無料会員登録

吉野温泉の中で唯一の自家源泉。多くの文人に愛される山里の一軒宿

吉野温泉元湯 島崎藤村ゆかりの宿

奈良県 | 吉野

旅館・ホテル

吉野温泉元湯の由来
当温泉は約300年前既に開湯されておりました。
吉野の温泉の歴史は古く、修験者や文人にも愛されてきました。
一時は閉湯されましたが、名湯を求めて秘かに利用する者が後を絶たず「吉野の隠し湯」と呼ばれるようになりました。

世界遺産・吉野山を自然散策を楽しみながら巡る寺社仏閣。
吉野山が抱く豊かな自然や山峡の静けさを、体の隅々にまで感じていただけます。

指定された日の空室がありませんでした。

こちらの宿泊施設は現在、トクー!からの予約ができません。
お手数ですが、他の宿泊施設でご検討をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
奈良県吉野郡吉野町吉野山902-2
[客室数]
6室
[最大宿泊人数]
25人
[築年/改築年]
1893年/1984年
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
14時00分/10時00分
[送迎]
近鉄吉野駅から送迎サービスをご希望の方は事前にご予約ください

宿からのメッセージ

16/05/18 19:07更新
吉野温泉元湯 4つのおすすめポイント

ポイント1 四季折々の風情を見せる日本庭園
静かな佇まいの池、春には周囲を取り囲むように咲き誇る桜の木、
秋には紅葉も眺められ四季の移ろいのなか、山間の風情を存分に
ご堪能いただけます。
稲畑汀子先生が詠まれた句碑もご覧いただけます。
ポイント2 浪漫薫る文豪ゆかりの宿
島崎藤村が訪れたのは明治26年(西暦1893年)22歳の
ちょうど桜の時期に吉野へ足を運びこの吉野温泉元湯に逗留しました。
ポイント3 やさしい味わいのお料理
しゃぶしゃぶ、てんぷら、吉野名物の葛うどんなど料理はどれも素材を
活かしたやさしい味わいです。
ポイント4 こころの芯まで癒す秘湯温泉
吉野の温泉の歴史は古く300年前に開湯していました。
修験者や文人に愛されてきた山奥の秘湯の風情を感じてください

入湯税

大人
100円
子供
0円
乳児
0円
泉質
二酸化炭素泉
効能
一般的適応症、切り傷、冷え性
備品
石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、男性化粧品、女性化粧品、バスタオル、タオル、ドライヤー
将棋
無料貸出
自動販売機
ソフトドリンク・アルコール類
マッサージ
有り 有料
最寄駅徒歩圏内
近鉄 吉野駅より徒歩にて20分
ご予約に関するインフォメーション
■現地クレジットカード利用不可。
補足・注意事項
■お子様については下記をご確認いただき、メッセージ欄にご記入いただくか、お問い合わせくださいませ。

・お子様のご料金は以下となります。
 A:小学生(食事・布団あり)=大人同料金
 B:幼児(食事・布団あり)=大人料金の60%
 C:幼児(布団のみ)=大人料金の20%
 D:幼児(食事のみ)=大人料金の35%
 E:幼児(食事・布団なし)=大人料金の15%
大人用の食事(お膳)をご希望の場合は「大人様」でお申込みください。

如意輪寺
如意輪寺当館から徒歩15分

創建は延喜年間(901~923)と伝えられる如意輪寺の本尊は後醍醐天皇の信仰が厚かったと伝えられる如意輪観世音。
楠木正行が出陣に際し「かえらじとかねて思えば梓弓・・・」の辞世の歌を残した扉。
その他多数の宝物があり、近くには太平記ゆかりの遺跡である後醍醐天皇の御陵があります。
吉水神社 世界遺産
吉水神社 世界遺産当館から徒歩約15分

後醍醐天皇の御座所として、また弁慶らと身を隠した源義経潜居の間などがあります。
豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話も残されており、とくに秀吉公が感動したと言われる絶景スポットを有し、
一目千本と語り継がれてきたほど吉野山の桜を見渡せる名所でもあります。
日本最古の書院造りとして重要文化財にも指定されています。多数の宝物が拝観できます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す