無料会員登録

JR京都駅から徒歩圏内★創業百余年、平成8年全館新築の宿

和泉屋旅館(京都府)

京都府 | 下京区

旅館・ホテル

アクセス・地図

宿泊施設提供の地図を見る

住所
京都府京都市下京区丸屋122
駐車場
有り 7台 1500円 予約制
交通情報(電車)
最寄駅
東海道新幹線 京都駅 / JR線 京都駅 / 地下鉄各線 京都駅
交通情報(車)
・名神高速道路
 京都南I.Cから国道1号線を北方面へ
・所要時間 約20~30分
・有料駐車場7台(2,000円 / 泊)

最寄IC
名神高速道路 京都南
IC
その他交通情報
■JR京都駅より
・徒歩 約15分

・タクシー 約5分
 (初乗り約600円から800円内。)

・市バス
 京都駅バスターミナルB1乗り場より
 西賀茂車庫行き9号系統利用。
 七条堀川バス停もしくは
 西本願寺前バス停下車、
 西本願寺向かい側、徒歩約3分。
無料送迎
なし

周辺地域
情報

西本願寺
西本願寺 浄土真宗本願寺派の本山。親鸞上人の廟を東山大谷に建てたのが始まりで、1591年(天正19)豊臣秀吉の寄進により現在地に移った。1617年(元和3)の火災で諸堂を焼失したが、伏見城や聚楽第から秀吉ゆかりの建造物が移築され、華麗な桃山文化を偲ばせる。
東本願寺
東本願寺 真宗大谷派の本山である東本願寺は正式には真宗本廟(しんしゅうほんびょう)といいます。親鸞聖人によって開かれ、慶長7年(1602)に徳川家康より寄進を受けた第12代教如上人が、西本願寺より分立したのが当寺の始まりとされています。
三十三間堂
三十三間堂 正式名は蓮華王院ですが、内陣の柱間が33あることからこう呼ばれます。千手千眼観音像・二十八部衆立像・風神雷神等の木像など、多くの国宝・重文の文化財を有します。
東福寺
東福寺 東福寺は公家最高の家格といわれる五摂家の一つ九条家を興した九条兼家を祀るために彼の孫である道家が、1236年に京都最大の寺を造ろうとしたのが始まりです。京都最大を目指したということだけあって、寺の広さはなんと約5万坪!!実際に行くと分かりますが、本当にすごーく広いのです!!全てをまわるとなると大変なので、見どころ3ヶ所、方丈庭園、三門、通天橋を見てまいりました。!!方丈庭園は東西南北にそれぞれ異なる庭があり、特に苔の中に角石を敷き詰めて市松状にした北庭はとても美しい!!
東寺
東寺 東寺は、平安京の玄関口として創建された羅生門、西寺、東寺ですが、東寺だけが、民衆の信仰力により、再建され現代に引き継がれています。国宝の五重塔はの高さは57メートルで日本一の高さです。古都の玄関の象徴として昔の姿をそのままに伝えて今日に至っています。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す