無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

テレビで紹介された人気宿!手打ちそばが大評判

柴原温泉 手打ちそばの宿 柳屋

埼玉県 | 秩父

旅館・ホテル

創業は江戸末期 奥秩父の歴史ある温泉宿。

皇室の方が休憩に利用されたり、何度もテレビで紹介されており
人気日はご予約が取れないことも。

創業当時に造られた木造の旧館は、現在は使われていませんが、創業当時のままの姿で保存されています。

広大な自然を背景に、露天風呂に浸かりながら、ゆったりとした時をすごせます

御主人が毎日打っている宿名物の「手打ち木の芽そば」は、通常のつけ汁だけでなくくるみダレもおすすめです。


柴原温泉は秩父七湯のひとつに数えられ、江戸時代初頭から約400年間、湯治として利用されてきたと伝えられ、現在は奥秩父の山間の静かな温泉地として知られています。

源泉の近くには大巳貴神(大国主命)と少彦名命の二神が祭られた社(湯大権現宮)があり、その隣に掘られている井戸から柴原源泉が湧き出しています。
この井戸の辺りには、かすかな硫黄臭(ゆで玉子に似た)がします。これは源泉に弱アルカリ性硫化水素がふくまれているからです。

この井戸がいつ頃掘られたかは、湯元・菅沼館に口伝されている所によると、鎌倉時代とも藤原時代ともいわれているそうです。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

部屋別宿泊プラン一覧

宿基本情報

[住所]
埼玉県秩父市荒川贄川2048
[客室数]
12室
[最大宿泊人数]
60人
[築年/改築年]
1986年/1998年
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/11時00分
[送迎]
秩父鉄道・武州日野駅までお迎え(15:00~17:00)いたします。

宿からのメッセージ

17/05/31 16:59更新
旬の山の恵みのヘルシーな山菜料理を中心に旬の食材を心をこめて調理しております。山菜・アカシアの花の天ぷらや、手に入りにくいイノシシ鍋など、秩父ならでは食材を使った料理をお客様にご提供させていただいております。特に自家製手打ちそばにこだわっております。ご来館の際は柳屋旅館名物の香り豊かな秩父そばをぜひご賞味ください。
泉質
硫黄泉
効能
一般的適応症、慢性婦人病
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、カミソリ、バスタオル、タオル、ドライヤー
将棋
有料にて手配致します。
マッサージ
有料にて手配致します。
ご予約に関するインフォメーション
■お食事をされないお布団利用のみのお子様は施設使用料として3500円頂戴しております。
また、添い寝のお子様は無料でサービスいたしております。
■価格はサービス料・税込です。
補足・注意事項
■お食事をされないお布団利用のみのお子様は施設使用料として3500円頂戴しております。
また、添い寝のお子様は無料でサービスいたしております。

■チェックアウト時刻は、プランの特典がある場合はそちらが優先されます。
■クレジットカードはご利用いただけません。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: jiisan
    誕生日旅行2016年09月
    9月16日、妻の誕生日に利用させていただきました。予定到着時間より2時間も早く到着(目的以外にはあまり見学するところも無く)してしまいましたが。快く受け入れていただきました。 お風呂は広くはなかったですが、内湯も露天風呂も24時間入れ、他のお客様とかぶらなかったのでひとりで入るには充分すぎる広さでのんびりゆっくり入れることができました。露天風呂は落ち着いた雰囲気があり紅葉の時期ならばもみじがきれ...
    続きを読む
  • 総合
    4
    ID: しゅんちゃん
    料理が最高です!2016年03月
    到着して旧館が目に入り、彼女が大丈夫?とビックリしていましたが(笑)、奥に行けば大丈夫。綺麗な宿でした。板前さんこだわりの料理で大満足です!露店風呂も平日だったこともあり貸切状態。ツルツルになる~と彼女は喜んでました!
  • 総合
    4
    ID: サダヤン
    温泉が良かった2014年06月
    あいにくの大雨でキャンセルが出て、ホテルは私たち一組でした。 目前の川があふれてしまうのではないかとか、心配するくらの雨でした。 食事はシンプルで山菜を中心の料理(精進料理に近い)でしたがとても美味しかったです。温泉は硫黄泉で温度は高くはないためゆっくり長時間つかる事が出来 贅沢な思いがいたしました。ありがとうございました。また利用させて下さい。

クチコミをもっと見る (18件)

札所30番 瑞竜山法雲寺
札所30番 瑞竜山法雲寺落ち着いた、趣ある庭園がある境内。三尺藤と云われる大きな藤の花が見事。如意輪 観音像や漢土二十四孝絵図が所蔵。白久駅から谷津川の流れにそって行くと、あたりは緑一色になりその中に本堂がある。石段を上がると回廊を巡らした朱色の観音堂が訪ねる人を優しく迎えてくれる。花木の多いお寺で、四季折々さまざまな美しさを見せてくれる。本尊は秘仏として、その厨子の扉は閉められているが、4月18日の縁日と午歳にご開帳がある。(当館より車で約5分)
清雲寺のしだれ桜
清雲寺のしだれ桜若御子山のふもとに建つ岩松山(がんしょうざん)清雲寺には約30本の桜の木が植えられています。その中でもひときわ目を引くのが応永27年(1420 年)清雲寺創建の折、楳峯香禅師(ばいほうこうぜんじ)植えられたと伝えられる樹齢600年のしだれ桜です。満開の頃には境内には薄桃色と紅色でみごとに染まります。3月末より開花し4月初旬から中旬が見頃。夜間はライトアップされ夜桜も楽しめます。(当館より車で約5分)

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す