無料会員登録

輪島市街にあるおトクな宿!地物のうまい物が食べられる穴場

能登輪島のペンションクロワッサン

石川県 | 輪島

ペンション

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
石川県輪島市鳳至町石浦町43-7
駐車場
無料
交通情報(電車)
東京より(JR他鉄道をご利用の場合)東京→5:00(JR特急利用)→金沢→1:30(JR急行利用)→和倉温泉→1:30(能登鉄道)→輪島 合計約8時間

最寄駅
のと鉄道線 穴水駅 / JR七尾線 和倉温泉駅
交通情報(車)
東京より(マイカーをご利用の場合)練馬→4:00(上越自動車道経由)→上越→4:00(北陸自動車道経由)→金沢森本→1:30(のと里山海道経由)→輪島 合計約9時間30分

最寄IC
のと里山海道道路 のと里山空港IC / 北陸自動車道道路 金沢森本IC / 北陸自動車道道路 金沢森本IC
その他交通情報
東京より(飛行機をご利用の場合)羽田→1:00→のと里山空港→0:20→輪島 合計約1時間20分。及び羽田→1:00→小松→0:45→金沢→1:30→輪島 合計約3時間30分

最寄空港
のと里山空港
無料送迎
なし

周辺地域
情報

鳳来山公園と港
鳳来山公園と港 春は桜でしられる、鳳来山(ほうらいざん)公園より眺める輪島港の風景です。地元の人には、「観音山」と呼ばれ輪島市内が一望できます。遥か遠くに能登半島の先端が見えます。その向こうはアジア大陸です。(実際には見えません。)
白米の千枚田
白米の千枚田 奥能登を代表する棚田、白米の千枚田(せんまいだ)は2000枚のちっちゃな田んぼが織り成す文様は、アジアのお米文化の象徴です。日本海の塩風にさらされたこしひかりは最高の美味です。一度召し上がってください。
曽々木海岸
曽々木海岸 能登の親不知(おやしらず)曽々木(そそぎ)海岸は奥能登を代表する風景のひとつです。正面にぽっかり穴があいてる窓岩は、不思議で神秘的な感じがします。
高州山
高州山 輪島市内の正面、どこからでも高州山(こうしゅうざん)を見ることができます。567m頂上からの奥能登の景色は最高の大パノラマです。晴れた日は、遠く北アルプスの山並も見ることができます。
キリコ会館
キリコ会館 能登の祭りには欠かせないのがキリコ。お神輿とともに担ぎだされるこの巨大な御神灯が一堂に勢ぞろいし、年中見ることができるのがキリコ会館です。高さ15メートルを越す巨大なものをはじめ、20数本のキリコがならぶさまは圧巻です。 am8:00~pm17:30入館料:500円tel:(0768-22-7100)
輪島漆器資料館
輪島漆器資料館 輪島市の中心部、輪島漆器会館の2階にある輪島漆器資料館。重要有形民俗文化財の指定を受けた、安土桃山時代から明治初期までの4000点近くの資料、工具、作品などが公開されています。約1000年の歴史をもつ輪島塗の歴史がひと目でわかります。1階は輪島塗の販売フロアとなっています。 am9:00~pm17:30入館料:200円Tel:(0768-22-2155)
石川県輪島漆芸美術館
石川県輪島漆芸美術館 世界的にも知られる輪島塗は石川県を代表する伝統工芸のひとつ。石川県輪島漆芸美術館は日本でただひとつの漆芸専門の美術館です。外観は奈良の正倉院を思わせるような落ち着いた印象です。中に入ると人間国宝、芸術院会員の作品をはじめ、輪島の生んだ古今の漆芸美術品がずらりとならんでいます。am9:00~pm17:00入館料:600円tel:(0768-22-9788)
朝市
朝市 能登の新鮮な海の幸、山の幸、里の幸、朝取れたばかりの食材が一堂に揃う、輪島市民の胃袋を支えるマーケット。朝市通りの道の両脇に300店舗のおばちゃん達のお店が並びます。タイ、カニ、甘えび、ぶり、いか、あわび、さざえ、わらび、ぜんまい、大根、白菜、なんでも揃うマーケット。「こうてくだぁ、こうてまぁ、(買って下さい、地元方言)」の威勢の良い掛け声が響きわたってきます。あまりの安さに買い過ぎに注意しましょう。輪島のおかあさん達の社交場。(朝7時~12時頃まで)
夕市
夕市 地元密着の観光化されずに、むかしながらの情緒を漂わせるもうひとつの夕市は、輪島のおかあさん達にとっては、今夜の夕食の献立は、お店に並べられた食材のレシピで決まります。今夜は、焼き物、煮物、おさしみ、それともあったか鍋。住吉神社境内にて、(午後3時~5時ごろまで)
鴨ヶ浦海岸
鴨ヶ浦海岸 地元の人が海岸の散歩といえば、必ず、鴨ヶ浦海岸に来ます。地元の方言で「かもうら」は、冬の日本海の荒波の浸食で出来る奇岩・怪石の遊歩道。荒れ狂う波で出来る「波の花」が風に舞い上がる景色は風情があります。
袖ヶ浜海水浴場
袖ヶ浜海水浴場 朝はマリンブルーの海の色、日中はエメラルドグリーンの海の色、。一日に何度も色の変化をみせ海水浴には綺麗すぎるほどの海の透明度。気分はすっかり南の島。7月20日海開き(当ペンションより水着のままで行けます。)
鳳至町界隈
鳳至町界隈 鳳至町(ふげし)界隈には、歴史を感じさせる能登の懐かしい風景が至るとこるに残っています。昔、どこかで見たような、出かけたことのあるような、そんな錯覚をしてしまうよな町並がいたるところにあります。
上大沢の間垣
上大沢の間垣 奥能登の素顔の風景がここにあります。冬の日本海の強風から家並みを守るために、竹で編みこんだ垣根の「上大沢の間垣(まがき)」。横殴りの風雪にもたえる昔からの知恵です。観光化されない本当の能登はここにあります。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す