無料会員登録

阪急(河原町)、京阪(清水五条)、市営地下鉄(五条)徒歩圏内。観光、ビジネスの拠点に便利

京都リッチホテル【五条河原町】

京都府 | 下京区

ビジネスホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
京都府京都市下京区河原町通り五条上ル
駐車場
有料契約立体駐車場あり。詳しくはお問合せ下さい。
交通情報(電車)
JR/京都駅烏丸中央口、市バスA2乗場より全系統乗車可能
  河原町五条下車徒歩1分
阪急/河原町下車徒歩10分
京阪/清水五条下車徒歩4分
市営地下鉄/五条下車徒歩10分



最寄駅
JR線 京都駅 / 阪急線 河原町駅 / 京阪本線線 清水五条駅
交通情報(車)
【東京】
車/東名高速道路名古屋方面、名古屋より名神高速道路神戸方面へ~京都東IC~国道1号線(五条通り)を西へ。河原町五条交差点を右折100m
【大阪】
車/名神高速道路名古屋方面へ~京都南IC~国道1号線を北へ、河原町五条交差点を左折100m。

最寄IC
名神高速道路 京都南IC / 名神高速道路 京都東IC
その他交通情報


最寄空港
伊丹空港 / 関西国際空港
無料送迎
なし

周辺地域
情報

『 清水寺 』
『 清水寺 』 清水の観音として平安時代以来多くの人々が参拝。参道を上りつめると、東山の音羽山を背に仁王門、西門、三重塔(いずれも重要文化財)が迎えてくれる。春の桜と新緑、秋の紅葉と四季折々の美しさを背景にした懸崖造りの本堂(国宝)は、断崖の上にせりだし、市街地の眺望も最高。あわせて15の堂塔(いずれも重要文化財)が建ちならぶ。
『 世界遺産 本願寺 』
『 世界遺産 本願寺 』 親鸞聖人の没後、娘の覚信尼が現在の知恩院付近に廟を建てて御影堂としたのが起こりとされ、現在の場所に移ったのは、天正19年(1591年)になる。堀川通に面して広がる浄土真宗本願寺派本山。境内(史跡)に一歩入っただけで御影堂(大師堂)、阿弥陀堂(本堂)(ともに重要文化財)の威容に圧倒されるが、鳩が遊ぶ広々とした境内は市民の憩いの場でもある。能舞台として日本最古の北能舞台、唐門、書院、黒書院、飛雲閣(いずれも国宝)の建造物は、華麗な桃山文化の粋を伝えている。 大書院庭園は特別名勝・史跡、滴翠園は名勝に指定。
『 祇園祭 』
『 祇園祭 』 祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに、日本三大祭のひとつに挙げられており、その歴史の長いこと、またその豪華さ、祭事が1ヶ月にわたる大規模なものであることで広く知られています。 およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す