会員クチコミ情報

総合
4

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
5
対応
4
食事
4
風呂
5
眺望
5
環境
4
宿泊時期
整理番号
4119076
宿泊施設
草津温泉 ホテルニュー紅葉
プラン名
【【注目!】】60分飲み放題付バイキング⇒2食付!★温泉堪能!☆
満喫した草津でした・・・
初めてのおおるり利用です。事前に色々なクチコミを見ました。結果、このホテルでは杞憂でした。確かに食事時間が決まっている、メニューの種類が限られている等がありましたが、全く気になりませんでした。宿泊費が安いから由という訳ではなく、草津散策できる、温泉が満喫できる、部屋からの眺望も良い、お部屋が綺麗、飲み放題+洗練された食材での食事(豪華さはありませんが充分な内容です)を考慮すると◎かと・・・。他のおおるりも利用したくなりました。
総合
5

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
4
対応
4
食事
5
風呂
5
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
4097656
宿泊施設
万座ホテル聚楽
プラン名
【超高濃度硫黄泉を体感し自然派バイキングを満喫 】
久しぶりの万座聚楽へ
毎年この時期(草津志賀道路開通後)に万座を訪れていますが、聚楽さんへは8年ぶりでした。万座温泉には数件の宿がありますが、源泉に近いせいか、何となくここのお湯が最も濃い?感じがします。客室に、その濁り湯の効能などが書かれた資料も置いてあり、興味深く拝見しました。夕食は地産地消を意識したメニューが並び、揚げたての山菜の天麩羅や赤木山麓牛のシャブシャブなど、品数も多く供されて大変満足しました。湯上り処には、無料のマッサージ機が置かれ、玄関横には酸性成分を除去するために?メガネ洗浄機があるなど、シニア層には「かゆいところに手が届く」サービスだと思いました。避暑にまた来たいと思います。
総合
5

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
5
対応
4
食事
5
風呂
4
眺望
3
環境
4
宿泊時期
整理番号
4092913
宿泊施設
乗鞍高原 ツィンマー ベルグハウス
プラン名
【夏得】今なら1,000円OFF♪体に優しく・ボリュームたっぷり2食付♪星空に包まれる温泉満喫
11年ぶりの涼風に出会って
2001年8月に乗鞍訪問時は、マイカーで乗鞍エコーライン(有料)を自由に走行できた為、早朝に畳平駐車場に車を置き、剣が峰登頂後戻ってきたときには駐車場が大渋滞したものでした。が、11年ぶりの乗鞍訪問では、エコーラインがマイカー規制を実施されているため、観光センターでマイカーからバスに乗り換えて畳平駐車場に向かいました。畳平のお花畑ではハクサンイチゲ・クロユリ・コイワカガミなど、富士見岳や魔王岳ではコマクサ・イワツメクサなど沢山の高山植物を見て楽しんだ後、乗鞍高原に降りて、乗鞍三滝(三本滝・善五郎滝・番所大滝)を2世代目のワンコと一緒に歩いて回りました。お宿も11年ぶりの再訪で、以前建築中だった露天風呂で汗を流し、涼風に疲れを癒していると夕食の時間に。イタリアンな前菜・サラダ・馬刺し・鴨の??・ユウガオのあんかけ・クリームチャウダー・カブラ蒸し・牛ホホのシチュウ・デザートとバラエティに富み、かつボリュームたっぷりの内容で残念ながら今回も完食できませんでした。翌日は朝から快晴で(1か月ぶりらしい!)和朝食の品数たっぷりのおかずに食が進み、大満足。お宿を後にして「まいめの池」等の乗鞍岳の絶景ポイントを回った後、初めて高ボッチ高原方面に向かい、鉢伏山山頂に登ると360°の大パノラマ!思いがけない絶景に感嘆の声があちこちから上がっていました。久しぶりの乗鞍でしたが上高地や白馬などのメジャーな観光地以外にも、車で回れば行くことの出来る場所はまだまだ沢山あると実感した旅でした。
宿からの返信
11年ぶりにベルグへお越し下さいまして心より御礼申し上げます。 お会い出来嬉しい気持ちで一杯です。ご馳走はなんと言っても涼しさです。標高1500Mのベルグは朝晩は本当に涼しく13度ぐらいです。 又お客様がいらして時は梅雨明け前から始めての良いお天気の恵まれとてもラッキーな2日間で下。盛りだくさんでいろいろ見られお疲れのところこのようなお言葉頂戴し本当に嬉しかったです。 次回は11年ぶりと言わず、いらして下さいね。春夏秋冬いろいろな顔を覗かせるベルグへ 是非、季節を変えてマロンちゃんといらして下さい。 心よりお待ちしております。 ベルグハウス女将
総合
5

