無料会員登録
お客様総合評価
4.5+

「日本三美人の湯」神々の郷・出雲に佇む静かなお宿

湯宿 草庵

島根県 | 湯の川温泉

高級宿 旅館・ホテル

出雲の歴史・文化に触れ、心からおくつろぎ頂ける宿屋を・・・
そして此のほど、懐かしみつついかにも出雲の宿屋然としてたたずむ成熟した湯の宿を、ひそやかに誕生させることがかないました。
古民家を移築したお食事処「すゞ奈」はベンガラ漆喰の壁が風情を醸し、旬の食材に地元の摘草を添えた体にやさしい料理でお迎え致します。
借景を利用した庭園を眺め美人湯につかり、ゆとりの滞在時間を満喫ください。
皆様のお越しを心待ちにしております。

【日本三美人の湯】
この温泉は天然100%の温泉で日本三美人の湯に数えられ全国的にも知られています。
露天風呂(石風呂)半露天風呂(檜風呂)の貸切風呂で、庭園を眺めながらつかって頂けます。
湯は源泉掛け流しで加熱・加水は一切していません。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
島根県出雲市斐川町学頭1491
[客室数]
12室
[最大宿泊人数]
40人
[築年/改築年]
2006年/2008年
[食事]
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
荘原駅にお着きになりましたら、ご連絡ください。

宿からのメッセージ

12/08/08 19:09更新
神々の伝説に彩られる出雲の地に、皆さまとの温かいご縁に導かれ、
新たな宿泊棟、レストラン、来待石の貸切風呂が誕生いたしました。

伝統の来待石を使用した新貸切風呂
浴槽に特産の来待石を使用した切り出しのお風呂です。
独特の肌合いが柔らかな美人湯にしっとりと馴染みます。
もちろん源泉掛け流し。壁面には瓦を埋め込み、遊び心を演出しました。
天井からの自然な優しい光に照らされて、ゆったりと心からお寛ぎいただけます。

ステンドグラスが美しい、異人館風の新レストラン

お食事処「すゞ奈」に隣接する新しいレストラン棟は、明るく広々と開放的な空間。
正面のステンドグラスが移ろう季節を光で彩り、重厚なアンティーク家具が創り出す寛ぎの中で、
日本海の新鮮な海の幸と地元農家からの採れたて野菜を使った、身体に優しい和風創作料理をお楽しみください。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
備品
シャンプー、リンス、石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、カミソリ、バスタオル、タオル、シャワーキャップ、ドライヤー
自動販売機
ソフトドリンク
マッサージ
フロントにお問い合わせください。
宅配便
フロントにて取り扱いいたします。
補足・注意事項
※お支払い時、クレジットカードの御利用はできません。現金でのお支払いのみとなりますので御了承ください。
※お子様のご利用は5歳以上から承っております。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: IZUMO
    人のことを気にせずゆっくり出来ました。2012年07月
    【お部屋】窓から緑が見え、とてもキレイだった。ただ、ベランダに大きなくもの巣があり、自ら取りました。 【対応】駅まで迎えに来ていただき助かりました。お食事を持ってきて頂くタイミングもとても良かったです。 【お食事】とても美味しく頂きました。食前酒のグラスがハート型で可愛かったです。島根ワインがなかったのが残念です。 【お風呂】5種類全てのお風呂に入る事が出来ました。どのお風呂も清潔感があって良か...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: 温泉大好き
    いいお宿です2012年06月
    【お部屋】 明るい色の壁紙で暖かみを感じた。 座卓もわざわざオシャレな和室にしつらえてあり落ち着きがある。 テラスのテーブルはどこかの作家さんの作品なのでしょうか? 和の部屋とは対極にある感じがして少しアンバランスです。 アクセントにはなっていると思いますが。 (エアコンがかびくさい)(冷蔵庫の水をテーブルに置いたら、下にもれた)座卓の下に足が入れずらい) 【対応】 とてもていねいな対応で案内をし...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: K.K
    友達に勧めたくなります。2012年05月
    【お部屋】部屋に入った瞬間の窓から目に入る緑の美しさは足立美術館みたいです。 【対応】若いスタッフさんなのに、教育が行き届いていて感じが良かったです。 【お食事】一品一品にインパクトがあって、器と味がマッチしていて、すごく楽しい食事でした。雰囲気作りに少しだけ音楽があってもいいかも。 【お風呂】貸切のみということで、他人に気遣うことなく、リラックスできました。 【眺望】ダイナミックさには欠けて...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (4件)

世界遺産「石見銀山遺跡」
世界遺産「石見銀山遺跡」2007年7月「石見銀山遺跡とその文化的景観」が世界遺産に登録されました。 当時世界の銀の3割を産出したと推定される。大森銀山(おおもりぎんざん)とも呼ばれ、江戸時代初期は佐摩銀山(さまぎんざん)と呼ばれた。明治期以降は銅などの鉱物が主に採鉱された。石見銀山の歴史と文化に想いを馳せながら、豊かな自然の残る古き良き街並みをゆったりと散策されてはいかがでしょうか。
神在月の出雲大社
神在月の出雲大社毎年旧暦10月(神無月)は、ここ出雲地方では全国の神々がお集まりになることから“神在月”と呼ばれ、様々な神事が行われます。
出雲大社 平成の大遷宮国宝である本殿は1744年に建てられたもので、約60年に一度の本殿改修があり、今年は御神体を仮殿へ移す平成の大遷宮が行われます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す