会員クチコミ情報

総合
5

ID: ベスト

部屋
5
対応
5
食事
4
風呂
4
眺望
3
環境
5
宿泊時期
整理番号
3335138
宿泊施設
渓流露天の宿 横谷温泉旅館
プラン名
★峡谷の1軒宿で過ごす♪絶景露天風呂満喫プラン★
有馬と同じ金泉であたたまります
今まで他の旅行社を通じて何度か宿泊していたのですが、正月の元旦に、しかも当日に更に直前特価で泊まれるというのはトクー!トラベルならではです。新館ですが、当日泊ということもあり山側で部屋からの眺望は全く期待できませんがとにかく客に楽しく過ごしてもらおうという宿の人たちの気持ちがひしひしと伝わってきます。  正月限定の升酒サービスはもちろん、夜8時からのピアノ、フルート、ヴァイオリン、ビオラによる四重奏もとてもよかったですね。翌日の朝の温泉上がり処での味噌汁とお漬け物のサービスや正月限定のロビーでのお餅つきもいいイベントです。このようにイベントがある宿というのは客との日々の触れあいを大切にされているように思います。いくら有名な温泉地の宿でも温泉に入らしてメシくわせて一泊させてはい終わりというのとでは明らかに客の満足度は違うのです。私がこの宿に定期的に泊まるのはそういう満足度が高いからです。  夕食については何もいいません。客の前でそばうち実演するサービスぶりでした。ただ朝食のバイキングはごはんと味噌汁以外は冷めているのが多くて、あまりおいしくいただけませんでした。かなり前から作り置きしていてような感です。またヨーグルトが置いていないというのも残念でした。  温泉は鉄泉で特に露天の色は有馬温泉の金泉と同じでとてもあたたまり長風呂がおすすめです。神経痛とかにも効きますね。もっと有馬の金泉と同じということをアピールされてはどうでしょうか。いや有馬よりこちらのほうがいいと私は思っています。ただ露天風呂は風情を生かすためか手摺がなく、やはり年配の方はこわこごわ入浴されてました。ステンレスの手摺では風情をこわすとお考えなら木製風の塩ビ樹脂の手摺をつけるとお年寄りの方も安心して何度でも入浴できるでしょう。ともかく正月からゆっくりと癒せました。ありがとう。
総合
4

ID: ベスト

部屋
4
対応
5
食事
4
風呂
3
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
3326425
宿泊施設
穂高荘 山がの湯
プラン名
奥飛騨の自然が育んだ旬の味覚「湯の花会席プラン」
今後の穂高荘リゾートの手腕に期待します
新穂高温泉などで、とても快適な宿・旅の空間を展開されている穂高荘リゾート・グループが老舗の旅館をどのように生まれ変わらせているのか興味があり宿泊しました。スタッフの対応はよく行き届いており心地よい応対ぶりです。部屋もいろりの模したものがあったり、アンティーク家具がおいてあったり、何よりもテーブルを上げずに続きの部屋に布団がひける余裕のある広さ。これはいいです。窓からは周囲の山々が望め快適でした。温泉街の中心部にあるのでげたばきで静かにのんびり周囲を散策できるという立地条件の良さ。車の音なども全く入って来ない静けさです。食事も夕食は個室で食事ができ周囲に気兼ねなくゆったりと食事ができます。奥飛騨温泉郷は山小屋の名残りか、人が不足しているためか、大広間で食べさせるというところが多いのですが、ここはいいですね。しかし、朝食は一転、宴会場のがらんとした大広間に膳を部屋ごとに並べた殺風景なもので他の部屋の出たり入ったり興醒めです。(平湯の旅館はたいがいこういうのが多い)夕食のように個室で食事をとれるスペースがあるのだから、なぜ朝食も個室でとれるように提供しないのか疑問です。料理は夕食、朝食ともおいしかったです。温泉浴場まではエレベーターで行けず少し階段を下りなければならいのでバリフリーの考えが浸透していないように思います。非常に素晴らしいやや濁った泉質が内風呂も露天もなみなみとあふれています。しかしながら露天は隣の宿の壁しか見えないという眺望の悪さ。また湯上がり処は禁煙でもなく、分煙でもなく、昔ながらの喫煙者はプカプカとタバコを吸っており、今のご時勢だから、その煙が洗った髪の毛や体に付くのは嫌だと思った人も多かったみたいで素通りしている人が多かったですね。前の旅館の負の部分を穂高荘リゾートがどのように変えていかれるのか今後の重点課題でしょう。また当日中学生の団体バスがやってきてからは館内はざわつき、今の学校の先生の指導力の低下を目の当たりにしました。夜などプールにでも入った感で情緒も何もあったものではありません。ネットで予約するとき静かに過ごしたい人は、予めその宿に宿泊予定日に団体が利用予定があるのかないのかも確認する必要性を痛感しました。老舗の旅館をいかに穂高荘リゾート風に変えて快適な空間を提供されていかれるのか今後に期待したいと思います。
総合
4

