無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

昔ながらの湯治風情・・・。名湯あったまりの湯とあったかい人情の宿

肘折温泉“あったまりの湯” 優心の宿 観月

山形県 | 肘折温泉

旅館・ホテル

ノスタルジックな町並みに佇む、老舗温泉旅館でしっとり寛ぎ時間・・・。

開湯1200年の歴史を持つ肘折温泉は、
昔ながらの湯治風情を色濃く残した温泉街。
そんなレトロな雰囲気のなかに佇む当館で
日頃の喧噪を忘れ、温泉と自然に癒される贅沢な時間を♪

あったまりの湯として親しまれる肘折温泉は、
しっとりと肌になじみ美肌効果も高いと評判です。
四季折々の景色と、開放感が楽しめる自慢の屋上露天風呂では、
川のせせらぎを聞きながら満天の星空をながめ、
ゆったりと浸かって身も心もほぐされるひとときをお過ごしください。

お料理は、地産地消にこだわった旬の食材をお出ししております。
山形牛、三元豚、馬刺し、山菜、きのこなどの肘折の御馳走を
ぜひお召し上がりください。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
山形県最上郡大蔵村大字南山516番地
[客室数]
22室
[最大宿泊人数]
111人
[築年/改築年]
1980年/-
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
新庄駅までの御送迎について、お迎え14時、お送り10時当館を出発となります(要予約2日前まで)

宿からのメッセージ

16/07/05 20:03更新
JR新庄駅よりバスで揺られること約1時間・・・。
肘折は昔ながらの温泉湯治場の情景を色濃く残す、鄙びた風情の温泉です。
何もありませんが、豊富に湧き出る温泉と澄んだ空気と素朴であたたかい人情が何よりの自慢です。

その開湯1200年の歴史を持つ肘折温泉は「あったまりの湯」の別名を持ちます。
当館の大浴場と露天風呂も源泉かけ流しです。
その露天風呂は川沿いに肘折温泉を見渡す位置にあります。
古くから湯治に利用されてきた湯でゆっくり暖まりながら、景色をお楽しみください。

そしてお食事は春の山菜、秋のきのこをはじめ出来る限り、肘折ならではお料理をご用意。
華やかなご馳走とは異なり、見た目は、“地味”ですが、山形の大地の“滋味”がたっぷりと詰まっています。
地元の味を存分にご堪能下さい。


いにしえの面影をノスタルジックな肘折温泉の町並みは、
年配のお客様だけではなく、近年はレトロに惹かれる若いお客様にも人気です。
古き良き日本の風景とあたたかい人情と名湯・・・。
最近、ちょっと疲れ気味の心と身体を癒してくれることでしょう。


皆様のお越しをお待ちしております。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
炭酸水素塩泉、塩化物泉
効能
一般的適応症、切り傷、火傷、慢性婦人病
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、女性化粧品、カミソリ、バスタオル、タオル、ドライヤー
将棋
貸し出しあり(フロントにお申し付けください)
自動販売機
各種取り揃えております(アルコール、ソフトドリンクなど)
コインランドリー
有料
マッサージ
有料(フロントにお申し付けください)
加湿器
貸し出しあり(フロントにお申し付けください)
宅配便
全国発送承ります
現地カード決済
JCB ・VISA・ Master Card
補足・注意事項
■チェックインが18:00以降の場合は、必ずご連絡下さい。
■入湯税が別途必要です。(中学生以上お一人様150円)
■新庄駅までの御送迎について、お迎え14時、お送り10時当館を出発となります(要予約2日前まで)
■西川インターを下りてからくるR458号線は通行止めとなっておりますので通らないようお願い致します。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    5
    ID: Hige - Kuma
    美味しかった!2016年07月
     ウィーンから遊びに来ていた姪を連れて泊まりました。  部屋食では有りませんでしたが、静かでそれでいてどのテーブルも楽しげな食事時間でした。  食事について自分の中の大きな驚きは山菜のあまりの美味しさです。  普段東京でも山菜を口にすることはりますが、55年生きてて初めて山菜って美味しい物だと教えられました。  温泉は実に優しく心地よいお湯で寛げます。  宿の方の接し方も丁度いい距離感で姪も楽...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: トークの温泉すき
    歴史有る温泉地に泊まって2014年06月
    送迎車があったのですが、約束の時間の列車に乗り遅れ路線バスとなってしまった。宿への連絡でバスの下車場所も教えてくれた。 新庄駅から肘折温泉は路線バスで1240円の距離にあります。田圃も畑もない、急坂下の川沿いに温泉旅館とお土産屋だけがあるところです。路線バスは温泉地の入ると店と店の間の、狭い路地のような道に入り通れるのか?、心配した。第1降り口、第2降り口と続き終点となります。なんと言っても温泉地...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: 禿げ親父biyan
    最高2014年04月
    最高の宿です。安いプランでしたが内容は高級プランに匹敵。 お風呂良し食事良し。スタッフの対応は文句なし。旬の食材を使った料理に脱帽しました。しそ巻きは今でで一番美味しいと思います(自家製)又、御邪魔します。

クチコミをもっと見る (13件)

大蔵村 四ヶ村の棚田
大蔵村 四ヶ村の棚田大蔵村中心部から肘折温泉郷に向かう道の中間にある棚田は、「日本の棚田百選」に選ばれました。
小松渕
小松渕肘折温泉の近く、鳥川の渓谷にある深い淵で「小松淵の大蛇」の伝説を秘めた景勝の地です。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す