お客様総合評価
4.5+

筋湯温泉 大黒屋

5つの貸切風呂が無料!筋湯温泉の中心地にある粋な二階宿

大分県 | 筋湯温泉

旅館

当宿は昔懐かしい二階宿形式の宿です。
基本は素泊りで泊まっていただいて、お食事は一階の和風ダイニング「やまぼうし」で、お好きなものを召し上がっていただくようになっています。
また、お食事時間も午後10時までお受けいたしていますので、スキーや登山、湯治のお客様に大変喜ばれています。

大黒屋の温泉は、九重“夢”温泉郷の中でも歴史ある温泉地で、九重連山の山あいに栄えてきました。その昔より、数多くの先人たちが慣れ親しみ癒されてきた伝統の温泉は、今も途切れることなく湯船に注がれています。どうぞ、筋湯の源泉かけ流しをこころゆくまでお楽しみください。

館内には5ヶ所の温泉があり、全部家族湯となっています。
赤い石が印象的な「赤石湯」、川石を底に敷き詰めた「切石湯」など趣向を凝らした掛け流し温泉です。

空室、または予約できるプランが見つかりませんでした。
条件を変更して再度お試しください。

基本情報

宿からのメッセージ Update: 20/05/01 18:01

九重“夢”温泉郷の中でも歴史のある温泉地で、九重連山の山あいに湯治場として栄えてきました。 明治時代には2回もの火災に遭いましたが見事復興して、現在は約30軒の宿泊施設が点在しています。 「筋湯」とは、うたせ湯から落ちる温泉が肩こりなどの「スジの痛みに効く」ということから「筋湯」と呼ばれるように なりました。 温泉街の中には、うたせ湯の規模が日本一といわれる、共同浴場「うたせ大浴場」と「薬師湯」「露天岩ん湯」の共同浴場があります。 また、いこいの広場には足湯があり旅の疲れを癒せます。

施設情報

住所
大分県玖珠郡九重町筋湯温泉672-2 MAP
客室数
6室
最大宿泊人数
15人
築年/改築年
- / -
食事
2食付、食事なし
チェックイン/チェックアウト
15時00分 / 10時00分
送迎
※降雪時のみ九重ICまでお迎えにあがります。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円

泉質・効能

泉質
塩化物泉
効能
慢性便秘, 慢性婦人病, 慢性皮膚病, 火傷, 切り傷

浴場設備

備品
シャワーキャップ、タオル、バスタオル、カミソリ、ボディソープ、石鹸、リンス、シャンプー

ご利用に際して

一般情報
現地にてクレジットカードのご利用は出来ませんのでご留意願います。

会員登録があればお電話でも
予約申込ができます!電話予約はこちら

050-5846-4327

受付時間
10:00〜14:00(平日)

クチコミ

総合評価

45

項目別の評価

部屋
3/5
対応
4/5
食事
4/5
風呂
4/5
眺望
2/5
環境
4/5

総合評価

55

項目別の評価

部屋
5/5
対応
5/5
食事
5/5
風呂
5/5
眺望
5/5
環境
5/5

総合評価

55

項目別の評価

部屋
5/5
対応
5/5
食事
5/5
風呂
4/5
眺望
4/5
環境
5/5

周辺情報

  • 小松地獄

    車で3分
    筋湯温泉のすぐ近くにあり、大自然の中に吹き上がる蒸気や噴出する熱泥の様子を見学できます。散策道から出ると危険かも!?温泉玉子が体験できます。(宿泊先のお宿に無料で生卵を用意)

  • 八丁原地熱発電所

    車で5分
    わが国最大の地熱発電所で1号機と2号機を合わせて総出力は11万キロワット。毎日見学ができ、併設する展示館では発電の仕組や種類をパネルや映像で見れます。