無料会員登録
お客様総合評価
4.0+

2/15(土)⇒☆プレミアム会員1名無料ご招待プラン掲載中!2/23は5000人が参加する“桜島マラソン”

桜島の源泉掛け流しの温泉宿 さくらじまホテル

鹿児島県 | 桜島

旅館・ホテル

---------------------------------------------
活火山の近くでも安全なのはなぜ?
---------------------------------------------
治山、すなわち人々の生活の共存のために荒ぶる山をうまくコントロールするということ。桜島の治山の歴史と規模は世界から視察の人々が訪れるほど評価されています。土石流の発生を抑えるための治山ダムに、砂防施工河川、砂防えん堤、導流堤等。ビデオ監視カメラでは火口などが監視され、大噴火につながる予兆が見つかった場合は、早くから島内全員退去となります。
薩摩半島と大隅半島を繋いだ国道224号線沿いにある歴史ある古里温泉郷は最高水準の防災事業、行政危機管理シミュレーション、地域住民の防災意識に守られた、歴史ある温泉観光地であると言えます。

-----------------------
温泉の効能
-----------------------
泉質:塩化物泉-ナトリウム塩化物泉(自家泉)
体感湯温:摂氏41度前後 温度差により、黄緑色から透明に変化する天然温泉です。

溶岩を施し、ミネラルたっぷりの源泉とともに、桜島のダイナミズムを体感していただけます。

指定された日の空室がありませんでした。

上部の検索に、ご宿泊希望のお日にちと人数を入力して「再検索」ボタンをクリックしてください。
検索条件に該当するプランがない場合は、お手数をお掛けいたしますが、条件を変更して「再検索」をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
鹿児島県鹿児島市古里町1078-64
[客室数]
15室
[最大宿泊人数]
40人
[築年/改築年]
1973年/2004年
[食事]
[チェックイン/アウト時間]
16時00分/10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ

14/07/03 19:46更新
≪奇跡の泉脈~有村温泉と当館のこだわり≫

■桜島の麓にある当館の源泉
1779年安永大噴火時、地下に雨と海水の貯留層が形成され、地表から数十年~60年ほどかけて地下の湯だまりへと浸透、マグマが温めて温泉になります。

■大正時代に埋もれた幻の湯が復活!
大正3年桜島大噴火で埋没した有村温泉は、病気やケガの療養に優れ、西郷隆盛も入湯したと伝えられる県内有数の温泉保養地。
その幻の湯を「46℃・湧出量・透明」の理想を求め長い時間をかけて発見。溶岩の下にあるためもし10m位置がずれていたら出会えなかった奇跡の泉脈です。

■ミネラル豊富な湯で体の内部が温まる
地下40mから湧く適温46℃の源泉は、自然に40℃〜43℃の適温となります。もとは透明で浴槽に満たされてから含まれた鉄分の色が変化していくます。
殺菌力のあるミネラル成分が体の内部を温めます。

■温泉のメンテナンスへの当館のこだわり
温泉は源泉掛け流し。清潔に保つため1日2回お湯を入れ替え、沈殿する湯の花を除去しているので、「レジオネラ菌ゼロ個(浴槽水)」です。
  

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
単純温泉
効能
一般的適応症、切り傷、火傷、慢性婦人病、糖尿病、動脈硬化症、慢性胆のう炎、肥満症、冷え性
備品
シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープ、女性化粧品、バスタオル、タオル、ドライヤー
将棋
有料
マッサージ
有料
ご予約に関するインフォメーション
●エレベーター工事のご案内
2014年1月8日からエレベター工事の為階段のご利用になりますので、予め了承下さい。
そのかわり美容と健康にとっても良いですよ☆