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
4
対応
5
食事
5
風呂
4
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
4092656
宿泊施設
星空へ続く宿 山本小屋ふる里館
プラン名
【☆混浴無料☆天空の大パノラマ!!満天星空・美ヶ原絶景満喫で旅行に感動を!!】レギュラープラン
梅雨明けの美ヶ原へ
ここは山小屋ではなく「プチホテル」というような雰囲気を持ったお宿です。午前中は霧と強風で霧の合間にやっと山並みと眼下の町が見える程度でしたので美術館の屋外展示場巡りを楽しんだ後、午後から回復してきたので宿の崖下?駐車場に車で移動し、牛や馬が放牧されている牧場を通って王ヶ鼻までのハイキングを楽しみました。ハイクから戻りやっと空いた宿前の駐車場に車を移動して荷物を整理していると威勢の良いスタッフから声を掛けられてチェックイン。宿の雰囲気は他の投稿通りで、1泊という限られた滞在の中で山を味わうことに徹したお宿です。今回は何とか天候にも恵まれて①星空観察ツアーで流れ星と天体望遠鏡で初めて土星の輪が見られた②早朝ツアーで霧の合間からブロッケン現象の虹が見られた事は感動しました。我が家は、イベントや開花情報と天気を睨めっこしながら直前予約しているので悪天候のときは出かけませんが、天気がイマイチだった場合どのように対応するのかが逆に気になっています。この宿、トクーでは予約エリアが松本となっていたので今まで気づきませんでした。美ヶ原はビーナスラインの終点なのでエリアでは蓼科方面のほうが良いのではと。猛暑の東京に戻って車中泊だったワン子もあの涼しさとスタッフ全員のフレンドリーな対応を懐かしく思っているこの頃です。
総合
4

ID: 紅葉の日光白根山を登って

部屋
3
対応
5
食事
4
風呂
5
眺望
3
環境
5
宿泊時期
整理番号
4083517
宿泊施設
緑と湖と星の里 奥日光 丸沼温泉 環湖荘
プラン名
尾瀬の郷 片品 ほっこり温泉得々プラン
留守番でなかったマロン
以前からトライしてみたかった日光白根山に登り、下山後、紅葉が見頃の竜頭の滝や戦場ヶ原を巡るためのお宿を探していて、今まで脇の国道を通過していた丸沼温泉に決めました。早朝自宅を出発し、丸沼高原ロープウェイの駐車場に車をとめ、2000mまでロープウェイで一気に上がったあと日光白根山を目指し登り始めました。三連休の最終日、秋晴れ、紅葉が始まったことの好条件が揃い、登山客も多く、狭い岩場にある山頂では写真をとる人たちで渋滞するほどでした。山頂から弥陀が池に降りるコースで戻り、4時間半ほどの登山を楽しんだ後は竜頭の滝、湯滝、戦場ヶ原で紅葉をめでた後お宿入り。丸沼に面して建つ旅館は、静かで癒しの一軒宿です。到着し、まず疲れをとるため温泉に。さらっとしたクセのない泉質に疲れがほぐれていきます。夜9時から翌朝までは男女のお風呂が入れ替わり、ニジマスの湯には水槽に入ったニジマスの姿が…。露天風呂はありませんが、内湯から見える庭園が綺麗でした。夕食はお食事処の椅子席で、お刺身・山菜の和え物がセットされており、ヤマメの塩焼き・天麩羅・南瓜シンジョウの煮物・地鶏の陶板焼きは熱々で供されました。地酒の飲み比べをチビチビやりながら、美味しく頂き、デザートにはメロンが。質量ともちょうどいい位で、朝食でも焼き魚などは熱々が供されて、おもてなしの心が感じられました。ただ一つ残念なのがお部屋にトイレがないことと部屋数から見ても数が少ないと….。敢えて言えば和式を全て洋式にすれば多少なりとも改善するかと・・。建物の手入れや清掃も行き届いており、従業員の方の接客センスも良く大変寛げたお宿です。
宿からの返信
この度はご宿泊頂きまして誠にありがとうございました。 お褒めのお言葉も頂戴でき、とても嬉しく思っております。 紅葉見頃時期の白根山登山を楽しめたなんて羨ましいですね。 これからもお客様のお声や感想等、大切に受け止め改善や修繕、サービスの向上ができるよう日々努力して参ります。またご機会がありましたらお気軽にお出かけ下さいませ。本当にありがとうございました。
総合
4

