無料会員登録

温泉名水の宿。創業300年。昔ながらの純和風旅館。

純和風旅館 紀の国屋甚八

奈良県 | 洞川温泉

旅館・ホテル

  • クチコミ件数
    31
  • 平均点
    4.42
  • 部屋
    3.90
  • 対応
    4.42
  • 食事
    4.19
  • 風呂
    4.45
  • 眺望
    3.45
  • 環境
    3.84
表示件数
  • 総合
    4
    ID: ピグレット 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    4
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    4
    環境
    4
    宿泊時期
    2012年04月
    整理番号
    4090140
    プラン名
    ☆大人気♪鴨鍋プラン(名水進呈、24)
    いい思い出になりました!2012年04月15日
    今回吉野山の観光の帰りに利用しました。
    全く土地勘が無かったので旅館に着くまで心配でしたが、
    とてものどかで満喫出来ました。
    吉野山からも1時間ほどなので距離的にも良かったです。
    お店は昭和的でお部屋も広くゆったりとした時間を過ごせました。
    お料理はめっちゃ美味しかった!追加も快くきいてくれました。
    おトイレがお部屋に無かったけど季節的に春だったので苦にならなかったです。
    ヒーターもちゃんと置いてありました!
    お風呂も貸切がほぼ24時間なのでゆったり入れました。
    いつもはホテルしか利用しませんが和室も良いなと思いました。
    甚八さんかな?男性の方もとても親切に観光名所を案内して下さり嬉しかったです。
    秋に紅葉を見にまた利用したいと思います。
    いい思い出作りが出来ました。
    ありがとう!
  • 総合
    3
    ID: matoro 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    4
    対応
    2
    食事
    3
    風呂
    4
    眺望
    2
    環境
    3
    宿泊時期
    2010年09月
    整理番号
    4063222
    プラン名
    ☆大人気♪鴨鍋プラン(名水進呈、24)
    貸切露天風呂2010年09月16日
    部屋は広くて、久しぶりにすごくリラックスできたし、
    貸切露天風呂も時間を気にせず家族で入れたので凄くよかった。

    ただ、担当の方が、愛想がないというか、元気がないところが少し気になりました。
    名水ボトル進呈と書かれてましたが、お会計しただけでもらえずなんか残念でした。
  • 総合
    3
    ID: 凡人 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    3
    対応
    4
    食事
    4
    風呂
    3
    眺望
    2
    環境
    2
    宿泊時期
    2007年06月
    整理番号
    3346328
    プラン名
    【スペシャル明日割】2食付プラン
    関西の軽井沢…はちょっと言いすぎでは???2007年06月26日
    突然思い立ち 明日割の低料金でのんびり一泊させていただきました。
    食事もおいしかったしお兄さんの対応も親切で 文句を言う筋合いではないのですが他のクチコミ情報と同じではつまらないのでちょっと苦言を・・・
    建物が古い、展望は温泉街の路地でなんとも言いようがない…この辺は仕方ないとして 
    1、帳場??となっているご主人の部屋らしきところがあまりに乱雑で汚い…宿泊客に見えちゃうんですよ、それが…
    2、ロビー??の椅子にかけてある通販で買ったみたいなサイズの合わないピンクのカバー
    3、電気の配線がむき出しの廊下の壁
    この辺が興ざめで せっかくのレトロな雰囲気 壊しちゃってると思いました。

    軽井沢と言うよりも “トリック”の上田先生が訪れそうな不思議な村です。
    ノーヘルのおばさんが原付で飛ばしてますが 夕方 ほら貝の音が聞こえます。
    コーヒーショップもオープンカフェ風の(椅子3つテーブル2つ)パン屋さんも
    コーヒーが妙においしい 空気と水がきれいなんでしょうね。
    もう少し洗練されるといいなぁ~って思いました。
  • 総合
    3
    ID: tae 投稿一覧を見る(5)
    部屋
    3
    対応
    3
    食事
    3
    風呂
    3
    眺望
    3
    環境
    3
    宿泊時期
    2007年03月
    整理番号
    3340142
    部屋名
    和室
    寒かった!2007年03月21日
