無料会員登録

「女性の癒し」がテーマの新感覚の湯宿。全22室より中禅寺湖一望!

日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵

栃木県 | 中禅寺湖

高級宿 旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
栃木県日光市中宮祠2480
駐車場
13台(無料)
交通情報(電車)
JR日光線日光駅または東武線東武日光駅より東武バス中禅寺湖方面行きバスで45分。中禅寺温泉下車後、徒歩2分


最寄駅
JR線 日光駅 / 東武線 東武日光駅
交通情報(車)
120号線沿い~日光有料道路 清滝~日光有料道路 清滝インターから20分


最寄IC
日光宇都宮有料道路 清滝IC
無料送迎
なし

周辺地域
情報

イタリア大使館別荘記念公園
イタリア大使館別荘記念公園 アメリカの建築家、アントニー・レーモンドの設計により、昭和3年に建築され、内・外装はスギの皮で装飾され、日本のスギと西洋建築が不思議に調和した建物です。豊かな森に囲まれた、とても閑静なところに立地しています。
住所 栃木県中宮祠2482
お問い合わせ TEL 0288-55-0388
田母沢御用邸
田母沢御用邸 日光田母沢御用邸記念公園では(旧日光田母沢御用邸)は、大正天皇(当時は皇太子)のご静養のため、明治32(1899)年に造営。建築内部に施されている装飾・絵画など、建築全体に文化的価値があるといわれる。
日光東照宮
日光東照宮 家康公が望んだ「小さな堂」は、やがて家康公を敬愛する3代将軍家光公によって、いま見るような絢爛豪華な「平和のシンボル」に生まれ変り、現存する建物のほとんどは、「寛永の大造替」で建て替えられたもの。
日光二荒山神社中宮祠
日光二荒山神社中宮祠 中禅寺湖の北岸、男体山山麓の景勝の地に鎮座する神社。男体山の山頂にある二荒山神社奥宮と、日光山内にある二荒山神社本社の中間にあるので、中宮祠と呼ばれている。
中禅寺(立木観音)
中禅寺(立木観音) 門を入って正面左手にある本堂には、重要文化財に指定されている十一面千手観音菩薩がまつられている。
日光二荒山神社
日光二荒山神社 延暦3(784)年、二荒山中腹の中禅寺湖北岸に日光山権現(中宮祠)をまつり、ほぼ現在の形となった。
輪王寺
輪王寺 お寺やお堂、さらに15の支院の総称で、勝道上人が天平神護2(766) 年、神橋のそばに四本竜寺を建立したのが始まり。
神橋
神橋 朱塗りの橋になったのは、寛永13(1636) 年の東照宮の大造替のとき。明治35(1902)年に、そのときの橋は洪水で流されたが、明治37(1904)年に再建された。
華厳の滝
華厳の滝 高さ97メートルをほぼ一気に落下する豪快さと、自然が作り出す華麗な造形美の両方をあわせ持ち、和歌山県の那智ノ滝、茨城県の袋田ノ滝とともに「日本の三大名瀑」とも呼ばれる。
竜頭の滝
竜頭の滝 湯ノ湖から流れ出た湯川が、中禅寺湖に注ぐ手前にある。奥日光三名瀑のひとつで、男体山噴火による溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちている。
湯ノ湖
湯ノ湖 三岳が噴火したときに流れ出た三岳溶岩流によって、湯川がせき止められ形成された標高1478メートルにできた、せき止め湖。周囲が3キロあり、約1時間で一周できる。
湯滝
湯滝 湯ノ湖の南端にある高さ70メートルの滝で、湯川をせき止めて湯ノ湖をつくった三岳溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちる。幅は最大で25メートル。
男体山
男体山 日光国立公園内、栃木県日光市にある火山。古くから山岳信仰の対象として知られ、山頂には日光二荒山神社の奥宮がある。
明智平
明智平 明智平からロープウェイで展望台まで上がると、男体山を拝み中禅寺湖を望めるのをはじめ、華厳ノ滝、白雲ノ滝、屏風岩などが一望できる。
戦場ヶ原
戦場ヶ原 日光国立公園内にある湿原でハイキングにも最適な場所です。2005年11月奥日光の湿原としてラムサール条約登録湿地となりました。
小田代原
小田代原 約65万平方mに広がる湿原地帯。草原には様々な花を見ることができ、シャッターチャンスを狙う人が後を絶えないほどの人気があります。
日光自然博物館
日光自然博物館 自然、文化、歴史など日光のさまざまな事柄を、楽しみながら知ることができ、中禅寺温泉の入り口という便利な場所にある
魚と森の観察園
魚と森の観察園 他種類のサケ科の魚がたくさん飼育されている池が、自然豊かな林地帯に配置されている。池にいる魚に餌をあげながら、森林浴散策を満喫できる。
日光植物園
日光植物園 明治35(1902)年に東照宮付近に開設されたが、その後、明治44(1911) 年、現在の場所に移転。植物学の研究、教育のため、東京大学が設けた教育実習施設。
小杉放菴記念日光美術館
小杉放菴記念日光美術館 平成9(1997)年10月に開館した市立美術館で、収蔵する日光市出身の画家・小杉放菴(1881~1964)の作品を中心に、「自然へのいつくしみ」を基本テーマとした広範な作品展示を展開している
中禅寺湖
中禅寺湖 周囲約25キロ、最大水深163メートルの日光を代表する湖。水面の海抜高度1269メートルは、日本一の高さを誇り、約2万年もの昔、男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められ、原形ができたといわれる。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す