ID: ベスト

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
3
眺望
4
環境
5
宿泊時期
整理番号
3325897
宿泊施設
湯の宿 福寿草
プラン名
★個室での夕食を堪能!
外湯めぐりに最適の宿
こぢんまりとした宿ですが、新築後まだ新しく部屋も綺麗で畳もとても綺麗でした。体育館などの施設に近く、もとともと学生の合宿に使われていた伝統があり、当日も学生の合宿にあたりましたが、同じフロアではなく最上階の4階のフロアに割り振るという配慮をしていただき静かに過ごせました。温泉浴場も学生が帰ってくる夕方まではのんびりと入れましたが、多勢に無勢のため、学生が入浴してくるとまるで自分たちの貸し切り温泉浴場のようなふるまいで不愉快でした。夜のロビーでも同じ。静かにのんびり過ごしたいと言うかたは学生の合宿の日を外されて宿泊されたらいいと思います。そうすればとてもよいお宿だと思います。夕食も朝食も完全個室のため周囲を気にせずに静かにおいしくいただけました。バリアフリーも完璧でお年寄りでも安心して利用できます。さてこの宿ではあまりアピールしていませんが、実は7つある戸倉上山田温泉の外湯のうち、3つがこの宿から徒歩で5分以内で行けます。白鳥路温泉、万葉超音波温泉、戸倉観世温泉。特に万葉と観世は掛け流しで泉質はとてもいいですよ。宿から車で外湯巡りとなるとビールとか飲んでいると行けませんね。それが徒歩5分以内だと温泉通にはありがたい。もっとアピールしていいでしょう。特に徒歩でたった10秒で行ける戸倉観世温泉は素晴らしい温泉で緑がかった少し硫黄臭いのする掛け流し温泉です。この宿の内風呂も同じ泉質だと思いますが、パイプを引くのが長いのか少しぬるめで、熱さも濃度も観世温泉のほうが源泉に近いですね。万葉超音波の岩がある超熱めの源泉もお勧めです。ということで外湯めぐりに最適の宿といえます。学生がいない日にまったりと湯治しましょう。体にもいいです。
総合
3

ID: ベスト

部屋
3
対応
5
食事
4
風呂
4
眺望
5
環境
4
宿泊時期
整理番号
3325327
宿泊施設
ゆけむりの宿 美湾荘
プラン名
お得な2食付プラン
バリアフリーの徹底を
投稿が遅くなりすいません。 スタッフの対応はとにかくお客に対して不愉快にさせないという配慮が徹底していて気持ち良かったです。2人で宿泊のため多少狭さを感じましたが部屋からの眺望はよかったです。 食事もおいしかったです。和倉は温泉を集中一括管理で各宿に配湯しているようですが、 お温泉浴場もさほど大きくないのが幸いしたのか源泉の感触はすごくありいい温泉でした。 ただ男女浴場が同じフロアにはなく、女性は階上にあり、行きはエレベーターで帰りは階段を下りるようになっており足を痛めているものには苦労しておりねばなりません。脱衣場には貴重品入れもなく、鍵付きロッカーもbなく、最初に入浴したときは、浴衣に部屋の鍵や財布をくるくる巻きにして脱衣篭にいれておいてので盗まれないか心配しながら落ち着かずに入ってました。湯上がり処として冷水サービスや自販機などもなかったのは残念です。 今回同行者が足を痛めており車椅子を快くお貸しいただきましたが、眺めのいい七尾湾を見渡せるロビー席には車椅子では行けませんし、浴場までの途中に急に車椅子が加速する場所があったり、前述の女性浴場の帰りは階段でおりということもあり、客層を中年層までで絞られるのならともかく、お年寄りも対象にされていくのなら高齢化社会が進行していく中で、バリアフリーの徹底化が望まれます。
宿からの返信
ベスト様 お返事が遅くなり申し訳ございません。 先日はご宿泊賜り誠に有難うございました。 設備面で、不備な点が多々ありましたようで、申し訳ございませんでした。確かに昨今の高齢化社会の中でバリアフリーは大変重要な事だと認識いたします。 貴重なご意見有難うございます。 今すぐには難しいと思いますが、徐々に対応していきたいと思っております。 又のご来館お待ちしております。 和倉温泉 ゆけむりの宿美湾荘
総合
5

ID: ベスト

部屋
5
対応
5
食事
4
風呂
5
眺望
5
環境
4
宿泊時期
整理番号
3313488
宿泊施設
南木曽 温泉リゾート ホテル木曽路
プラン名
石焼ステーキ付きバイキングプラン
快適でした
急用ができ比較的近いところにある、このホテルで宿泊させていただいたのですが、自動演奏のピアノのあるロビーや各階、部屋など綺麗に行き届いており快適でした。木曽谷の山並みが部屋から見えてよかったです。温泉、お風呂も綺麗でした。PH9.7の温泉は肌がすべすべになりとても気持ちのいい温泉です。露天風呂も凝った配置です。ただ手すりの設置が少なく、すべりやすい温泉の泉質上、お年寄りが、滑らないように、こわごわ入浴するシーンを何度も見ました。この辺は改善されたほうがいいと思います。あと温泉表示で循環・掛け流しなどの表記も掲載していただくと温泉通には嬉しいのですが。バーリーハウスでの食事もおいしく快適に過ごせました。ホテル周辺の里山構想というのがあるらしく周辺の設備も充実しているようで、ホタルの楽園というのもあるそうで、また夏にでも再訪してみたいと思いました。快適なホテルです。
宿からの返信
ご利用有難うございました。お部屋・露天風呂・お食事など快適にお過ごし頂きましたこと、嬉しい限りでございます。今後の課題としてしっかりと受け止めたいと思います。ご投稿有難うございました。