    当日に申し込みました。旅館の前で荷物をおろして、旦那は旅館の方が先導する車の後をついて駐車場に車をおきに行きました。部屋は床の間付の10畳と8畳のふた間続きで二人で泊まるには十分、広すぎるくらいでした。
    その為かちょうど泊まった日はすっごく冷えた日で、コタツとストーブ1台だけでは寒かったです。お風呂は二つありますが露天風呂には冷えた体では行けませんでしたので炭が入ったお風呂に貸切にして入りました。
    寝る時には湯たんぽみたいな電気で数分で温まるものを入れて寝るのですが、やはりこれだけでは寒くて夜中に何度か目が覚めました。
    朝食は部屋で食べることが出来るのでゆっくりします。
    また、チェックアウトが12時なので、朝食後近くを散策して鍾乳洞やつり橋などぐるっと歩いてきました。(鍾乳洞は閉まっていました。4月頃開かれるそうです)
    トイレだけでも部屋にあるといいなぁ~ そして、暖房がもう少しきいていたらいいのになぁ~なんて思いました。
  • 総合
    5
    ID: しょうた 投稿一覧を見る(6)
    部屋
    4
    対応
    5
    食事
    4
    風呂
    4
    眺望
    4
    環境
    3
    宿泊時期
    2007年03月
    整理番号
    3339609
    部屋名
    和室
    温泉2007年03月12日
    今度。行くときは。早めに行き、近くをゆっくり散策してみたいし、スタッフの対応もよく気持ちよく、帰路につきました、有り難う御座います
  • 総合
    5
    ID: すぎまん 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    5
    対応
    5
    食事
    -
    風呂
    5
    眺望
    5
    環境
    5
    宿泊時期
    2006年09月
    整理番号
    3328798
    部屋名
    和室
    洞川いいとこ2006年09月25日
    子供2人と大人2人で宿泊させていただきました。こんなに広くていいんですか?っていうほど広く、子供たちも大喜びでした。温泉も良く、貸切可能で家族全員での入浴ができ楽しかったです。旅館街の真ん中あたりにあり、周囲の観光スポットまでも行きやすい場所にありました。建物は年季が入っていますが、昔ながらの行者のお宿といった“いい感じ”のお宿で、スタッフの方々も非常に感じが良く親切にしていただきました。感謝しております。駐車場が離れていましたが、送り迎えもあり気になりませんでした。今回は素泊まりでお願いしましたが、次回は食事つきでお願いしたいと思います。ありがとうございました。
  • 総合
    5
    ID: jam 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    4
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    4
    環境
    5
    宿泊時期
    2006年09月
    整理番号
    3328155
    部屋名
    和室
    ちょっと寒かったけど2006年09月19日
    二人で泊まったのに広いお部屋でした。
    朝ごはんは少量なのかなぁと思っていたのですが、栄養満点でボリュームたっぷりのびっくりするくらいおいしーーーーーいものでした!!!
    お風呂も24時間いつでも貸切OKなのがうれしかったです。スタッフの方もとても丁寧でした。
    ただやはり、ほかの方のコメントにあるように、足音は響きました。
    古くからの木造の建物なのだから、多少響くのは仕方がありません。
    普段、鉄筋コンクリート造のフローリングにお住いの方はどしんどしんと足音をたててしまうのかな、とおもいました。木造には木造に適した歩き方があると思います。泊まる側もエチケットとして考えていけば足音も少なくなるのではないでしょうか。
    肌寒い日だったので、何か暖房器具があれば100点満点でした★
    また泊まりたいと思います。ありがとうございました!!
  • 総合
    4
    ID: みなみ 投稿一覧を見る(3)
    部屋
    3
    対応
    5
    食事
    4
    風呂
    5
    眺望
    3
    環境
    4
    宿泊時期
    2006年05月
    整理番号
    3317609
    部屋名
    和室
    ゆっくり出来た!2006年05月14日
    週末でぎりぎり当日の予約で即効OKを頂きすぐに出発しました!
    低料金での設定で全体的には満足しましたが、建物が古いせいか歩くと
    響いて就寝時にはなかなか寝付けなく、ちょっとうるさく感じました。
    でもチェックアウトが12:00まで滞在できるのが嬉しいです、
    お風呂も24時間いけるので何度も入れて満足でした!
