お客様総合評価
4.5+

2種類の自家源泉と1泊朝食付きが魅力♪谷あいに位置する静かな一軒宿 

湯野浜温泉 龍の湯

山形県 | 湯野浜温泉

旅館

大正12年に始まった当地での温泉の掘削は、困難を極めました。
そんな多くの苦難の中、龍澤山善宝寺の守護神・龍神に祈願する日々が続きました。
掘削開始から約5年、ある朝、初代館主となる祖父は、波の彼方に渦巻く五色の雲雲の中、二躰の金色の龍が昇天してゆく夢を見たのです。まさにこれが温泉湧出のお告げであったかのように翌昭和3年辰の年5月、見事温泉が湧出しました。
その泉質はそれまで湯野浜温泉の特徴であった塩辛い「塩化物泉」ではなく、無色透明・無味無臭の全く異なった「アルカリ泉単純泉」でした。この温泉湧出の経緯から「龍乃湯温泉」と名付けましたが、今のように情報が行き渡る時代ではなく、近所の方々からは、新しい温泉・新湯(しんゆ)と呼ばれ、いつしか、それが屋号となりました。

閉じる

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
山形県鶴岡市湯野浜2-4-47 MAP
[客室数]
31室
[最大宿泊人数]
100人
[築年/改築年]
1929年 / 2003年
[食事]
朝食付、2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分 / 11時00分
[送迎]
①庄内空港全便②鶴岡駅一部特急列車発着に合わせて③一部高速バス発着に合わせて。前日まで要予約。

宿からのメッセージ 15/06/30 11:09更新

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質 塩化物泉、単純温泉
効能 冷え性、貧血、高血圧症、胆石症、動脈硬化症、肝臓病、痛風、糖尿病、慢性便秘、慢性婦人病、慢性皮膚病、火傷、切り傷、一般的適応症
備品 ドライヤー、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、カミソリ、ボディソープ、リンス、シャンプー
将棋 あり(無料貸出)
バリアフリー 車椅子可/貸出車椅子/多目的トイレ/バリアフリールーム
自動販売機 あり
コインランドリー あり(有料)
マッサージ あり(有料)10:00~22:00最終スタート
禁煙ルーム あり
パソコン ロビーに無料1台
加湿器 全室に加湿機能付き空気清浄機あり
高速インターネット 全館・全室無線LAN(Wi-Fi)利用可能
宅配便 あり
サウナ あり。男女大浴場内に各1。
宴会場 あり
会議室 あり
売店 あり
カラオケルーム あり。18時まで小学生以上1時間1名に付き300円。18~24時まで小学生以上1時間1名に付き600円。
喫茶店 あり。ロビーラウンジ。
ベビーベッド 女性大浴場の脱衣室/多目的トイレ
ズボンプレッサー あり。貸出(無料)
ご予約に関するインフォメーション
【お子様のご宿泊について】
当館ではお子様のご宿泊も可能でございますが、
予約受け付けの都合上、インターネット上では
人数の入力ができないよう設定されております。

お子様連れでのご宿泊をご希望のお客様は、
お手数ではございますが、事前に宿泊施設まで
ご連絡くださいませ。
TEL:0235-75-2241
補足・注意事項
【お子様のご宿泊について】
当館ではお子様のご宿泊も可能でございますが、
予約受け付けの都合上、インターネット上では
人数の入力ができないよう設定されております。

お子様連れでのご宿泊をご希望のお客様は、
お手数ではございますが、事前に宿泊施設まで
ご連絡くださいませ。
TEL:0235-75-2241

ホテルのクチコミ

総合
5

ID: ビンさん

また来たい宿・友達に教えたい宿でした。

【部屋】
新しいとは言えないが、良い間取りに出来ていて過ごしやすい部屋です。
清掃も完璧で気持ち良く設計者の気配りが良くわかった。

【対応】
旅館に入るなり、大きな声で挨拶がありとても感じが良かった。
又、会うスタッフも気持ちの良い声掛けがあり、昔から何回も来ている様な感じになった。
大事にされていることを感じた。

【食事】
食材...

続きを読む
総合
5

ID: イノ

素晴らしい旅館でした

【お部屋】和室と洋室の良さを兼ね備えたお部屋でした。洗面所やお手洗も独立されて、広さを感じました。
【対応】チェックインと同時に、手荷物を持ってお部屋まで案内してくださったことに感動しました。言葉の丁寧さや礼儀正しさも申し分ないです。
【お食事】それぞれのお料理がとても美味しかった上に、苦手な食べ物を別の物と変えて下さった対応に感謝しました。
【お風呂】お風呂がたくさんあって...

続きを読む
総合
4

ID: ポンタ

とても気持ち良く過ごせました

【お部屋】和洋室の利用でしたが、清潔で設備も整い、ゆっくり過ごせました。
【対応】到着時のフロントの対応も早く、館内でも挨拶が感じが良かったです。
【お食事】夕食は彩が良く、美味しかったです。朝食も種類が多く、和洋食共に美味しくいただけました。
【お風呂】湯船は多少小さめですが、塩泉が保温高価が高く、夜のライトアップにリラックスできました。
【眺望】海から少し登ったとこ...

続きを読む
  • 庄内映画村

    庄内を日本のハリウッドに!
    月山山麓に位置する88ヘクタール(26万4千坪/東京ドーム20個分)という敷地を持つオープンセットで、数々の映画の撮影を行っています。
    現在、漁村・農村、宿場町、山間集落の撮影セットが建っており、今後いくつかのセットが出現します。この壮大なオープンセットを撮影のためだけではなく、一般公開もしています。

  • 鶴岡市立加茂水族館

    世界一のクラゲ展示数を誇る
    山形県内唯一の水族館で、世界中の海や川からたくさんの生き物が集まっています。クラゲ展示室「クラネタリウム」は30種類以上のクラゲを常時展示する「世界一」のクラゲの水族館です。他にもラッコやアシカのショーなど見所がいっぱい。ウミネコの餌付けも楽しめます。