無料会員登録

自慢のお料理は香りや音、お客様の笑い声が響く賑わいのオーケストラ

湯の杜 ホテル志戸平

岩手県 | 志戸平温泉

旅館・ホテル ペット可

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
岩手県花巻市湯口字志戸平27-1
駐車場
有り 300台 無料
交通情報(電車)
最寄駅
東北本線 花巻駅 / 東北新幹線 新花巻駅
交通情報(車)
花巻南ICより車で西に15分。

最寄IC
東北自動車道路 花巻南IC
その他交通情報
新花巻駅・花巻駅からシャトルバスあります。定時運行となっておりますので、運行時刻について詳しくはホテルまでお問い合わせ下さいませ。

最寄空港
いわて花巻空港
無料送迎
新花巻駅・花巻駅からシャトルバスがございます。※送りのシャトルバスは予約制です。

周辺地域
情報

雨ニモマケズ」詩碑
雨ニモマケズ」詩碑 宮沢賢治は1926年3月に花巻農学校を退職し、4月には宮沢家の別宅のあったこの場所に移り、独居自炊で農耕生活をはじめ、「羅須地人協会」を開設して農民に化学・土壌等の講義をした。1936年11月に「雨ニモマケズ」の後半部が刻まれた詩碑がある。また、この詩碑は高村光太郎の書によるものである。
宮沢賢治記念館
宮沢賢治記念館 宮沢賢治記念館は、詩や童話、教育、農業、科学と多彩な活動を繰り広げた賢治の世界に親しんでもらうための施設です。昭和57年(1982年)9月21日(9月21日は賢治の命日にあたります)に開館いたしました。宮沢賢治記念館では愛用のチェロや、自筆原稿など賢治ゆかりのものの展示のほか、ビデオやスライド、図書資料などで賢治宇宙にアプローチすることができます。イーハトーブの世界をぜひ一度、あなた自身で感じ取ってみてはいかがでしょうか。
笛貫の滝
笛貫の滝 宮沢賢治の童話「どんぐりと山猫」に登場する滝。「笛ふきの滝」のモデルとなった滝です。昔、岩穴を水が通る際に音が鳴っていたことが名前の由来です。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す