無料会員登録

湊町酒田の情緒溢れるお宿 日本庭園を眺めながらゆったりとした時を…。

若葉旅館

山形県 | 酒田

旅館・ホテル

アクセス・地図

住所
山形県酒田市本町2-3-9
駐車場
約20台、無料 大型のバスは1台から2台の駐車が可能です。(要事前連絡)
交通情報(電車)
東京駅から上越新幹線または山形新幹線利用で約4時間。
JR酒田駅から徒歩20分、車で約5分。

最寄駅
JR線 酒田駅
交通情報(車)
山形北I.Cから酒田I.Cまで約1時間20分。
→酒田ICより車で約15分。

最寄IC
東北自動車道路 酒田IC
その他交通情報
庄内空港から車で15分。

高速バス
・池袋からは(東北自動車道にて)約9時間
・渋谷からは(関越自動車道にて)約9時間
・仙台からは(山形自動車道にて)約3時間

最寄空港
庄内空港
無料送迎
なし

周辺地域
情報

日和山公園
日和山公園 全国には約80カ所の日和山があり、江戸時代千石船の出航の日和を見る場所や航路目標の重要な山だったと考えられています。石巻の日和山東南の中腹に「マネキ」(航路を指示する場所)という通称名があったことからも、江戸時代に栄えた船運と深い関わりがあると推測されます。
山居倉庫
山居倉庫 米どころ庄内のシンボル、山居倉庫は明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫です。敷地内には庄内米歴史資料館が併設されています。
光丘神社
光丘神社 祭神は本間家三代光丘。享保17年(1732年)、酒田に生まれた光丘は、酒田周辺の湿地開拓により大地主となり、のち庄内藩酒井忠徳に認められ藩財政に参与し、安永年間(1772〜81年)には、農事改善、酒田港改修工事・砂防植林業などを次々と遂行して酒田発展の基礎をつくりました。
土門拳記念館
土門拳記念館 昭和49年(1974)酒田市名誉市民第1号となられた時、同氏より全作品約7万点が市に寄贈され、それを受けて個人の写真展示館としては、世界最初の同館が昭和58年(1983)10月のオープンしました。記念館では土門氏の全作品を収蔵するとともに、年数回の展示替えをして、順次紹介しています。一
酒田市美術館
酒田市美術館 常設展示は3つのスペースがあります。展示ホールは彫刻家故高橋剛さん(酒田市出身)の作品を中心に展示しています。
海鮮市場
海鮮市場 酒田港の飛島行き定期船発着所隣に、平成15年5月オープンした海の幸満載の施設。1階は庄内浜で水揚げされたばかりの魚介類が並ぶ鮮魚店、2階はおいしい鮮魚を豊富に使う食事処で、酒田港を眺めながら食事を満喫できます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す