  • 総合
    4
    ID: がんだむ 投稿一覧を見る(3)
    部屋
    3
    対応
    4
    食事
    5
    風呂
    3
    眺望
    3
    環境
    4
    宿泊時期
    2004年11月
    整理番号
    1010656
    部屋名
    悪い所は、無い。2004年11月10日
    突出した良さはないが、不満が残らないタイプの旅館だと思う。
    しかし、予算との兼ね合いを考えると、十分のサービスと、美味しい
    食事が頂けるので、友人に紹介したくなる旅館です。
  • 総合
    5
    ID: 温泉大好き! 投稿一覧を見る(4)
    部屋
    5
    対応
    5
    食事
    3
    風呂
    5
    眺望
    3
    環境
    5
    宿泊時期
    2004年10月
    整理番号
    1008091
    部屋名
    老舗の温泉旅館2004年10月20日
    洞川温泉街の真ん中にあり、とても風情のある旅館でした。
    とにかく部屋が広く、八畳+十畳と十一畳の畳廊下?で、コタツがありこの日はとても寒かったので、とてもありがたかったです。
    田舎のおじいちゃん家に来たような歩くとキシキシ云うのも何かとても懐かしい感じがしてわくわくしました。お風呂は夕方は男女別ですが、夜は貸切で好きな方に入れるので露天風呂を三回貸切で入らせていただきました。夕食はお願いしていなかったので、近くの食堂へ、いわなの骨酒やしかのフライなどめずらしいものを美味しくいただきました。ただシーズン中でないと、どこも早くしめてしまうそうです。朝はお膳を部屋まではこんでもらい頂きました。
    駐車場が離れているのですが、宿のお兄さん(若旦那かと思っていたら、アルバイトの方でした)が送り迎えしてくれたので不便は
    感じませんでした。あと、到着した時に出していただいたおせんべいがとても美味しく予約して買って帰りました(予約分朝焼くそうです。二十枚千円です)送迎してくれたお兄さんにはよくお世話していただき、本当に気持ちよくゆっくり寛ぐことが出来ました。
    どうもありがとうございました!!
  • 総合
    4
    ID: n 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    4
    対応
    5
    食事
    4
    風呂
    5
    眺望
    4
    環境
    3
    宿泊時期
    2004年09月
    整理番号
    1005939
    部屋名
    貸切露天風呂&部屋食に感激2004年10月06日
    小学生2人と4才の3人の子供を連れての家族旅行でしたが、清潔で十分すぎる位広いお部屋で大変気持ち良く過ごせました。お食事も、お部屋でいただく事が出来て、とても美味しく頂けました。食事の後にコーヒーのサービスもあり(インスタントですが、部屋に瓶ごと置いていってくれます)露天のお風呂は家族で貸切で入れます。久しぶりに家族5人ゆっくり出来ました。信じられないお値段で素晴らしい宿泊ができました。又ぜひお邪魔したいと思います。ありがとうございました。
  • 総合
    5
    ID: yas 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    4
    対応
    4
    食事
    4
    風呂
    5
    眺望
    3
    環境
    4
    宿泊時期
    2004年06月
    整理番号
    262168
    部屋名
    若いお兄さん達の細やかな説明と、心配りが2004年06月25日
    若いお兄さん達の細やかな説明と、心配りが印象的でした。宿は想像どうり古かったのですが歴史が感じられ心静かにリラックスしてすごせました。料理も山の幸がたくさんで、おいしい水で炊いたごはんが絶品でした。露天風呂も緑に囲まれ、いい雰囲気で三回も入ってしまいました。
  • 総合
    5
    ID: ドンタコス 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    4
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    4
    眺望
    3
    環境
    5
    宿泊時期
    2003年11月
    整理番号
    228236
    部屋名
    直前に予約させてもらったのですが、予約が2003年11月29日
    直前に予約させてもらったのですが、予約がとれて本当にいい旅をさせてもらいました。洞川温泉は風情のあるところで初めての温泉街の旅は良かったです。チェックインしてからチェックアウトまで宿の方には親切にして頂いて良かったです。食事もおいしく量も十分で季節の柿の天ぷらもおいしくて大満足でした。お風呂は随時貸し切りに出来、片方の風呂には泥石けんなども置いてあって気持ちが良かったです。でも露天風呂を期待していった私にとっては少し露天風呂は露天といえるのかと疑問に思いましたが。。。部屋はこたつが置いてあり、広く、良かったです。創業300年というだけあって、かなりきしむ音等がする点は気になりましたが。総合的にみると今まで泊まった所よりもかなり良かったと思います。