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
4
対応
4
食事
5
風呂
5
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
4082362
宿泊施設
蓼科グランドホテル 滝の湯
プラン名
秋の高原バイキング≪豪華60品!!≫生ビールetc90分飲み放題+熱々牛ステーキ・etcバイキング食べ放題!!
残暑の蓼科へ
朝、甲府の桔梗屋アウトレットに寄ってから諏訪の酒造巡り→万次の石仏→ビーナスラインを一巡し1500過ぎにチェックイン。駐車場が宿の奥にあって、そこから歩いて途中厨房の脇の暗い回廊のような車道を通って玄関へ行く道中が雰囲気的に難。しかし団体客と個人客の宿泊フロアを分けているようで、川のせせらぎ以外の騒音はなく○。人気の露天風呂は川沿いに位置して雰囲気は抜群です。但し、他のクチコミにもありましたように露天に行くまでの階段が足元に注意が必要でお年寄りには厳しいかも。バイキングは質・量とも◎でした。特にステーキは下処理が良いのかスジの固いところがなく柔らかく最高でした。残念だったのはビールも飲み放題だった為、全ての料理の制覇できなかったこと。又、ここでも団体さんとは別の食事場所だったので騒がしさもなく落ち着いて食事できました。直前割引の料金とビールやワインも無料だったので追加の出費もなくコストパフォーマンスは良かったと・・。
総合
4

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
4
対応
4
食事
4
風呂
5
眺望
5
環境
5
宿泊時期
整理番号
4077979
宿泊施設
草津温泉 飯島館
プラン名
◎湯畑源泉かけ流し◎家庭的料理を“お部屋食”で♪
久しぶりの草津宿泊
湯の丸つつじ祭りを見に行ったのですが1W以上早かったようですが、一方途中に寄った鹿沢園地の遊歩道のクリン草や草津西の河原のつつじが見頃でした。履歴を調べたら草津に宿泊したのが3年ぶりでこのお宿は3回目でした。高速1000円でもっと遠方に旅行していたのでしょうがこの最終日、町内はいつも通りの混雑でした。このお宿の気に入っている順位はリーズナブルな料金→温泉→外湯巡り→お部屋での美味しい料理→気さくさ→湯畑に近く散策のし易さで、これらを考慮すると建物の古さは許容範囲です。又、日曜日宿泊だったので泊まっている方も少なくゆったりできました。今度は白根山コマクサの咲くころに・・・と思っています。追伸、八つ場ダムバイパス道路が途中まで出来ていて少し草津が近くなったと・・但しそこへ誘導する道路標識は未だありませんが地元の車はそこを通ってますね。
宿からの返信
6月19日の御宿泊大変ありがとうございます。その後足の方はいかがですか? お客様の言われますように、当館は建物が古く、25部屋で80名のお客様の御宿泊が可能な宿ですが、 坂に面した建物は、1階~4階まで全部エレベーターでなく、昔ながらの階段になっています。 階段には手すりが付いていますが、完全なバリアフリーになっておりません。 この度御泊り頂きまして、丁度階段のない所のお部屋にお泊り頂けました事は、 私達も良かったと思いました。 ごく当り前の事をさせて頂きましたのに、感謝の言葉を頂き、従業員一同大変喜んでおります。 又、ぜひ体を休めにおこし下さいませ。 足も完全に治して頂き、3階でも4階でも御泊り頂けます様、心より願っております。 大変高い評価を頂きありがとうございました。 これから、暑い夏がやって来ます。お体大切にお過ごし頂き、又の御来館頂けますよう 心よりお待ち申し上げます。   上州草津温泉 飯島館 女将より
総合
5

