無料会員登録

高知を楽しむホテル土佐路!30番札所善楽寺・31番竹林寺参拝に最適!

土佐路・たかす

高知県 | 高知市

ビジネスホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
高知県高知市高須2丁目6-55
駐車場
30台(無料) 屋根付き駐輪場あり(ツーリング用)
交通情報(電車)
◆高知駅より土佐電鉄路面電車15分
◆電停「介良通」徒歩5分
(はりまや橋乗り換え 後免線)
交通情報(車)
◆高知インターチェンジより10分
◆南国インターチェンジより15分

最寄IC
高知自動車道路 高知IC / 高知自動車道路 南国IC
その他交通情報
◆高知龍馬空港より連絡バス19分
 バス停「古川」徒歩1分

最寄空港
高知龍馬空港
無料送迎
なし

周辺地域
情報

吸江庵跡
吸江庵跡 夢窓疎石が文保2年(1318)執権北条高時の母覚海の招きを避けて土佐に下り五台山麓に庵を建て吸江庵と名付けたという。夢窓はその後、たび重なる鎌倉からの招きを断りきれず土佐を去ったが、室町幕府を開いた足利尊氏が師事したこともあって、当庵の名は明国にも聞え、細川氏や長宗我部氏の保護を受けて栄えた。五山文学の双璧といわれた高岡郡津野庄出身で夢窓の高弟義堂周信、絶海中津をはじめ、多くの高僧が訪れた。
四国八十八ヶ所 31番札所 竹林寺
四国八十八ヶ所 31番札所 竹林寺 聖武天皇の勅願を奉じた行基により唐の五台山になぞらえ開創され、四国八十八ヶ所31番札所として、全国から多く人々が参拝に訪れます。年中行事では「竹林寺」音楽祭というイベント等を開催しており、幻想的な雰囲気で音楽を楽しむことができ、人気を呼んでいます。
五台山展望台
五台山展望台 五台山にある展望台からは、高知市内を一望でき、地元の方にも人気のスポットとなっています。天気の良い日には太平洋まで望めることもあります。
伊達兵部宗勝の墓
伊達兵部宗勝の墓 独眼龍正宗で著名な仙台藩主伊達政宗の実子。歌舞伎の「先代萩」や山本周五郎著『柊の木は残った』に重要な人物の一人として登場する伊達兵部宗勝の墓である。彼は一の関3万石の城主で、三代藩主綱宗の実子亀千代の後見人となり藩政を補佐していたが、1671年に起きた伊達騒動(寛文事件)の首謀者として土佐国へ流罪とされ、1679年に土佐で59歳の生涯を閉じた。
高知県立牧野植物園
高知県立牧野植物園 高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士の業績を顕彰する施設として昭和33年に設立。6haの園内には約1500種13000株の植物が四季を彩り、また、建築家・内藤廣氏の設計による牧野富太郎記念館は、建築物として全国的な評価を受けています。        

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す