無料会員登録

パワースポット気比神社が目の前に!旬の鮮魚を使った料理も大好評♪

グリーンプラザホテル

福井県 | 敦賀

シティホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
福井県敦賀市本町1丁目1-27
駐車場
50台 無料。(先着順 )
交通情報(電車)
北陸線『敦賀駅』より徒歩10分、バス『神宮前』下車徒歩1分

最寄駅
北陸線 敦賀駅
交通情報(車)
北陸道『敦賀IC』より約5分

最寄IC
北陸道路 敦賀IC
その他交通情報
新幹線:
東京~米原
新大阪~米原
※米原からは特急か普通列車をご利用下さい。
無料送迎
なし

周辺地域
情報

敦賀温泉リラポート
敦賀温泉リラポート 平成14年12月16日にオープンしたばかりの市民温泉です。外観は「みなとまちつるが」をらしく緑にうかぶ豪華客船をイメージしています。敦賀湾をはじめとした素晴らしい眺望・景観が楽しめる大浴場の他、露天風呂・バーデプール・レストラン・カラオケボックスなどを設け十分に楽しんでいただけます。
気比神宮
気比神宮 市民に「けいさん」の愛称で親しまれる気比神宮は、大宝2(702)年の建立と伝えられています。7柱のご祭神をまつる北陸道の総鎮守。明治に官幣大社となりました。高さ11mの大鳥居(重要文化財)は春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つ。
営宮神社
営宮神社 地元では「お産のじょうぐうさん」と呼ばれ親しまれている神社。氣比神宮の祭神の一つ・仲哀天皇の妻である神功皇后が、ここで皇子の応神天皇を安産したことから、安産の神様として崇められています。 また、国宝『朝鮮鐘』が奉納されていることでもこの神社は有名。
敦賀市立博物館
敦賀市歴史民俗資料館として1978年(昭和53年)に開館し、1994年(平成5年)に敦賀市立博物館に改称した。1927年(昭和2年)に大和田銀行本店として竣工した歴史的建造物を館施設として使用する。

常設展の展示物は敦賀にゆかりのある資料で、県内屈指のコレクションである近世・近代絵画をはじめ、俳句・俳諧、郷土、歴史資料、民俗資料、港湾関係など多岐にわたっている。企画展、特別展も定期的に開催。

開館時間 … 10:00~17:00 (入館は16:30まで)
休館日 … 月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月28日~1月3日)、臨時休館あり
気比の松原
気比の松原 長さ約1.5km・広さ約40万m2という広大さと、白砂青松のコントラストが印象的な松原。赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地です。三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つで、海水浴場として開放される夏場は、京阪神や中京方面から多数の海水浴客でにぎわいます。また、遊歩道も整備されているためウォーキングにも最適で市民の憩いの場となっています。
水島
水島 敦賀湾内に位置する小島。「若狭のハワイ」と呼ばれ、夏は海水浴客で賑わう観光名所。付近の漁港より送迎の船が定期的に出ています。釣りやダイビングも楽しめる美しい島です。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す