無料会員登録

食べて泊まって、ゆっくりくつろぐ

民宿 小向

青森県 | むつ

民宿

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
青森県むつ市金谷沢1-2
駐車場
あり
交通情報(電車)
大湊線「金谷沢」駅下車、徒歩1分

最寄駅
大湊線 金谷沢駅
無料送迎
なし

周辺地域
情報

恐山観光、下北1周、ぜひ一度いらして下さい
恐山菩提寺
恐山菩提寺 862年(貞観4)年、慈覚大師(円仁)の開山と伝えられる古刹で、高野山、比叡山と並ぶ日本三大霊場のひとつ。宇曽利山湖の湖畔に建つ恐山菩提寺は7月、10月に開催される恐山例大祭で有名。大祭開催中ならイタコによる口寄せも本堂脇のテントの中で連日行なわれる。境内には温泉も湧き、4つの湯小屋が建てられている。うち3ヶ所は参詣者も利用でき、温泉で身を清めてから地蔵堂に参拝するのが慣わしだ。
薬研渓流
薬研渓流 奥入瀬に劣らず美しいと地元でいわれるのが薬研(やげん)渓流。薬研橋から奥薬研橋まで、青森ヒバが生い茂る渓流沿いを歩く4km、所要1時間30分の渓流探勝歩道も用意されている。探勝可能な季節は例年5月~10月ころ。また渓流には薬研・川内渓流だけに棲息するという幻の魚、スギノコ(ヤマメの仲間)やイトウも泳ぐ。日本で3ヶ所しか繁殖地が確認されていないシノリガモも遊歩道から観察できる。
恐山賽の河原
恐山賽の河原 恐山は、下北半島の北部中央にある、円錐状の火山。カルデラ湖である宇曽利山湖を囲む地蔵岳などの外輪山は蓮華八葉と呼ばれている。コバルトブルーで透明度も高い宇曽利山湖の湖畔には、現在も火山活動が続く賽の河原がある。周辺からは硫気ガスも立ちのぼり独特な雰囲気を醸し出している。地獄なのか極楽なのかも定かでないこの光景が恐山に対する畏敬の念の原風景といえる。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す