無料会員登録

美保関港を眺める7階建のお宿

海の四季を愛でる宿 東光ホテル

島根県 | 美保関

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
島根県松江市美保関町美保関652
駐車場
宿のすぐ近くに町営無料大駐車場があります
交通情報(電車)
JR境線 境港駅---当館 (タクシー約15分/3000円程度)

最寄駅
JR境線 境港駅 / JR線 松江駅
交通情報(車)
米子自動車道 米子IC---431号線---当館 (ICより40分/25km)

最寄IC
米子自動車道路 米子IC
その他交通情報
[飛行機] 米子空港---当館 (タクシー約25分/5000円程度)

最寄空港
米子空港
無料送迎
なし

周辺地域
情報

メテオプラザ
メテオプラザ 平成8年3月にオープンした複合観光レジャー施設で美保関隕石の紹介、プール、サウナ、イベントホールなどが整備されています。
また隠岐島への船の発着場としても利用されています。
美保神社
美保神社 美保造りといわれる本殿は、大社造りを棟並べて装束の間でつないだ地方色豊かな建築です。
祭神は事代主命(エビスさま)と三穂津姫命で、漁業、開運、商売の守り神として知られています。
境内の船庫には、神事に使われる重要民族資料の諸手船2隻が並んでいます。宝物館には古くからの楽器が、たくさん奉納されています。
五本松公園・関の五本松
五本松公園・関の五本松 民謡「関の五本松」に歌われた五本松公園には、約5,000本のツツジが植えられ、シーズンになると花と観光客で華やぎます。
この五本松は、その昔、美保関の港に出入りする漁船や日本海航行の船の目印でした。山の上の松は沖合の船からもよく見え、安全航海の役目を果たしていました。今は3代目の五本松が大切に育てられています。
青石畳通り
青石畳通り 美保神社は、江戸中期以降、北前船の西廻り航路の物産の集散積載地でした。
当時、海石を切り出して敷設されたのが青石畳です。昔懐かしい町並みの青石畳通りは、雨に濡れるとしっとりと青く輝きます。
水木しげるロード 河童の泉
水木しげるロード 河童の泉 多くの方が訪れる人気スポットです。境港市内にあり約800メートルにおよんで並び立つ妖怪ブロンズ像やショップは大人からこどもまで楽しめます。当館よりお車で15分です。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す