●お風呂ご利用に関して
<御利用時間>16:00~21:30/6:30~8:30
※1日2度浴槽水を変えて清掃管理を行い、良質の泉質を保っております。

そのため、浴場の御利用時間が短くなり恐縮ですが、御理解下さいませ。
※気象状況により、露天風呂が御利用になれない日が御座います。

●ご予約に関して
浴衣の準備がある為、ご予約する際は、お手数ですが男女の内訳をお伝え下さい。
補足・注意事項
・チェックインが予定時間を過ぎる場合必ずご連絡下さい。
・入湯税が別途必要です。(お一人様150円)
・大自然に囲まれたホテルでございますので、周辺にレストランや娯楽施設はございません。コンビニはお車で15分のところにございます
・おタバコを吸われる方はご持参されることをお勧めします。
・源泉での掛け流し温泉を、疲れを癒すために最適な、摂氏41度前後でご用意しております。
・衛生管理のため、お風呂の利用時間は21:30までにさせて頂いております。ご了承下さい。
・その他ご不明な点やお困りの点等ございましたら、できる限り相談に乗らせて頂きますので、事前に施設まで直接お問い合わせ下さい。
・当館は完全なバリアフリーではございません。
・気象状況により、露天風呂がご利用になれない日がございます。
・お子様連れのお客様は、スムーズにご準備をさせて頂くため お子様の年齢・性別・身長・浴衣が必要かどうかを備考欄にご記入下さい。

●エレベーター工事のご案内
2014年1月8日からエレベター工事の為階段のご利用になりますので、予め了承下さい。

ホテルのクチコミ

  • 総合
    4
    ID: さくらまあ
    桜の時期でとても綺麗でした。また来たいです。2014年04月
    【部屋】 冷蔵庫が欲しかったです。 【対応】 とても親切に、気持ち良く対応して頂けました。 【食事】 地元の食材がとても美味しかったです。 【風呂】 太古の泉質とロケーションが良かったです。 溶岩がたくさんあって気持ち良かったです。 【眺望】 さくら島や海が見え、ゆったりくつろげました。 【環境】 静かで楽しく過ごせる環境でした。 【総合】 桜の時期でとても綺麗でした。また来たいです。
  • 総合
    5
    ID: 里穂
    海を見ながらのかけ流し最高でした!2014年03月
    関西から来た親戚と宿泊しました。桜島の火山性温泉、みんな感動で大満足でした。これ以上の泉質はなかなか望めないですね。高級旅館にも泊まったのですが、みんなさくらじまホテルが一番印象に残ったようでした。 別のコースですが、新鮮なブリしゃぶにみんな喜んでいました。お刺身もおいしかったです。この価格でこのクオリティは破格です。体も心も癒されました。また利用したいと思います。
  • 総合
    4
    ID: 碧
    スタッフの感じがとても良い宿です2014年02月
    【部屋】広い部屋できれいに清掃されていました。 ウォシュレットの電源が     入っていませんでした。 洗面台の石鹸のノズルが詰まっていました。      【対応】到着が遅くなったのですが、大変親切に対応していただきました。      【食事】お刺身は冷たく、てんぷらは温かく提供され、良かったです。     ちょっと味付けが濃く感じました。      【風呂】大変気持ち良いお風呂でした。   ...
    続きを読む

クチコミをもっと見る (6件)

古里温泉
古里温泉安永の桜島大噴火により湯が湧き出たのが温泉のはじまりで、開湯は定かではないが、
18世紀後半といわれる。3軒の宿すべてが錦江湾を展望する露天風呂をもつ。
有村溶岩展望所
有村溶岩展望所荒々しい溶岩の景観を生かした全長1kmの溶岩遊歩道の途中にある展望所。
黒々とした奇岩がどこまでも続く溶岩原は、たび重なる大噴火の壮絶さを物語る。
アクセス 桜島港から大隅交通ネットワークバス桜島口方面行きで20分、溶岩展望所前下車すぐ
営業期間 通年
営業時間 見学自由
駐車場 あり
駐車台数 12台
駐車料金 無料

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す