無料会員登録

雅を誇る千年の都、四季夫々に風情ある京都へ

山茂登旅館

京都府 | 東山

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
京都府京都市東山区五条橋東3-412 
駐車場
収容1台(2500円/1泊(=16時~翌朝10時)。時間外も駐車の場合は1時間毎に延長料金が発生)
交通情報(電車)
①京阪電車清水五条駅→五条通りを東へ(清水寺方面へ)徒歩約5分
②JR京都駅→市バス206号系統「東山通 北大路バスターミナル行き」→バス停「五条坂」下車→五条通りを西へ(京阪電車清水五条駅方面へ)徒歩約5分

最寄駅
京阪線 清水五条駅
交通情報(車)
①名神高速京都東IC→五条通り(=国道1号線)を西へ約20分
②名神高速京都南IC→五条通り(=国道1号線)を北→東へ約30分
※一部カーナビの誤表示にご注意!当館は五条通(=国道一号線)北側に面しています。
※分かりにくいようでしたらお電話下さい。

最寄IC
名神高速道路 京都東IC
その他交通情報
タクシーでお越しの際はドライバーに「五条通りの中央ブライトホールを更に東へ20メートルほど」とお申し付け下さい(五条通りの北側に面しています)。
※分かりにくいようでしたらお電話下さい。
無料送迎
なし

周辺地域
情報

清水寺
清水寺 北法相宗の本山。西国観音霊場三十三カ所第16番札所。1994年(平成6)12月「古都京都の文化財」として「世界遺産条約」に基づく世界文化遺産に登録された。
八坂神社
八坂神社 祭神は素戔嗚尊・櫛稲田姫尊・八柱御子神。創建は、諸説あるが社伝では斉明天皇2年(656)と伝えられ平安遷都がなされた延暦13(794)以前よりこの地に祀られていたとされる。また、貞観11年(869)疫病流行の際、当社の神にお祈りして始まったのが祇園祭である。平安時代には二十二社の一に数えられ、祇園社または感神院とも称された。祇園の神は牛頭天王とも付会され、民衆の信仰も深く京都市民はもとより全国に広く崇敬されるようになった。現在ではこの神を祀る神社は三千余社に及ぶ。
高台寺
高台寺 1606年(慶長11)豊臣秀吉の正室北政所が秀吉の菩提を弔うため創建。臨済宗建仁寺派。伏見城の一部を移築、壮観を極めたが、火災に遭い、今は表門、開山堂、霊屋と茶室傘亭・時雨亭(いずれも重文)を残す。秀吉と北政所の坐像を安置する霊屋内部の須弥壇などにほどこされた蒔絵文様は、「高台寺蒔絵」として有名。茶室傘亭の天井は、丸太と竹とで組み、から傘を現わした珍しいもので、時雨亭とともに、桃山時代茶室建築の代表的なもの。池泉廻遊式庭園は史跡・名勝。
三十三間堂
三十三間堂 南北に125メートル。柱と柱の間数が33あり、木造建築では世界一の長さ。1164年(長寛2)後白河上皇が平清盛に命じて創建。堂内には、中尊千手観音坐像(国宝)を中心に千体の千手観音立像、観音二十八部衆像が並ぶ。「通し矢」で有名。天台宗。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す