無料会員登録

岩手山のふもと、豊かな自然の中に湧いた焼走りの湯でのんびりとどうぞ

岩手山焼走り国際交流村

岩手県 | 八幡平

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
岩手県八幡平市平笠24-728
駐車場
25台 無料 予約不要
交通情報(電車)
◆JR花輪線→大更駅下車
◆JR東北本線→盛岡駅下車

最寄駅
JR花輪線 大更駅 / JR東北本線 盛岡駅
交通情報(車)
◆国道282号線利用~東北自動車道西根IC~県道焼走り線
◆盛岡から(国道4号線、282号線経由)


最寄IC
東北自動車道路 西根IC
その他交通情報
◆花輪線大更駅よりタクシー15分
注意事項
冬季は、必ずタイヤチェーンを携帯してください。
無料送迎
送迎バス

周辺地域
情報

八葉山天台寺
八葉山天台寺 はるか奈良時代の神亀5年(728年)、聖武天皇の勅命を受けた行基菩薩が8つの峰と8つの谷を併せ「八葉山」と名づけ、山中の桂(カツラ)の大木を刻んで本尊の聖観音像(桂泉観世音)を奉り開山したと伝えられる八葉山天台寺。何ゆえにこの僻北の地にかくも大きな寺があり、永年に渡って信仰心に支えられてきたのか、深い謎と神秘に包まれています。
溶岩流観察路
溶岩流観察路 岩手山の噴火によって吹き出した熔岩が、山肌を流れるままに冷えて固まってできたものが焼走り熔岩流で、国の特別天然記念物です。扇状に広がる黒い岩石帯は、長さ約3km、最大幅約1kmに及び、緑あふれる周囲とは全く別の荒涼とした風景が広がります。
岩手山
岩手山 岩手県八幡平市、滝沢村、雫石町にまたがる。西に姥倉山、大松倉山が続くものの、奥羽山脈の主稜からは離れており、独立峰に近い。東の盛岡側から見る姿は富士山のように長い裾野を引く整った形で、「表岩手」と呼ばれる。南の雫石町や北の八幡平市松尾方面から見ると、外輪山の連なりが凹凸をなし、「裏岩手」と呼ばれる。
金沢清水
金沢清水 岩手山麓に湧き出る7ヵ所の総称で座頭清水と呼ばれていたが、金沢清水と称されるまでには幾多のいい伝えが残っている。湧水は岩手県内水面水産技術センターで、ニジマス、ヤマメ、アユ等の養殖及び研究にも利用されている。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す