無料会員登録
お客様総合評価
4.5+

\クチコミ平均4.8点♪/湯元温泉の暖かい宿、暖かい人

奥日光 湯元温泉 紫雲荘

栃木県 | 日光湯元

旅館・ホテル

乳白色の温泉を持つ、奥日光の大自然に囲まれた小さな温泉宿『紫雲荘』。

豊かな自然に包まれた8室の宿は1人1人静かな時間を気ままに過ごせます。
食事は『体に優しく』手作りに拘り、地場野菜・魚・山菜など山のごちそうを四季折々に。
少人数定員の宿ですので、お客様の年齢によって内容を調整したり、リピータの方には新しいお料理をお出ししたり、予約して頂ければベジタリアンの方にも対応いたします。
奥日光の若女将で作ったオリジナルの日本酒『貴婦人』も好評を頂いております。
是非一度ご賞味下さい。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
栃木県日光市湯元2541-1
[客室数]
8室
[最大宿泊人数]
25人
[築年/改築年]
1972年/1984年
[食事]
2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ

16/07/28 12:47更新
日光国立公園のお膝元!奥日光の大自然に囲まれた全8室の温泉宿。
日光白根山を最高峰とする山々を背景に、標高1500メートルの場所に位置します。
「美人の湯」として名高い乳白色の温泉、主人自らが採る山菜や旬の素材を使った料理。
日常の喧騒を離れて、ごゆっくりとお寛ぎ下さい。

【温泉】
延暦7年に日光開山の祖、勝道上人が発見したと言い伝えられる硫酸塩泉。
白濁したお湯と硫黄のいい香りが館内まで広がります。

■男女内風呂
時間:5:30~23:00

■貸切露天風呂
時間:6:00~22:00

※貸切料金は、無料です。

【おすすめの周辺観光スポット】
当館のすぐ隣には、足湯「あんよの湯」がございます。
また、温泉に入れる「温泉神社」は、徒歩15分程の距離です。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
硫酸塩泉
効能
切り傷、慢性皮膚病
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、カミソリ、バスタオル、タオル、ドライヤー
ご予約に関するインフォメーション
●お子様は大人の70%の料金です。
●未就学のお子様のご利用が出来ないお部屋がございます。ご利用の際はお問い合わせ下さい。
●階段のご利用にご不便がある場合はお知らせ下さい。
●入浴可能時間は5:30より23:00となります。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    5
    ID: GIN
    ゆったりできました(*ˊૢᵕˋૢ*)2016年11月
    銀婚式の記念旅行の際、お世話になりました。別室(個室)での食事は、量も丁度良く美味しかったです。お風呂は少し熱めでしたが気持ち良く入らせていただきました。ただ、朝お風呂に行ったら先客の方が鍵をかけておられたようで、出直すといった事がありました(๑´• ₃ •̀๑) 価格以上のものを実感できましたし、とても落ち着ける場所でした。ありがとうございました。
  • 総合
    4
    ID: panch
    ゆったりと2015年01月
    源泉掛け流しは最高です。 女風呂は温度が低かったそうです。 部屋に仲居さんが来たり、とか無く 来る時も連絡があり ゆったり、気を使わず過ごせたのはよかったです。 食事は、手作りのおいしい 地元の料理を 楽しめました。 山奥に来たのに 刺身が出たり、とかありますが 刺身が食べたければ、海の傍の旅館に行きます。 やっぱり、旅に出たら その土地の食べ物を食べたいです。 女将さんの暖かい笑顔、そ...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: あみりん
    のんびり出来る優しいお宿です。2014年11月
    にごり湯でのんびりしたく検索していたところ、クチコミの評価が高いこちらのお宿を見つけ予約しました。 全8室で、静かなお宿。決して新しくはないけど、お部屋もトイレもお風呂も掃除が行き届き清潔で、なにより静かにのんびり過ごすには最高だと思います。 貸切のお風呂は無料で、空いていれば何度でも利用出来るとあって、3回も入りました。 お食事もお宿の優しさが伝わってくる献立になっていて、とても美味しくいただ...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (51件)

ボートハウス
無料休憩所、展示室を備えた県の施設としてオープンしました。
中禅寺湖が眼下に広がる絶好のロケーションでのんびりとした時間を過ごすことが出来ます。 飲食しても良いスペースもあり、ここでお弁当というのもなかなかです。

【交通】
東武バス湯元温泉行・中禅寺金谷ホテルバス停前

【駐車場】
有り(中禅寺金谷ホテルユーコン前を使用)

【開館時間】
4月1日から11月30日まで開館
午前9時~午後4時
毎週水曜休館(7/20~8/31無休)
イタリア大使館別荘
イタリア大使とその家族が実際に使用していた建物を整備、復元し、一般に公開しています。広縁でお茶をいただきながら眺める中禅寺湖の景色は言いようがないほど素晴らしいものです。

【交通】
中禅寺温泉下車 徒歩25分

【駐車場】
歌ヶ浜立木観音前 徒歩15分

【開館時間】4月1日から11月30日まで開館
月曜日定休

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す