無料会員登録

天然温泉と飲泉を体感!温泉街を一望する眺望と、緑の自然に豊かな癒しの宿

みどりの宿 萬松閣

石川県 | 山代温泉

旅館・ホテル

アクセス・地図

住所
石川県加賀市山代温泉東山町3
駐車場
収容台数100台
交通情報(電車)
JR北陸本線、加賀温泉駅~タクシー10分
(無料送迎有・事前予約要)


最寄駅
JR線 加賀温泉駅
交通情報(車)
北陸自動車道⇒加賀IC⇒国道8号線金沢方面
(加賀ICより車で約20分)

最寄IC
北陸自動車道路 加賀IC
その他交通情報
小松空港よりタクシーで約40分


最寄空港
小松空港
無料送迎
加賀温泉(事前予約要)

周辺地域
情報

魯山人寓居跡いろは草庵
魯山人寓居跡いろは草庵 北大路魯山人(当時は福田大観)は金沢の文人・細野燕台の紹介で吉野屋、須田菁華の刻字看板を彫るため山代温泉を訪れ、吉野屋の別荘を仕事場として約半年間滞在しました。その間、菁華窯で初めて作陶に接し、また北陸の美味に触れ、山代温泉の旦那衆と交流し、偉大な陶芸家であり美食家としての第1歩を踏み出しました。「いろは草庵」はその寓居を公開するもので、魯山人が滞在した当時そのままに残されています。
石川県九谷焼美術館
石川県九谷焼美術館 「古九谷の杜親水公園」の一角に建つ九谷焼をテーマにした美術館です。九谷焼の特徴活かし、それぞれ趣向を凝らした展示ケースの中に並べられ、350年の歴史を持つ九谷焼の魅力が紹介されています。また、全国に分布する古九谷の名品を高精細のデジタルアーカイブで鑑賞できるデジタルライブラリーや50インチのプラズマディスプレイで九谷焼の歴史を学習できるデジタルギャラリー、喫茶室、ミュージアムショップなども設けられています。
山代温泉 古総湯
山代温泉 古総湯 平成22年10月3日、山代温泉に明治時代の総湯(温泉の共同浴場)を復元した「古総湯」がオープンしました。こけら葺きの屋根と二階の窓が印象的な外観、内装には当時、最先端だったステンドグラスが湯船に鮮やかな光をおとし、壁は拭き漆、タイルにはこれまた当時のままの絵柄を忠実に再現した九谷焼がほどこされています。お湯は源泉かけ流し。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す