無料会員登録

文人たちの熱き想いにふれしばし歴史をさかのぼる

上林温泉 塵表閣本店

長野県 | 山ノ内町

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
長野県下高井郡山ノ内町平穏1409
駐車場
30台(無料)要予約
交通情報(電車)
長野電鉄 湯田中駅より「上林温泉行」バスにて約15分、上林下車、バス停より1分

最寄駅
長野電鉄線 湯田中駅
交通情報(車)
中央自動車道 岡谷JC-長野自動車道 更埴JC-上信越自動車道~信州中野IC~信州中野IC-志賀中野有料道路-R292バイパス-上林温泉

最寄IC
上信越自動車道路 信州中野IC
無料送迎
要予約。事前にご連絡いただければ、到着時刻に湯田中駅でお待ちします。(10名様以上要相談)

周辺地域
情報

志賀高原
志賀高原 国立公園の中心部、標高1,500m以上に位置する志賀高原。広大なエリアには21スキー場、全84コースが展開し、約80%がスノーボード滑走OK。自慢のパウダースノーで、尾根伝いのダウンヒル、ロマンティックな林間コース、ビギナーやファミリーも楽しめる。
地獄谷野猿公園
地獄谷野猿公園 地獄谷野猿公苑は、山ノ内町湯田中温泉の最奥、横湯川の渓谷にあります。野猿公園入り口から、石段を登り、しばらく歩くと野猿センターがあります。センターの向こうの川を挟んだ谷間に野生の猿が群れ、歩道に坐っていたり、脇を歩いたりしてることも。
信州中野一本木公園
信州中野一本木公園 花の公園としても有名です。園内には世界中から集められた570種1,200株のバラなどが植えられ、訪れる人を華やかなに出迎えてくれます。ポプラ並木やサクラ並木、菊地一雄作のブロンズ像も配されているほか、北信では珍しい洋風建築の中野小学校旧西校舎も移築されており、現在その校舎は中野銅石版画ミュージアムとして著名画家の作品を展示しています。
豪商の館・田中本家
豪商の館・田中本家 江戸中期・享保18年(1733)初代新八は、現在の須坂市穀町で穀物、菜種油、煙草、綿、酒造業などの商売を始めました。代々須坂藩の御用達を勤めるとともに、名字帯刀を許される大地主へと成長、3代と5代は幕末には士分として藩の財政に関わる重責も果たし、その財力は須坂藩をも上回る北信濃屈指の豪商となりました。
あじさい寺(高源院)
あじさい寺(高源院) 戸狩温泉に位置する閑静な寺。参道を一万本のあじさいが埋め尽くす。見頃は7月から8月初旬。
一茶資料館湯薫亭
一茶資料館湯薫亭 長野県北部、信濃町柏原に生まれた俳人小林一茶は、晩年ふるさとで暮らしました。一茶終焉の土蔵が国史跡に指定されたのを記念して、1960(昭和35)年、一茶の墓のある小丸山に開館しました。2003(平成15)年4月新館となり、一茶の生涯と文学・一茶のふるさと・一茶顕彰などを展示し、あわせて、一茶忌全国俳句大会や一茶講座などの、一茶や俳句に関する様々な学習活動を行っています。
高野辰之記念館
高野辰之記念館 長野県北部の豊田村に生まれた高野辰之の記念館。国文学における偉大な教育者でありながら「故郷」「紅葉」「朧月夜」などの日本のこころのふるさとを歌う文部省唱歌の作詞家。
湯田中渋温泉
湯田中渋温泉 志賀高原から流れる横湯川・角間川とそれらが合流して流れる夜間瀬川、その流域にある九つの温泉の総称.湯治・保養・家族向きと好みに応じて選べる個性的な宿が並ぶ。春秋のハイキング・夏の避暑・冬のスキーと行楽客で賑わう。
小布施
小布施 小布施は北斎と栗の里として有名なところ。葛飾北斎の作品を展示する「北斎館」、「日本のあかり博物館」、栗菓子の老舗などの見どころが揃っています。
中山晋平記念館
中山晋平記念館 中野は「カチューシャの唄」、「しゃぼん玉」などの作曲で知られる中山晋平の生誕の地。作曲集などの遺品が集められ、日本のフォスターとして親しまれた彼の音楽の世界に浸れます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す