無料会員登録
お客様総合評価
4.5+

野趣あふれる河原での手堀野天風呂

川辺で手掘りの温泉に入れる 切明リバーサイドハウス

長野県 | 秋山郷

旅館・ホテル

この旅は何十年先までも想い出に残ります。


エッサエッサエッサエッサ。
スコップで河原を掘ると、温泉が湧いてくる。
浴槽を作れば、これぞ「My温泉!」誰かに自慢したくなる気持ち良さ。

ここは信州の秘境秋山郷の再奥に位置し、ここを切明温泉と称します。
当館のすぐ近くには、知る人ぞ知る河原の手掘り温泉で有名な中津川が流れており、
連日、皆さんスコップ片手に温泉掘りを頑張っております。

最初から最後まで頑張って掘る人もいれば、
それは大変なので、前に誰かが作った人の浴槽をアレンジする人も。
熱ければ川の水を引き込み良い温度になったら、ドボン♪
川のせせらぎを聞きながら、大自然を体感してみてください!


当館の温泉はそこから直接引いており、源泉かけ流しで楽しむ事が出来ます。
内風呂からは中津川を望み、露天風呂からは夫婦岩を望む事が出来ます。

心癒される静謐な空間と、山奥ならではの山菜や川魚など滋味溢れる料理、
自分だけの秘密の場所にしたくなるような、とっておきの場所がここにはあります。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
長野県下水内郡栄村大字堺17878-2
[客室数]
16室
[最大宿泊人数]
55人
[築年/改築年]
1985年/1998年
[食事]
夕食付、朝食付、2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ

15/08/03 14:06更新
≪切明温泉のご案内≫
かつては陸の孤島で最後の秘境といわれた長野県の秋山郷。
今では道路も完全に舗装され、紅葉の名所としても知られています。
秋山郷の一番奥にある切明温泉は川原を掘れば温泉がこんこんと湧きだしてきて、
自分だけの即席の露天風呂が楽しめます。
なお、この川原では岩魚の渓流釣りもできます。


≪天然手堀り温泉のご案内≫
川原の手掘温泉に行くには、当館駐車場から吊り橋を渡って
すぐに左側へ降りていくと河原に出ますので、その辺りに前の人が掘った所が温泉になっています。
そこをちょっと手直しする程度で入れるかと思います。
ちなみに最初から掘ろうとすれば、半日はかかるものと覚悟した方が良いと思います。

なお、河原の温泉は、どなたでも無料で利用できますが、、次のことをお守り下さい。

 ★川の増水時の利用は絶対におやめ下さい。
 ★河原でのテント張り、キャンプは禁止です。
 ★吸い殻、空き缶、ゴミ等は必ずお持ち帰り下さい。

皆様、マナーを守って楽しい想い出を作りましょう!

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
塩化物泉
効能
一般的適応症、切り傷、慢性皮膚病、慢性婦人病
備品
シャンプー、リンス、石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、バスタオル、タオル
将棋
フロントにて貸出し
自動販売機
ロビーに缶ジュースと缶ビールの販売機2台設置
ご予約に関するインフォメーション
当館のある場所は、町から遠く離れた奥深い山の中にあり、施設的にもリゾート地にあるようなりっぱな宿ではありません。設備の整った宿をお望みでしたら、他の宿へお申し込み下さい。その代わり、都会の雑踏から解き放され、雄大な景色と静寂の世界を味わうことができます。良質な温泉と都会では味わうことのない山菜をメインにした料理をご希望のお客様向けの宿です。
補足・注意事項
飲食物の持込(客室のみ可)、添寝幼児(有料)
部屋食不可、夕食提供最終時間20時

こちらの宿はペット同伴可能です。
ペットを同伴する時は下記の諸条件をご確認下さい。
[種類] 小型犬、猫 
[同室] 可  
[エサ] 無
[持参するもの] エサ・シート・水入れ・粘着ローラー・ビニール袋・ケージ・キャリングバッグ
[要望] トイレのしつけができている。無駄吠えしない。館内移動は抱くこと。予防接種を受けていること。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: えぼしいわ
    ワイルド満載2016年07月
    7月末に2泊お世話になりました。山小屋風の洋風ロッジで外観もシャレていました。運悪く当日志賀高原からの道が直前不通になり志賀から飯山津南回りで寄せていただき宿の位置が大秘境だと改めて実感しました。中の雰囲気も良く部屋も清潔でした。目的?の川渕の貸切露天は期待通り最高のワイルドさで昼も夜も楽しませてもらいました。ただし虫の苦手な人はどうかな?網で露店風呂の光に集まった虫すくい楽しめたらいいけど。 ...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: yukagon
    快適でした!2016年06月
    川沿いで涼しく過ごしやすく、お部屋は新しく綺麗で快適でした! 人よし、料理よし、温泉よし! 看板猫ちゃんたちにもほっこり癒されました。 生憎の小雨模様でしたが、滞在の3日間すべて河原温泉が満喫できて満足です。 また訪れたいお宿です。 料理の素材が何だったのか、お品書きがあれば感動がもっと増したかなと思いました。
  • 総合
    5
    ID: gentyan
    ゆっくり休養できました。2015年08月
    初めての秋山郷山間の狭い道をゆっくり進んで、川の方に降りていくと宿がありました。受付で貸し切りステッカーをもらい、さっそく混浴の露天風呂に清流のを眺めながらのお風呂は心が癒されます。部屋もきれいでトイレも最新式、とても満足しました。 料理も食べきれないほどのボリューム、特にイワナとてんぷらがおいしかったです。朝食も地元料理に舌鼓、最高の休養ができました。 ありがとうございました。

クチコミをもっと見る (39件)

保存民家(車15分)
保存民家(車15分)合掌造りの流れをくむ、中門(ちゅうもん)造りという雪国の造りになっており、屋根は茅葺きで大きな柱、囲炉裏や土間もある。ここから50mほどのところには、民俗資料館と観光案内所を兼ねた、秋山郷総合センター「とねんぼ」があり、1階の資料館では、秋山郷にあった200年前の民家を再現。焼畑農業の資料や、今でも健在のマタギの暮らしぶりを紹介している。築150年以上という、秋山郷(あきやまごう)の典型的な民家。
天池(車20分)
天池(車20分)白樺などに囲まれ自然にできた池。新緑や紅葉の時期には美しく、写真やスケッチには絶好の隠れたスポット。このすぐ裏にのよさの里があります。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す