無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

愛知三河の奥座敷に湧く愛知県最古の天然温泉をもつ老舗の湯宿

笹戸温泉 旬樹庵 紫翠閣とうふや

愛知県 | 笹戸温泉

旅館・ホテル

「とうふや」は昭和13年矢作川の流れるこの笹戸の地に豆腐屋として開業いたしました。

開業から2年ほどたった頃から、このあたりに行商にくる商人の宿を兼ねるようになり、
昭和28年に本格的に旅館としてスタートし、お客様のごひいきをいただきまして現在に至ります。

水量豊かな矢作川の移ろいゆく四季の中、心安らぐ温かいおもてなしと、
「とうふや」ならではの彩り豊かな料理で、お客様におくつろぎいただける宿でありたいと願っております。

提供先 プラン名 条件 宿泊料金(税抜) 詳細

宿基本情報

[住所]
愛知県豊田市笹戸町畷7
[客室数]
34室
[最大宿泊人数]
205人
[築年/改築年]
1984年/1994年
[食事]
朝食付、2食付、食事なし
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
名鉄三河線猿投ST定時 ※事前予約

宿からのメッセージ

17/03/15 18:10更新
笹戸温泉が知られるようになったのは室町時代後期(1500年前後)との事。

矢作川へ釣りに出かけた村人が、川岸の岩の間より湧く泉のほとりに白鷺を見つけました。
白鷺はひどく傷つき動くことのできない様子です。
しかし、数日後、白鷺は元気よく飛び立っていきました。
その姿を目にした村人は不思議に思い、白鷺が羽を休めていた泉へと近づきました。
驚いた事に、その泉には白いきれいな湯の花が、
石の割れ目からチョロチョロと湧き出ていました。

村人はこの水を汲み取って、その頃、
名僧として知られる隣村の萩平村三玄寺の住職釈柏庭に鑑定を求めました。
柏庭和尚曰く、「この水を飲用すれば五臓六腑の病に効果あり、
浴用すれば皮膚病に薬効あり。
また、肌を美しく保ち総じて若返りの効きめ大なり」とのこと。
以来近郷近在の人々足繁くここに来てこの泉の恩恵に浴したとのことです。
泉質
単純温泉
効能
一般的適応症、切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、貧血、冷え性
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、男性化粧品、女性化粧品、カミソリ、ドライヤー
将棋
貸し出し
自動販売機
お酒・ソフトドリンク
マッサージ
フロントにて承ります。
ルームサービス
フロントにて承ります。
宅配便
フロントにて承ります。
現地カード決済
VISA JCB Master Card
補足・注意事項
チェックインが18:00以降の場合必ずご連絡下さい。
合計金額20000円以上より入湯税が別途必要です。(お1人様150円)

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: Y.I
    値段に比してよかった2017年06月
    【部屋】約20畳程の広々とした部屋で、特別な「おもてなし」はないが、ゆったり、ほっこり寛げる。 【対応】フロントのていねいな説明や食事の接客のていねいなところは良い。食材や調理法など、     特徴を伝えられれば尚よい。 【食事】朝食は野菜を中心とした、質量ともによかった。夕食も野菜中心で安心できるが、     メインの野菜の量が多すぎてマイナスとなってしまった。 【風呂】湯はとてもよかった。露...
    続きを読む
  • 総合
    5
    ID: S.N
    豊田に旅行する際は、又来ようと思います。2017年05月
    【部屋】和室12.5畳でのプランでしたが、和室2間、洋室1間の広々とした部屋で     のんびり過ごす事ができました。 【対応】スタッフの皆さん感じがよく、1歳の子供にも何度か話しかけてもらい楽しそうでした。 【食事】品数も多く、1品1品おいしく頂けました。子供にデザートのサービス、鍋のサービスまで     頂いて大変満足しました。 【風呂】温泉も広く、特に露天風呂が良かったです。窓が汚れていた...
    続きを読む
  • 総合
    1
    ID: 怒り!
    二度と泊まりたくない宿です。2016年04月
    素泊まりで宿泊しました。 到着しチェックインの際、予約した宿泊代と別の料金を請求され確認したところ、担当者の方が私にはわからない、ビジネスホテル並みの料金で温泉に泊まれるのだからこの金額を払ってください、嫌ならキャンセル料を支払ってお泊り頂かなくていいです。と言われました。このような対応をされる宿は初めてで本当に腹が立ちました。 お部屋、お風呂は綺麗で満足でしたが、もう少し従業員への教育をした...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (12件)

中垣酒造
中垣酒造明治33年創業の地酒「賜冠」の蔵元。南部杜氏が仕込む良質の湧き水を利用した、巷では幻の名酒と呼ばれる「賜冠」は、やや甘口で、やみつきになる味です。

杉本の貞観杉
杉本の貞観杉観年間(859〜876年)に根をはったことから「貞観杉(じょうかんすぎ)」と呼ばれています。樹齢約1300年。昭和19年に国の天然記念物に指定されました。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す