無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

築150年の北前船の館。囲炉裏で橋立港の新鮮なお魚を!

民宿 北前船

石川県 | 加賀

民宿

「民宿 北前船」は北前船の船主の家を、そのまま利用した、築150年の館です。
北前船は江戸から明治にかけて、北海道と大阪を往復した商船でした。さながら”動く海のマーケット”であったと思われます。
ニシン、コンブなどの海産物、お米やお酒、日常雑貨を運んだ千石船は、日本海の荒波を乗り越え、巨万の富をもたらしました柱、梁、戸板、囲炉裏、たんすなど、当時の船主の暮らしぶりをうかがわせる歴史的なお部屋をお楽しみ下さい。
橋立港でとれた加能ガニ(石川産地物ズワイガニ・コウバコガニ)、甘エビなど、新鮮な四季の魚を、当時使われた昔の器でお召し上がり下さい。のんびり気ままな旅。楽しい出会いをお待ちしています。
国の重要伝統的建造物群保存地区の補助により2009年6月に改装しました。

提供先 プラン名 条件 宿泊料金(税抜) 詳細

宿基本情報

[住所]
石川県加賀市橋立町ム162
[客室数]
5室
[最大宿泊人数]
15人
[築年/改築年]
1997年/2008年
[食事]
朝食付、2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/12時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ

15/10/21 16:03更新
橋立港でとれた甘エビなど、新鮮な四季の魚をふんだんに使ったお食事をご用意いたしております。

当館は築140年、北前船の船主の家をそのまま利用しております。
柱や囲炉裏、たんすなど当時の暮らしぶりをうかがわせるお部屋になっております。
建築当時に描かれたふすまなど歴史を感じさせるお宿でゆっくりおくつろぎください
備品
シャンプー、リンス、石鹸、タオル
宅配便
料金等の詳細はお問い合わせください
ご予約に関するインフォメーション
◎部屋の一部の150年前のふすまには、触れないようお願い致します。
◎朝食のみのお客様は、夜9時までにお入り下さい。
◎恐れ入りますが、小学生未満のお子様のご宿泊はお受けできかねます。
補足・注意事項
◎恐れ入りますが、小学生未満のお子様のご宿泊はお受けできかねます。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    5
    ID: まーくん
    資料館みたいなお宿です2016年08月
    北前船は素泊まりプランで行ったので、そこは正直期待せずに行ったのですが、おかみさんがもてなしてくださり、色々お話しを聞かせてくれたので、地域のことがとっても良くわかりました。価値あるお家に泊まらせていただき、歴史を感じながら旅行したい方にはおすすめです!  周囲にお店などはあまりありませんので、素泊まりで行かれる場合は多少食料&飲み物の用意があったほうがいいかもしれません。ランチは資料館の隣...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: OKAPI
    とても良かったです2015年05月
    大変遅くなりましたが、GWに泊まらせていただきました。 趣のある日本家屋で、落ち着いたゆったりとした時間を過ごさてていただきました。 おかみさん達の親切な対応にも安心してすごせました。 ありがとうございました。
  • 総合
    4
    ID: ちーごんず
    海水浴が歴史探索に2014年08月
     夏は海水浴!と幼馴染の中高生4人組と女3人で北陸の磯に近いこちらの宿を予約しました。猛烈な台風のため日本中の海がうねりをあげ、泳ぐなどもっての外。そんな時にこちら北前船さんの周囲を探索したり重厚な宿の居間で嵐にびくつくことなく快適にすごせました。外観は古ぼけた?(失礼)民宿・・・中に入るとビックリ豪華!なぜなのかおかみさんが教えて下さり学生も大人も夏休みの勉強になりました。  夕飯を近くの漁港で...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (6件)

安宅の関
安宅の関歌舞伎「勧進帳」で全国に知られる安宅の関。800年の歳月が流れた今も、日本海を臨む松林の中に関址の石標が立ち、また弁慶と義経、関守富樫の銅像が潮風を受けて訪れる人に往時のロマンを語っています。
篠原古戦場(首洗池・実盛塚)
篠原古戦場(首洗池・実盛塚)柴山潟と日本海渡に挟まれた一帯が、源平合戦で有名な篠原古戦場です。首洗池は、その昔平家の老将斎藤別当実盛の首を洗った池として数々の哀話を残しました。この池のほとりには、松尾芭蕉の句碑、「むぎんやな甲の下のきりぎりす」が建てられています。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す