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
4
対応
5
食事
4
風呂
4
眺望
4
環境
5
宿泊時期
整理番号
4069506
宿泊施設
箱根・宮ノ下温泉 富士屋ホテル
プラン名
『ザ.フジヤ』メインダイニングで伝統のフランス料理フルコースディナー♪2食付【スタンダードツイン】
奮発しました!
トクーに加入して10年。数十回の宿泊を数えましたが、最も高級なお宿です。国道1号線を何十回も通り過ぎて、やっと念願がかないました。 (建物) 全体が有形文化財なので、歴史を味わうことが目的であれば充分な風情を味わえます。特に午後4時からの「館内ツアー」や日本庭園・菊華荘・温室巡りそれだけで午後の時間を費やせます。 (部屋) フォレスト館の洋室で2名では充分な広さです。お部屋内のお風呂も温泉なので、いつでも自由に楽しめます。 (対応) 駐車場への誘導、チェックイン&チェックアウト、施設のスタッフが全てにおいて笑顔で挨拶して下さり、従業員教育が行き届いていると感じました。日曜日だった為、レストラン・喫茶室に団体や日帰りの来訪者でロビーが混雑していましたが、大変うまく整理されていました。 (食事) 夕食はメインダイニング「FUJIYA」でフレンチを。前菜・スープ・お魚・牛肉・デザートを上質なホテルの空間で美味しく頂きました。また、朝食はアメリカンタイプでマッシュルーム入りオムレツが特に美味でした。 (風呂) 他の投稿にもあり少々狭いですが、個人的には及第点です。でも出来れば露天がほしいなと・・ (眺望・環境) 部屋の窓から箱根登山鉄道が見えて鉄道ファンには楽しめます。 (総合評価) 駐車場入り口のスタッフに「宿泊です」とだけ話したのに、ホテル前に着いたとき「○○さま、いらっしゃいませ」と声をかけてもらいました。事前に車で行くこと、ワンコを乗せていることをメールでお知らせしていたので、わかっていたのでしょうか。見事な連携プレーです。その車中泊するワンコのために玄関の屋根下に駐車させて頂けたことなど、大変助かりました。それらを含めスタッフの心のこもった気配りはさすがでした。
宿からの返信
この度はご宿泊を賜り誠にありがとうございます。 また、数あるホテルの中から当ホテルをお選びいただきました事、重ねて御礼申し上げます。 館内ツアーや菊華荘や庭園などの施設をご覧いただきながら130余年の歴史を、ゆったりとした広さの「フォレスト館」のお部屋で源泉からの天然温泉を、旬の素材が生み出すフレンチディナーやマッシュルームソース・チーズなどから味付けが選べるオムレツと、富士屋ホテルでのご滞在を満喫していただけたご様子で光栄でございます。 共同温泉浴室につきまして、貴重なご意見を賜りありがとうございます。現状、早急な改善が難しい状況ではございますが、お客様のご意見を真摯に受け止め、検討課題とさせていただきます。 また、私共のおもてなしにつきまして温かなお言葉をいただき嬉しい限りでございます。 今後もお客様に頂戴したお言葉を励みに、誠実なおもてなしで皆様に安心してお寛ぎいただけるよう、一層精進して参ります。また箱根にお越しの際は、ご来館いただける事を心よりお待ち申し上げております。
総合
4

