ABOUT US

わたしたちについて

旅をより身近なものにしたい。有料会員制だからこそ実現できた、あなただけの特別な体験を、誰よりも安く。

そのマインドで、業界の常識を次々と打ち破ってきたトクー!。サービスのポリシーや誕生のきっかけを、創業者西村惠治自身が語ります。

トクー!とは

トクー!は、1997年に日本初の有料会員制の卸価格・直前予約サイトとしてスタートしました。

その理由は、「宿泊料金には20~30%もの旅行代理店手数料が上乗せされている」という話を、宿泊施設のオーナーから聞いたからです(事実、現在ネット予約においては10%前後の手数料が上乗せされています)。

オーナー曰く、「直接予約してくれたら手数料分を割引するよ!特に宿泊直前の空室であればさらに安くできる!」とのことでした。

この話がきっかけで、「旅行代理店手数料を100%カット・還元する卸価格予約や、空室をお得に予約するサービスを、会員制で提供できるのでは?」と考えました。

宿泊施設にとっては、旅行代理店の手数料分を割引するだけなので収益は変わらず、さらに直前の空室に予約が入るのでむしろ収益アップにつながり、お客様側にとっても、一定の会費を支払うことによってお得な価格で宿泊予約が可能になる、win-winのビジネスモデルが誕生したのです。

おかげさまで、現在12,000,000人以上の会員様にご利用いただくまでのサービスに成長しました。

お客様目線で新たなサービスを生み出す

トクー!は、創業以来「100%お客様主義」を掲げています。

わたしたちの立場は単なる旅行代理店ではなく、あくまでお客様視点での旅行購買代行です。会員様からの会費が唯一の収益源だからこそ、いままでにない新たなサービスが展開できたのです。

「旅行代理店手数料を100%カット(還元)する卸価格」も、「直前の空室をお得にする」ことも、「宿からの広告費分をお客様に還元する109円プラン」も、「日本特有の1泊2食付きを泊食分離に変える」ことも、業界のタブーであった「宿泊の感想をサイトに掲載する」ことも、「卸価格・最低価格保証サービス」も、「3日で3,000予約が入ったフラッシュ・マーケティング」もすべて、わたしたちが最初に始めたお客様視点でのサービスです。

サービス誕生秘話

Top Message

真にお客様視点のサービスを

トクー!は、意味のない安売りは提唱しません。単に安売りするだけでは「安かろう、悪かろう」になり、お客様に提供するサービスのクオリティが低下するからです。お客様にとってもデメリットになり、本末転倒です。

トクーが作り上げてきたすべてのサービスには、お得にできる理由があります。そのサービスの誕生のお話と、お得に泊まれる理由をお伝えしたいと思います。

クーコム株式会社 代表取締役会長CEO

西村惠治

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