無料会員登録

びわ湖のほとり、レトロ感と上質な寛ぎの空間で女性に大人気♪

おごと温泉 びわ湖花街道

滋賀県 | おごと温泉

高級宿 旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
滋賀県大津市雄琴1丁目1-3
駐車場
有り 48台 無料
交通情報(電車)
JR京都駅より湖西線おごと温泉駅まで約20分
(おごと温泉駅より無料送迎有り)


最寄駅
湖西線 温泉駅
交通情報(車)
<大阪> 名神高速道路を名古屋方面へ~京都東IC~
     大津バイパス経由湖西道路仰木雄琴IC~R161へ

<名古屋>名神高速道路を大阪方面へ~栗東IC~琵琶湖大橋渡り
     R161を京都方面へ


最寄IC
名神高速道路 京都東IC / 名神高速道路 栗東IC
無料送迎
あり(JRおごと温泉駅・JR比叡山坂本駅よりご連絡くださいましたらお迎えにあがります)

周辺地域
情報

国境スキー場
国境スキー場 滋賀、福井の県境に位置する、女性スキーヤーに人気のあるスキー場です。しかも、国道161号線沿いの駐車場からすぐゲレンデという便利さ。粉雪でのナイターの滑りは、爽快さを満喫していただけます。造雪機の導入で積雪も安定し、春スキーも充分楽しめます。
石山寺
石山寺 真言宗東寺派の別格本山で、西国33カ所霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇の勅願により、東大寺の僧である良弁によって開かれた。紫式部がこの寺に籠って源氏物語を書いたというエピソードが伝えられている。
比叡山延暦寺
比叡山延暦寺 比叡山に広大な寺域を持つ、天台宗の総本山。平成6年に世界文化遺産に登録されています。ドライブウェイやケーブルカー、バスなどを利用して、山上まで比較的簡単に参詣することができる。交通の便のよい東塔だけを拝観する人が多いが、さらに厳粛な空気が漂う西塔・横川の方へ、東海自然歩道を歩いて参詣するのも深い趣が味わえる。

日吉大社
日吉大社 東本宮・西本宮ともに本殿は日吉造(ひえづくり)といわれる特殊な建築で国宝。このほか、日吉三橋(ひよしさんきょう)、西本宮楼門、山王鳥居など、重要文化財 を多く有する。社殿は、大半が室町時代後期から江戸時代初期の建立。大宮川の渓流が流れる景観のよい森に、見事な建築美を誇る数多くの社殿が散在し、特に秋は、周囲の紅葉に壮麗な社殿が映えてさらに美しい眺めが楽しめる。

近江神宮
近江神宮 近江神宮は、千三百年の昔の都、近江大津京の旧跡に御鎮座。御社殿は、近江造と呼ばれる新しい様式で、数多くの優れた近 代神社建築を手がけた、旧内務省神社局の総決算といわれ、全体を外院(外拝殿・内拝殿・回廊)と内院(本殿・祝詞舎・渡廊)に分け、外院から内院へと登廊 を介してつなぐ配置をもち、意匠的には滋賀県下に多く残る中世神社建築のスタイルを伝えている。
三井寺
三井寺 天台寺門宗の総本山。境内には天智・天武・持統の3帝の御産湯に用いられた閼伽井(あかい)と呼ぶ井戸があり、「御井(みい)の寺」と呼ばれており、後に 「三井寺」と通称されるようになった。国宝の金堂を始め、釈迦堂、三重塔、唐院など諸堂が建ち並び、国宝、重要文化財は100余点を数える。

おごと温泉
おごと温泉 約1200年前に比叡山延暦寺の開祖、最澄が開いたと伝えられる。琵琶湖に臨んで宿が並び建ち、温泉街もにぎやか。歓楽街という従来のイメージを払拭し、旅情ある湖畔の湯処となっている
浮御堂
浮御堂 近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂は、寺名を海門山満月寺という。平安時代、恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立したという。現在の建物は昭 和12年の再建によるもので、昭和57年にも修理が行われ、昔の情緒をそのまま残している。境内の観音堂には、重要文化財である聖観音座像が安置されてい る。

滋賀県立琵琶湖博物館
滋賀県立琵琶湖博物館 様々な角度から琵琶湖を紹介する施設。館内は琵琶湖の生い立ち、琵琶湖と人の歴史、湖の環境と暮らしなど4つのエリアに分けて展示している。竹生島周辺の湖中を再現したトンネル型水槽などが見所。屋外には太古の森や縄文、弥生の森などの施設や生態観察池もある。
滋賀県立近代美術館
滋賀県立近代美術館 「びわこ文化公園」の中に昭和59年(1984)8月に開館した美術館。館内は、小倉遊亀(おぐらゆき) (1895-2000)やフランク・ステラ(1936-)の作品など、近代日本画と郷土にゆかりの作品(第1室)と内外の現代美術(第2室)を常時展示し た常設展示のほかに、国内のみならず海外の優れた作品を対象としたユニークで質の高い企画展示のスペースが広がる。内外の美術資料が、書籍とビデ オで自由に閲覧できるリファレンスルームや落ち着いたレストランも設けられている。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す