無料会員登録
お客様総合評価
4.5+

5つの貸切風呂が無料!筋湯温泉の中心地にある粋な二階宿

筋湯温泉 大黒屋

大分県 | 筋湯温泉

旅館・ホテル

当宿は昔懐かしい二階宿形式の宿です。
基本は素泊りで泊まっていただいて、お食事は一階の和風ダイニング「やまぼうし」で、お好きなものを召し上がっていただくようになっています。
また、お食事時間も午後10時までお受けいたしていますので、スキーや登山、湯治のお客様に大変喜ばれています。

大黒屋の温泉は、九重“夢”温泉郷の中でも歴史ある温泉地で、九重連山の山あいに栄えてきました。その昔より、数多くの先人たちが慣れ親しみ癒されてきた伝統の温泉は、今も途切れることなく湯船に注がれています。どうぞ、筋湯の源泉かけ流しをこころゆくまでお楽しみください。

館内には5ヶ所の温泉があり、全部家族湯となっています。
赤い石が印象的な「赤石湯」、川石を底に敷き詰めた「切石湯」など趣向を凝らした掛け流し温泉です。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

部屋別宿泊プラン一覧

宿基本情報

[住所]
大分県玖珠郡九重町筋湯温泉672-2
[客室数]
6室
[最大宿泊人数]
15人
[築年/改築年]
-/-
[食事]
2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
※降雪時のみ九重ICまでお迎えにあがります。

宿からのメッセージ

17/03/03 10:56更新
九重“夢”温泉郷の中でも歴史のある温泉地で、九重連山の山あいに湯治場として栄えてきました。
明治時代には2回もの火災に遭いましたが見事復興して、現在は約30軒の宿泊施設が点在しています。
「筋湯」とは、うたせ湯から落ちる温泉が肩こりなどの「スジの痛みに効く」ということから「筋湯」と呼ばれるように なりました。
温泉街の中には、うたせ湯の規模が日本一といわれる、共同浴場「うたせ大浴場」と「薬師湯」「露天岩ん湯」の共同浴場があります。
また、いこいの広場には足湯があり旅の疲れを癒せます。

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
塩化物泉
効能
切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、慢性便秘
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、カミソリ、バスタオル、タオル、シャワーキャップ

ホテルのクチコミ

  • 総合
    5
    ID: なべ
    いい宿2016年11月
    晩御飯のしゃぶしゃぶがおいしかったです
  • 総合
    4
    ID: こあら
    良かったです。2016年09月
    総評としては良かったです。風情があり食事も美味しく、お風呂も家族風呂で良かったです。4歳の娘も2000円追加で、子供には充分すぎる朝食付で泊まることができました。しゃぶしゃぶ美味しいです!!トイレは共同で駐車場は少し狭いです。でも、また、筋湯に来たら利用したいなと思いました。
  • 総合
    4
    ID: かめきち
    皆さまもどうぞ2016年05月
    お風呂は制限なしの全て貸し切り風呂。 しゃぶしゃぶは野菜もたっぷり、夢ポークは柔らかく、甘く。ぽん酢がその上絶妙な味です。ごちそうさまでした。

クチコミをもっと見る (29件)

九重森林公園スキー場
九重森林公園スキー場車で10分
九重連山や阿蘇五岳の大パノラマを一望しながら、本格的なウインタースポーツを体験しできます。初夏にはミヤマキリシマが咲き誇り、新たなスポットとして脚光をあびています。冬季は筋湯温泉に宿泊し、スキーを楽しむお客さまが多い。
タデ原湿原
タデ原湿原車で15分
長者原のタデ原湿原の遊歩道はよく整備され、三俣山、硫黄山、星生山をながめながらの湿原散歩ができます。30分程度の道のりなのでお勧め!横のビジターセンターに申し込めば無料でガイドしてくれます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す