無料会員登録

2016年4月リニューアル 国宝松本城至近の民藝の宿

松本ホテル花月

長野県 | 松本

高級宿 旅館・ホテル

アクセス・地図

住所
長野県松本市大手4-8-9
駐車場
有り75台/1泊500円(税別)
交通情報(電車)
JR松本駅から徒歩15分

最寄駅
篠ノ井線 松本駅 / 中央線 松本駅
交通情報(車)
長野道松本ICから車で15分

最寄IC
長野道路 松本IC
その他交通情報
最寄空港
信州まつもと空港
無料送迎
事前予約要

周辺地域
情報

国宝松本城
国宝松本城 松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。ホテルからは徒歩5分と観光にはとても便利です。
松本民芸館
松本民芸館 松本市の郊外に位置する松本民芸館は、伝統的な蔵造りの建物で、非常に静かな場所にあります。中町で工芸品店を営んでいた故・丸山太郎氏が柳宗悦の民芸運動に感銘を受けて建てました。松本民芸館には、松本民芸家具をはじめ地域の民芸品や工芸品を数多く展示しています。民芸品であれば地域は問わず収集されており、日本を飛び出し海外の作品も展示されています。
縄手通り・中町通り
縄手通り・中町通り 繩手通り 松本城から徒歩3分程度の場所にある長屋風の店が並ぶ商店街。元々は松本城を築城する際に測量のために外堀に張られた縄「水繩手」を監視するための細い道「水繩手道」がこの名前の由来といわれています。歩行者天国であることから、週末は観光客でとてもにぎわっている。

中町通り 再三にわたる火災から守るため、商人たちの知恵で「なまこ壁の土蔵」が造られ、その白と黒との簡潔なデザインの土蔵造りの家が中町付近には今なお多く残っており、古き松本の雰囲気を漂わせています。
松本市美術館
松本市美術館 学都松本を代表する美術館の一つです。2002年4月に開館してから、様々な芸術家の作品を展示しております。地域の鑑賞の場、表現の場、学習の場として地域に根ざした美術館です。松本を代表する芸術家として世界でも有名な草間彌生の生誕の地として、美術館でも草間彌生の作品を中心に展示をしている。ここにしかない水玉の自販機などは一度見てみるのも面白いかもしれません。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す