無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

西の横綱と言われる泉質を体感してみませんか?

湯原温泉 湯の蔵つるや

岡山県 | 湯原

旅館・ホテル

当館は泉質を大切にし、館内には四季それぞれの
お花を飾り、料理長の心のこもったお料理
あったかいおもてなしと共に、ゆっくりとした時間を
過ごして頂きたいと願っております。

◆美人の湯 湯原温泉◆
全国露天風呂番付・西の横綱に位置する「湯原温泉」は、毎日5700トンの湯量を誇るアルカリ性単純温泉です。そのアルカリ度の高い泉質には、美肌効果・疲労回復効果があるとされています。

◆お料理 美味しい想い出◆
日本海の海の幸、地元の野菜、彩りと味を工夫した料理の数々を、品数豊かにお出ししています。

◆客室 大切な休日に◆
「湯の蔵つるや」のお部屋は、ゆっくりとお寛ぎいただけますよう、清楚な和の空間を大切にしています。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
岡山県真庭市湯原温泉144
[客室数]
24室
[最大宿泊人数]
80人
[築年/改築年]
-/-
[食事]
2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
電車でお越しのお客様に、勝山駅までの迎え、倉吉駅までの送迎が可能です。 (事前相談)

宿からのメッセージ

15/12/30 09:37更新
湯原温泉は、「露天風呂番付」で西の横綱にランクされたこともあります。

三国一の美女と讃えられた宇喜多秀家の生母「お福の方」が湯治場として利用
したことで有名に なり、「美人の湯」などとも呼ばれています。

湯原温泉郷は絶対湯量も桁違いで、15の源泉がありなんと一日の総噴出量は
5,736トンにもなります。
自然噴出の温泉だけを利用している全国でも非常に希な温泉です。

人口で掘り起こされた温泉は、環境を変化させる物質を汲み出している場合も
ありますが、湯原温泉は自然に湧き出る天然自噴の恵みを利用した、
本来あるべき温泉です。

湯原温泉の泉質は、低張性アルカリ高温泉です。

皮膚にしみ込みやすい性質をもっていると言われ、その高いアルカリ性質は、
皮脂や垢を溶かし、角質化した皮膚を乳化させてそぎ落としていくとされています。

入浴時に、ツルツルした感触がうまれるのはそのためで、
まさに「天然アルカリイオン水」。

肌にしみ込んでよく温まり、血行やリンパ液の流れも良くする、

湯原温泉の湯で体の芯から癒されてください。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
単純温泉
効能
一般的適応症、冷え性
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、女性化粧品、カミソリ、バスタオル、タオル、シャワーキャップ、ドライヤー
バリアフリー
ご不便なく安心してご利用いただくために、予め宿泊施設へ直接ご確認ください。
自動販売機
ジュース類を館内で販売しております
マッサージ
フロントへお問い合わせください
加湿器
(貸出)数に限りがございます
宅配便
料金などの詳細はお問い合わせください

ホテルのクチコミ

  • 総合
    5
    ID: チャイル
    満満足の宿2012年04月
    温泉は、湯量も豊富で泉質は最高 今まで行った内では最高ランクでした。肌スベスベ さすが 湯原温泉 最高です。 帰ってきて間もないのですが もう一度ぜひ行きたい。 食事は、手がこんでいて 味も満足 こんなに次から次と品数をだして、採算がとれていないのでは?・? 逆に心配します。 温泉 食事大満足のお宿でした。 今度は、このお宿を基点に周辺を観光 連泊したいと思います。 しいて付け加えると 湯めぐ...
    続きを読む
  • 総合
    2
    ID: M.S
    残念な事が多すぎました。2012年03月
    【お部屋】4人宿泊だったので、部屋は広かったので良かったが、物入れに穴が開いていて不気味!! 【対応】布団を敷く時の客の私物の扱いが雑!!部屋の出入り時のドアの閉め方が不快。全てにおいてスタッフの気配りが欠けている。 【お食事】味が良いと思います。が、料理が冷めている。料理の説明もないのにはビックリです。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく頂きたいです。まだ食事をいただいているのにデザートが来るな...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: K.M.
    春を感じることができました2012年03月
    【お部屋】 古いが清潔で、トイレも便座カバーが、かかっていて冷たくない様配慮されていた。 【対応】 玄関前で到着を待っていて下さったり、仲居さんも一人で何部屋も担当していた割に、気配りが行き届いていてよかった。 どの方も笑顔で気持ち良く、接して下さった。 【お食事】 地の物、旬の物を使い、量も充分だった。 運んで来て下さるタイミングもよく申し分なかった。 【お風呂】 お湯はやわらかく、い...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (7件)

櫃が山
櫃が山湯原町のシンボル的な山です別名湯原富士とも呼ばれます。その名の通り姿がきれいな曲線を描き夕焼けの空に生えます。
岡山後楽園
岡山後楽園本園は江戸時代を代表する回遊式庭園で面積約13haに及び、主建物の延養亭を中心に烏城、操山を借景として取り入れ、園の諸所に祠堂園舎を配しそれらがおのおの景趣をもち、歩きながら移り変わる景色を楽しむようになっています。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す