」は、かつてこの竜が夜な夜な五台橋へ水を呑みに出掛けるという噂が立ったので、首を切って新しく書き直した、とも伝えられています。

毎年4月下旬に『文殊堂春祭り』があります。知恵の仏様・文殊様に御祈祷する「大般若転読会」や「知恵の団子」をまくお祭りです。その他にも丸子太鼓保存会・『鼓城』の演奏や各種催し物や屋台などもでます。これを食べると頭が良くなると言われる知恵の団子まきは奪い合いになるほど賑わいます。
月見堂
月見堂 鹿教湯の温泉街と、のどかに広がる田園風景を一望に見渡せる、絶景の地にある月の名所です。ことに中秋の名月は素晴らしく、ほのかな月明りに、鹿教湯富士、独鈷山、秋葉山、渋田見山の山並みが浮かび上がる様は幻想的です。

「鹿教湯 二十一番名所めぐり」として、名所を巡るスタンプラリーに挑戦してみてはいかがでしょうか。スタンプ帖(集印帖)を各宿フロント・旅館組合事務所にて1冊¥200で販売しております。お気軽にお問合せください。全て回ると賞状と記念品が贈呈されます。
湯坂・五台橋
湯坂・五台橋 勾配と距離が歩行運動のリハビリに最適な「湯坂」。この坂の中ほどを入ると共同浴場が有り前が温泉湧出口跡です。坂を下りきると内山川へ。趣のある屋根付きの橋が、五台橋です。この橋は、現世と神の世界を結ぶ橋として知られております。

1997年から毎年恒例となっている氷灯ろう夢祈願は、温泉街から湯端通りをぬけ、五台橋の屋根の下をくぐり文殊堂への46段の階段から薬師堂周辺まで続く氷で作られた「氷灯篭」に蝋燭をともして飾る幻想的なイベントです。毎年12月末~1月末まで

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す