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
4
対応
5
食事
4
風呂
5
眺望
4
環境
4
宿泊時期
整理番号
4067908
宿泊施設
箱根湯本温泉 天成園
プラン名
【超得♪秋の1week限定スペシャルプラン】料理長厳選絶品料理&貸切風呂半額&清水アキラショー!!
紅葉めぐり
紅葉を求めて箱根へ。昼過ぎに箱根に到着。小涌園近くの「蓬莱園」・「山の上ホテルの庭園」・仙石原近くの「長安寺」の紅葉を楽しんだ後、湯本の渋滞を避けて旧箱根路を下ってお宿に。翌日は、河口湖のもみじ回廊を巡って帰宅した紅葉めぐりの旅でした。 (建物) 湯本温泉は10数年前に他の旅館に投宿して以来です。その時に‘玉簾の滝’付近を散策しましたが、今回訪ねてみて、お庭も建物に合わせて今風に変わっていました。館内はバリアーフリーなので年配の方には良いかと思います。但し駐車場代の1000円は少し高いかな?また、宿の雪駄で雨降りの日に、駐車場へ行くとコンクリートで滑ります。何か対策が必要です。 (部屋) 部屋数を増やした為?少し狭い感じですが2名では及第点です。室内照明がもう少し明るい方がよかったかと。又、部屋のPCは箱根情報を検索するのに便利でした。出来れば無線lanがあればもっとベターですが。 (対応) 整然としたホテル風のチェックインでしたがそのフロント対応は大変フレンドリーです。教育が行き届いていると感じられました。また、女性客のみへのサービスとして「浴衣を選べる」というのがありました。またHPから「わんわんハウス」が あるという事が分かり利用させて頂きました。特に夏の暑い季節には充分利用価値があり、おまけに無料なのでとてもいいサービスだと思います。 (食事) 決して豪華な食材はありませんが品数や内容で工夫の感じられる夕食でした。唯一、平日にも関わらず意外に宿泊者が多かった為?給仕の方が料理・ご飯や飲み物の配膳に忙しくされており、少し待たされている感がありました。ご飯・味噌汁・デザートはセルフ対応にしてみる等、一考の余地があるのではないかと思います。尚、朝食は品数の多さと内容の充実さで大変美味しく頂けました。 (風呂) 何も言うことはありません。ジャグジー露天や石風呂等全て満足で寛げました。 (眺望・環境) 部屋からは川の渓谷が見えます。お宿は湯本から少し離れており大変静かです。出来れば湯本の商店街までワン子を連れて散歩をしたかったのですが、寒かったので次回のお楽しみにします。 (総合評価) プラスαとして「清水アキラショー」は予想以上に楽しめました。来月以降の集客が心配になるほどです・・・ 日帰り入浴の方へのサービスも色々あるので連泊しても楽しめそうです。
総合
5

ID: 留守番でなかったマロン

部屋
5
対応
5
食事
5
風呂
5
眺望
4
環境
4
宿泊時期
整理番号
4066362
宿泊施設
癒しの絶景露天風呂といろり料理味わう山リゾート 伴久ホテル
プラン名
★新規加盟記念★【アンケート記入で割引!!】おしゃれ浴衣とおまかせ料理シンプルプラン
紅葉を求めて
紅葉を求めて日光へと計画し、近くの川治・湯元・塩原温泉には宿泊したことがありましたが、平家の落人伝説のある「湯西川温泉」には初めてだったので申し込みました。 早朝自宅を出、日光に着いたときにはあいにくの濃霧。華厳の滝はパスして、竜頭の滝・湯の湖あたりを散策し、瀬戸合峡で紅葉を楽しんだ後、湯西川温泉へ。 (建物) 年数は経っているかと思いますが、メンテナンスが良く大変綺麗です。 (部屋) 何と16畳の和室+縁側にも4.5畳のスペースがあり、充分な広さがありました。 (対応) チェックインや食事の対応等接客が皆さん大変フレンドリーです。教育が行き届いていると感じられました。 また、女性客のみへのサービスとして「おしゃれ浴衣を選べる」というのがありました。 他の温泉でもあるサービスだと思いますが、「浴衣を綺麗に着る方法」の説明書と帯板・ヒモまで用意されていて気合いが感じられました。 (食事) 工夫の感じられる夕食でした。決して豪華な食材はありませんが、囲炉裏端でイワナなどの串物がじわじわと焼けるのを 待ちながら、お膳にセットされた前菜や酢の物・馬肉等のお刺身を食べていると、猪鍋や釜飯(栗ご飯)がちょうど出来上がり、また傍らの蒸し器で南京饅頭と小田巻蒸しが出来上がるという風に、時間をよく計算した調理方法で提供され、全て大変美味しかったです。 (風呂) 檜の内湯、露天、川原湯三湯全て満足で寛げます。多分源泉は一カ所ですが、それぞれが違った雰囲気があり楽しめます。泉質は無色透明で肌にやさしいお湯、お風呂上がりに化粧水いらずの“美肌の湯”だそうです。 (眺望・環境) 部屋からは目の前の山並みが見えます。お宿は温泉街から少し離れており大変静かです。渓谷に面している窓は大きく開放的で、外の景色が目に飛び込んできます。夜になるとライトアップされてとても綺麗でした。 (総合評価) 特に温泉と料理及び対費用を勘案して、鬼怒川から少し足を延ばしても再訪したいお宿です。