お客様総合評価
4.5+

野趣あふれる河原での手堀野天風呂

川辺で手掘りの温泉に入れる 切明リバーサイドハウス

長野県 | 秋山郷

旅館

この旅は何十年先までも想い出に残ります。


エッサエッサエッサエッサ。
スコップで河原を掘ると、温泉が湧いてくる。
浴槽を作れば、これぞ「My温泉!」誰かに自慢したくなる気持ち良さ。

ここは信州の秘境秋山郷の再奥に位置し、ここを切明温泉と称します。
当館のすぐ近くには、知る人ぞ知る河原の手掘り温泉で有名な中津川が流れており、
連日、皆さんスコップ片手に温泉掘りを頑張っております。

最初から最後まで頑張って掘る人もいれば、
それは大変なので、前に誰かが作った人の浴槽をアレンジする人も。
熱ければ川の水を引き込み良い温度になったら、ドボン♪
川のせせらぎを聞きながら、大自然を体感してみてください!


当館の温泉はそこから直接引いており、源泉かけ流しで楽しむ事が出来ます。
内風呂からは中津川を望み、露天風呂からは夫婦岩を望む事が出来ます。

心癒される静謐な空間と、山奥ならではの山菜や川魚など滋味溢れる料理、
自分だけの秘密の場所にしたくなるような、とっておきの場所がここにはあります。

閉じる

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
長野県下水内郡栄村大字堺17878-2 MAP
[客室数]
16室
[最大宿泊人数]
55人
[築年/改築年]
1985年 / 1998年
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分 / 10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ 15/08/03 14:06更新

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質 塩化物泉
効能 慢性婦人病、慢性皮膚病、切り傷、一般的適応症
備品 タオル、バスタオル、ボディソープ、リンスインシャンプー、石鹸、リンス、シャンプー
将棋 フロントにて貸出し
自動販売機 ロビーに缶ジュースと缶ビールの販売機2台設置
ご予約に関するインフォメーション
当館のある場所は、町から遠く離れた奥深い山の中にあり、施設的にもリゾート地にあるようなりっぱな宿ではありません。設備の整った宿をお望みでしたら、他の宿へお申し込み下さい。その代わり、都会の雑踏から解き放され、雄大な景色と静寂の世界を味わうことができます。良質な温泉と都会では味わうことのない山菜をメインにした料理をご希望のお客様向けの宿です。
補足・注意事項
飲食物の持込(客室のみ可)、添寝幼児(有料)
部屋食不可、夕食提供最終時間20時

こちらの宿はペット同伴可能です。
ペットを同伴する時は下記の諸条件をご確認下さい。
[種類] 小型犬、猫 
[同室] 可  
[エサ] 無
[持参するもの] エサ・シート・水入れ・粘着ローラー・ビニール袋・ケージ・キャリングバッグ
[要望] トイレのしつけができている。無駄吠えしない。館内移動は抱くこと。予防接種を受けていること。

ホテルのクチコミ

総合
5

ID: FUJIO

秘境の地でも宿は快適

 大変お世話になりました。
 秘境の宿ですが宿の設備は最新でリニューアルされており快適です。特にトイレは入ると便器の蓋が自動で開き感心しました。
 全体的に清掃が行き届いており気持ち良いです。
 部屋は若干狭いですがこれで十分です。冷蔵庫が無いのが残念です。
 秘境の宿どうり向の河原に川が流れておりスコップで掘ると温泉がでるとのこと(見に行ってきました)
 夕食は...

続きを読む
総合
4

ID: かっちゃんさん

また行きます

そこに行きつくまでのビジュアル、当館周辺の静かさ、どれも、とても気に入り、10月にまた行くことにしました。
飼い猫のかわいさも、必見です。料理も品数豊富で、満足しました。

総合
5

ID: たたみっちゃん

★8/15~20限定30%OFF★/川原湯セット無料レンタル付◆自分だけの温泉を作る素敵な夏の想い出プラン

山奥のその奥って感じの秘境でした。帰り道 子熊に遭遇しました。
秘境でしたが道は整備されていて思っていたより早く宿に到着しました。宿の方に観光地を教えて頂きチェックインまでの時間を有意義に過ごしました。
部屋・・・入口から部屋に通されるまでは古びていて期待ゼロでしたが 部屋は広く洗面台・トイレ・畳などリニューアルされていて気持ちよく快適に過ごす事が出来ました。1皆だったので眺望はよ...

続きを読む
  • 民族資料館(車20分)

    秋山郷の屋敷地区にある個人資料館。苗場山と鳥甲(とりかぶと)山に挟まれた中津川渓谷にある秋山郷は、豊かな自然と古い生活様式を残した素朴な山里。館長の山田庄平さんが集めた秋山郷の生活用具や農具を展示しており、寺子屋で使っていた教科書や古いお金など、昔の生活を偲ばせる品々が並ぶ。食堂と民宿も併設され、なめこや山菜など地元の幸が入った手打ちそばがおいしい。

  • 保存民家(車15分)

    合掌造りの流れをくむ、中門(ちゅうもん)造りという雪国の造りになっており、屋根は茅葺きで大きな柱、囲炉裏や土間もある。ここから50mほどのところには、民俗資料館と観光案内所を兼ねた、秋山郷総合センター「とねんぼ」があり、1階の資料館では、秋山郷にあった200年前の民家を再現。焼畑農業の資料や、今でも健在のマタギの暮らしぶりを紹介している。築150年以上という、秋山郷(あきやまごう)の典型的な民家。