無料会員登録

贅沢な180度レイクビュー!榛名湖に建つ天然温泉の湖畔の宿。

榛名湖温泉 ゆうすげ元湯

群馬県 | 榛名

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
群馬県高崎市榛名湖町846-3
駐車場
収容80台 無料
交通情報(電車)
● 安中榛名駅 - 40分 - 榛名神社 - 10分 - 榛名湖
交通情報(車)
● 練馬I.C - 1時間 - 高崎I.C/前橋I.C - 1時間 - 榛名神社 - 10分 - 榛名湖
● 練馬I.C - 1時間15分 - 渋川伊香保I.C - 20分 - 伊香保温泉 - 20分 - 榛名湖
● 新潟I.C - 2時間20分 - 渋川伊香保I.C - 20分 - 伊香保温泉 - 20分 - 榛名湖
● 水上温泉 - 1時間20分(関越自動車道経由) - 榛名湖
● 草津温泉 - 1時間45分 - 榛名湖
無料送迎
終点榛名湖のバス停まで送迎いたします。バス停に到着しましたらご連絡ください。

周辺地域
情報

歴史民俗資料館
歴史民俗資料館 榛名神社の門前町“社家町”の一角にたたずむ歴史民俗資料館。榛名神社に関する歴史的資料や、養蚕・製糸関係用具、農耕用具など先人たちの生活に関する資料が展示されています。
開館時間 9:30~16:00休館日
毎週火曜日・祝日の翌日・年末年始料金 200円
キッス道祖神
キッス道祖神 町内には道祖神が約170体もありますが、中でも宝暦7年(1757年)に作られた、通称「又倉のキッス道祖神」はなんと男女が抱き合ってキッスをしているというもの。ゴールを予感させる二人のデートコースにはぴったりでしょう。デート中に喧嘩しちゃったカップルも、是非。
榛名神社
榛名神社 宿坊が並び独特の光景が見られる参道に足を踏み入れた瞬間、空気がピンと張りつめたように変わり、それだけで格式の高さが伝わってくる榛名神社。延長5年(927年)に完成した『延喜式神明帳』の中で上野国十二社として「式内社」と呼ばれ、この時すでに格式の高い神社だったと思われるほど古い歴史を持っています。また境内からは9世紀頃のものと思われる寺院跡の遺跡「榛名神社厳山遺跡」が発見されたことからも分かるように、古くから信仰を集めた聖地でした。
坂東十五番札所 白岩観音長谷寺
坂東十五番札所 白岩観音長谷寺 板東三十三番札所中十五番目で、日本三長谷寺の一つ。寺伝によると、役行者が開き、徳道と行基が聖武天皇の勅を承けて道場を開いたのが始まりといいます。十一面観音像をはじめ、不動明王像、毘沙門天像など数々の文化財が残されています。
ロープウェイ
ロープウェイ 日本で初めての15人乗り2両連結式ゴンドラを採用。高低差300m延長527mの榛名富士山頂まで所要時間2分50秒で到着。
料金は大人往復820円、子供400円、25名以上から団体割引あり。
竹下夢二のアトリエ
竹下夢二のアトリエ 明治から昭和初期にかけて主に美人画で一世を風靡した竹久夢二は、榛名を愛し頻繁に訪れました。湖畔には、復元されたアトリエが建っています。
湖畔の宿記念公園 歌碑
湖畔の宿記念公園 歌碑 昭和15年に発表された往年の名曲「湖畔の宿」のモチーフになったことを記念して作られた公園。「湖畔の宿」の歌碑もあり、人気の散歩コースとなっています。
榛名湖
榛名湖 上毛三山の一つである榛名山は標高1,449m、榛名湖はその1,100m付近に位置します。
四季折々の風景が美しく、多くの観光客に愛されています。
ロープウェイや遊覧船、トテ馬車など、楽しみ方はいろいろです。
春や秋には、色々な花々が咲き誇ります。夏にはホタルや、湖に映る花火も。
秋には鮮やかな紅葉を。冬、全面結氷した湖ではワカサギ釣りも楽しめます。
トテ馬車
トテ馬車 榛名湖畔をのんびりと周遊するならコレで決まり。家族連れやカップルに大人気です。トテ馬車とは貸し切りの遊覧馬車や軌道馬車のことで、大正時代、真鍮のラッパを「トテトテー」と鳴らしながら走ったことからこう呼ばれるとか。
ドライブウェイ
ドライブウェイ 湖を周る周遊道路は、自然を満喫できる快適なドライブウェイ。さわやかな風と季節の彩りを楽しめます。
氷上ワカサギ釣り
氷上ワカサギ釣り 榛名湖の氷上で楽しめるワカサギ釣り。寒さ対策をきちんとすれば、釣れなくとも爽快な気分に。ベテランともなれば、釣果は一日数百匹にもなるとか。 入場料/700円・年間券4,000円。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す