  • 総合
    4
    ID: たまちゃん 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    4
    対応
    4
    食事
    3
    風呂
    4
    眺望
    3
    環境
    4
    宿泊時期
    2002年06月
    整理番号
    80222
    部屋名
    1泊2日の小旅行。疲れないのんびりしたい2002年06月27日
    1泊2日の小旅行。疲れないのんびりしたいのが目的だったけど、自然の中で散策しまくったのでいい汗かいて楽しかった。洞川ではほら貝の音が聞けたりと情緒たっぷりだった。宿には2時にチェックインの予定で、チェックインの時刻より5分ほど早く着いたが、先客がまだ帰っておらず、別室で待つことに。お茶やお菓子など気をつかっていただいたのだが、髪の毛が入っていたりとせっかくのもてなしが台無しになっていた。古い宿のようなので部屋に掃除機をかける音が聞こえた。最初からこれではと不安になった。結局25分待たされた。他の方の感想記のとおり二間続きの部屋で街道沿いに面していた。鍵は真新しそうなものがついていた。お風呂も貸しきりで使え,ゆっくりできてよかった。墨塩というのがおいてあってとても気持ちよかった。食事は何時でもこちらの都合にあわせてもらえた。ただごはんがたらなかった。昼間にかなりあちこち歩いたのでおなかが減りすぎていた。今思えばおかわりができるか聞いてみれば良かった。宿の感想は古い建物だが清潔で、宿の人も丁寧な話し方で親切だった。自分の家にいる感覚で気が張らなくてとてもよかった。チェックイン時だけが残念。あってないようなチェックイン、チェックアウトのようだが、最初で宿に対しての見方が決まる。家族的な雰囲気といい加減さは別。待てるのは15分まで。(大阪人はせっかち)それ以上待たせるのなら一声かけてほしい。直接かかわってくるお兄さん方よりご主人が気をくばればよいのにと感じた。
  • 総合
    5
    ID: nonohana 投稿一覧を見る(4)
    部屋
    4
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    4
    環境
    5
    宿泊時期
    2002年05月
    整理番号
    77326
    部屋名
    今回2度目。当日予約で予約完了を確認でき2002年06月10日
    今回2度目。当日予約で予約完了を確認できないまま出発。途中電話にて確認。良かった。到着が夕方になったので、灯りの点いた提灯と若いお兄さん達のお出迎。今回はシーズン到来を実感。今回の部屋は街道に面したお部屋で落ち着ける雰囲気。創業300年の老朽化も感じるけれど、この宿の歴史を感じる階段と廊下が大好き。真新しいきれいさを求める方にはお進め出来ないけれど、暖かなくつろぎを求める方には最高だと思う。勿論、バスタオル、タオル、浴衣、歯ブラシありでお布団も敷いて下さり、夕食、朝食もお部屋で頂ける。お料理も、多くの種類を少しずつ、ちゃんと小高く盛り付けてあって、気持ちが伝わってくる。夕食後、デザートの果物、コーヒーも頂ける。早朝、少し窓を開けると爽やかな空気と鳥の声。そして一人貸切で露天風呂へ、庭を見ながらボーと心地良さを再確認。また、機会があれば宜しくお願いします。
  • 総合
    5
    ID: こまめ 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    5
    対応
    5
    食事
    4
    風呂
    5
    眺望
    4
    環境
    5
    宿泊時期
    2002年04月
    整理番号
    71023
    部屋名
    友達から聞いて初めてトクーを利用しました2002年05月02日
    友達から聞いて初めてトクーを利用しました。当初予定していた日にちは残念ながら、予約がいっぱいで取れず「本当に予約できるのかなぁ~」と不安に思っていた矢先、日にちを変えて再挑戦すると予約完了!!どきどきしながら、旅館へのアクセスを地図でチェック。今回の旅のテーマはのんびりうだうだだったので、特別どこを見に行くとか~どこで何を食べるとか~は計画せずとにかくのんびり行きました。旅館までの道のりはなかなかアドベンチャラスでした。事前に地図で調べていた道ははっきり言って、「道???」とは程遠いけものみちって感じで、車一台とおるのがやっと。。。近道せずに旅館の案内どおりを行くのが筋だと思いました(笑)道に迷っていたところ、運良く紀の国屋甚八さんの向かいに行かれる車に出会い手彫りのトンネルを抜けなんとか到着しました。到着してびっくりしたのが、玄関に「〇〇様歓迎」と書かれていたこと!なんだかおもてなしされてるようで恥ずかしい感じでした。すぐに部屋に案内してくれまたまたびっくり。だって2人で使うのに、二間続きの20畳もの和室でした。結局、普段の生活どおりすみっこにかたまって、なんとなくもったいない使い方をしてしまいました(笑)お風呂は2種類あってとても情緒がありとてもよかったです。旅館の方も皆さんとても親切で本当によい旅でした。
  • 総合
    4
    ID: クリ坊 投稿一覧を見る(8)
