無料会員登録

ビジネスや観光、合宿・貸切まで幅広く対応いたします!おひとり様も大歓迎!!

松本 横田温泉 旅館舶来荘

長野県 | 松本

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
長野県松本市横田2-8-7
駐車場
収容10台 無料
交通情報(電車)
JR中央線 松本駅より車で15分。

最寄駅
JR中央線 松本駅
交通情報(車)
中央高速長野道 松本ICより車で20分。

最寄IC
中央高速長野道路 松本IC
無料送迎
なし

周辺地域
情報

旧開智学校
明治9年頃に地元の大工が建てた、擬洋風建築の小学校。昭和38年まで実際に小学校として使用され、現在は教育資料館として、当時の教科書や教場日誌などを展示している。屋根の中央には、風見鶏が付いた八角塔、玄関上の表札には天使が舞い、さらにその下には竜の彫刻が施されるという、文明開化期のアンバランスなデザインにも注目を。天使になぜかおちんちんが付いているのは、修復時に付加したものとか。
松本城
現存する五層六階の天守閣を持つ城として、わが国最古。1593・1594年頃に築城された当時の姿そのままの端正な美しさは、見る人の心を打つ。別名カラス城とも言われ、国宝、重要文化財に指定されています。北アルプスや美ケ原高原の山並みを背景に立つ松本市のシンボルとされております。
日本浮世絵博物館
松本出身の酒井家が、5代200年にわたって収集した約10万点の浮世絵を収蔵する博物館。そのうち140点ほどを常設展示している。初期の浮世絵から、肉筆画、古書籍、現代の創作版画まで、ジャンルの広さと古美術の保存状態の良さで、見応え充分。ミュージアムショップでは、浮世絵のポストカードなどもみやげに購入できる。
松本民芸館
美ヶ原温泉近くの田園地帯にある土蔵造りの建物に、故丸山太郎氏が収集した民芸品、約6300点を収蔵。丸山氏は松本市中町のちきりや工芸店の先代で、民芸研究家。昭和58年に松本市が寄贈を受け、管理している。陶磁器、木工品、染織品、漆器、金工品、ガラス製品、竹・草工品、刺し子など、日本、世界の生活に密着した民芸品が並ぶ。常設展示はほかに李朝の箪笥、陶器など。企画展示は年4回ほど展示替えを行なっている。
碌山美術館
碌山美術館 曇野のシンボルともいわれる、レンガ造りの教会風の建物の中には「東洋のロダン」と称された彫刻家・荻原禄山の作品が展示されています。躍動感あふれる作品から伝わってくる迫力は圧巻です。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す