無料会員登録

芝布庭園に点在する離れ家で、「日本」を楽しむ。

西山別館

広島県 | 尾道

高級宿 旅館・ホテル

■5組限定!憬れのハイクラス宿に泊まれる!■
瀬戸内 天然鯛の浜焼きと特選広島牛の会席プラン
通常価格17,000円が特別価格12,100円に!!

港町、寺のまち、そして文学の町でもある尾道。
かつての文豪が愛してやまなかった備後の國の“御忍びの宿”西山別館。
瀬戸内の海の恵みを召し上がり、至福の時をお過ごしください。

庭園
風流な佇まいの門をくぐると、瀬戸内海を一望できる庭園が目の前に広がります。
広大な敷地の庭には約200本もの松が植えられ、まるで庭と海が織りなす一枚の絵のよう。
庭を囲むように9つの離れが点在しています。

歴史と格式に包まれた客室の数々
林芙美子をはじめ、尾道をゆかりの詩人・文豪がご使用になられた部屋も昔と変わらず現在。そして積み重ねられる時間―

離れ特別室 藁の家
藁葺屋根が印象的な日本家屋。
各雑誌やCMでも数多く取材を受けたお部屋です。
総理大臣や文学者、スポーツ選手、タレントなど数多くの方々にご宿泊いただいております、由緒正しき棟です。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
広島県尾道市山波町678-1
[客室数]
12室
[最大宿泊人数]
40人
[築年/改築年]
1943年/1989年
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ

12/03/08 09:36更新
尾道 西山別館、真冬の風物詩 芝生焼をしました。
当館のシンボルと言ってもよい千坪の芝生庭園の冬の枯れ芝を焼いて、春の芽吹きに備えるというものです。
以前 造園業者さんに聞くと、「焼かなくても大丈夫だよ」と言われ一度芝焼をしなっかった年が有りましたが、気のせいかもしれませんが、その年の春の芝生の状態があまり良くなくそれ以来毎年欠かさず焼いてます。
とは言え、火を使うことなので風の無い 晴れた日にスタッフ総出で2時間ぐらいで終わらせます。
あとひと月ぐらいで、少しづつ緑が顔を出し、春を迎えて桜が咲き始めると緑とピンクで1年の内 一番華やかな季節となります。


備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、カミソリ、ドライヤー
将棋
有料貸出
バリアフリー
車椅子貸出・利用可
マッサージ
フロントにお問い合わせください。
クリーニング
フロントにて取り扱いいたします。
宅配便
フロントにて取り扱いいたします。
ご予約に関するインフォメーション
チェックインが予定時間を過ぎる場合必ずご連絡下さい。
門限は22時です。
補足・注意事項
チェックインが予定時間を過ぎる場合必ずご連絡下さい。
門限は22時です。
千光寺
千光寺千光寺ロープウェイで3分。
その間、眼下には尾道の町並みが広がります。
「赤堂」と呼ばれる朱塗りの本堂には、33年に一度開帳の秘仏があり「縁結び」のお守りや、無病息災のお守りなど、小さくて可愛らしいデザインのお守りがあり、使い方や、御利益は、お店の人が細かく説明してくれます。
天寧寺
天寧寺貞治6年(1367年)足利義詮が建立し、普明国師を開山しました。
当時は五重塔だった海雲塔でしたが、落雷で損壊し、三重塔に改修されました。
本堂左手の羅漢堂には多くの信者から寄進された五百羅漢の群像がズラリと並んでいます。
また「ボタン」や「しだれ桜」のお寺として有名で、春になると多くの花見客でにぎわいます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す