    部屋
    3
    対応
    3
    食事
    -
    風呂
    4
    眺望
    3
    環境
    3
    宿泊時期
    2002年04月
    整理番号
    110006
    部屋名
    初めての奈良へ散策へ行ってきました。宿は2002年09月25日
    初めての奈良へ散策へ行ってきました。宿は非常に古く歴史を感じさせました。温泉もあり宿の主人も親切でよかったです。
  • 総合
    5
    ID: ショボン 投稿一覧を見る(4)
    部屋
    4
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    5
    環境
    3
    宿泊時期
    2002年03月
    整理番号
    62184
    部屋名
    2度目の洞川温泉。前回日帰りだったので、2002年03月13日
    2度目の洞川温泉。前回日帰りだったので、次は一泊したいと思っていて、今回実現。でも、第一目標のアマゴ釣りは、天川村のあるHPの解禁日の誤表示によって、おあずけ状態になってしまいました。天川村ご自慢の川を目の前にし、休みを取り、宿泊も予約をしてしまい、竿を出せないのは、かなりむごい。という訳で、宿に着いた時は、かなり意気消沈。でも、どうしようもない事はどうしようもないので、宿泊を楽しむ事にしました。創業300年との事。確かに、少し動くだけで、部屋が揺れました(笑)。花粉症でない私でも、鼻がぐずぐずしたので、ティッシュBOXを置いてくれるとうれしいです。でも、掃除が部屋はもちろん、トイレもきれいにされていて、心地良かったです。山に多い蜘蛛の巣や虫は一度も見ませんでした。夕食は、山のものでは、うどの芽の天ぷら、菜の花のおひたし、たけのこ等、春を満喫。川のものでは、アマゴの甘露煮、マスの刺身。あとイノシシ肉の入った小鍋、ご自慢のお豆腐、他、充分満足できました。朝食もおいしく頂きました。ごちそうさまでした。温泉も小ぶりながら2つあり、おもしろいのは19:00を過ぎると、女湯、男湯、貸し切りの板を自分で立て、好きな方に入れるところ。ゆったり一人で3度入りました。感想では、鍵がなく、お隣の部屋とふすま一枚とあったので、少し心配していましたが、2部屋をつかわさせて頂き、今回は実際には70畳の範囲に私達だけだったようで、まったく心配なく宿泊できました。コタツものんびり出来てうれしかったです。今回は、時期が少し早かったようで、回りのお店もまだお休みの所が多く残念でしたが、また、機会があれば、宜しくお願いします。
  • 総合
    5
    ID: てふてふ 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    3
    対応
    4
    食事
    3
    風呂
    5
    眺望
    3
    環境
    3
    宿泊時期
    2001年11月
    整理番号
    45060
    部屋名
    開業300年というだけあって建物は古かっ2001年12月01日
    開業300年というだけあって建物は古かったですが、改装したと思われるお風呂がとても良かったです。部屋は昔からある旅館らしく、ひろくとても良かったです。奥吉野の洞川温泉というロケーションも良かったですね。
  • 総合
    5
    ID: うぉんうぉん 投稿一覧を見る(1)
    部屋
    5
    対応
    5
    食事
    5
    風呂
    5
    眺望
    5
    環境
    5
    宿泊時期
    2001年11月
    整理番号
    44541
    部屋名
    洞川温泉はもともと修験者のための温泉宿で2001年11月27日
    洞川温泉はもともと修験者のための温泉宿であるために、歴史があって、とっても深みのある宿、そして町でした。町には、修行のための洞窟や、鍾乳洞などがあり、神秘的なものが感じられました。町自体はそれほど大きくはないので、歩いて見て回ることはできるのですが、軽いハイキング程度の服装をしていった方が存分に楽しめると思います。町の人たちは皆、とっても親切でいろいろな話を聞かせてもらうことができました。四方すべて山に囲まれたとっても静かで、趣があり、のんびりと楽しい1日を過ごすことができました。私たちは平日に宿泊したのですが、利用客が少なかったためか、8畳もの広い部屋を2部屋自由に使うことができました。食事は自分たちの部屋で食べられて、鍋、川魚、“名水”を使った豆腐と、どれもが繊細で非常においしくいただけました。特にびっくりしたのが、ご飯がとーってもおいしかったことです。思わず宿の方にサランラップをいただいて、余ったご飯をおにぎりにして夜食としていただきました。量はあまることもなく、ちょうどよく、十分満腹になりました。温泉は、備長炭風呂と、露天風呂の2種類があり、4時から7時までは男女別々になるのだが、それ以外は空いていれば貸しきり状態で使用することができました(使用料はなし)。ですから、温泉も十分に楽しむことができました。宿の方は、忙しいながらも親切に対応していただき、とても気持ちよくすごすことができました。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す