無料会員登録

嵐山渡月橋からすぐ、徒歩1分 家庭的なおもてなしの民宿です

嵐山館

京都府 | 嵐山

民宿

アクセス・地図

住所
京都府京都市西京区嵐山中尾下町41-3 
駐車場
あり
交通情報(電車)
<阪急電車>嵐山駅より、徒歩3分
<京福電車>嵐山駅より、徒歩5分
<JR山陰線>嵯峨嵐山駅より、徒歩15分

最寄駅
JR山陰線 嵯峨嵐山駅 / 阪急電車嵐山線 嵐山駅 / 京福電車嵐山線 嵐山駅
その他交通情報
<京都市バス>嵐山公園より、徒歩1分(京都駅から28番)
<京都バス>中ノ島公園より、徒歩1分(京都駅から73番)
無料送迎
なし

周辺地域
情報

鈴虫寺=華厳寺
鈴虫寺=華厳寺 江戸時代中期享保八年(1723)、華厳学の再興に力を注いだ学僧・鳳潭(ほうたん)上人によって開創され、現在は臨済宗永源寺派に属する禅寺です。「幸福地蔵様」は日本で唯一、わらじを履ておられます。これは、庶民の所まで願いを叶え、手をさしのべるために、歩いて来てくださるからなのだそうです。 住職の「鈴虫説法」は心安らかになれます。秋に鳴く鈴虫の鳴き声を、季節に関係なく何時でも聞くことができます。
真言宗大覚寺派本山
真言宗大覚寺派本山 876年嵯峨天皇(神野親王)の離宮を改めた門跡寺院で門跡寺院ならではの風格があり、代々皇族にゆかりが深く「嵯峨御所」とも呼ばれています。桃山建築の正宸殿(重文)には「紅葉の間」「竹の間」「雪の間」など12の部屋があり、見事な襖絵で飾られいます。五大堂の前からの大沢池の眺望も心休まるひと時、ごゆっくり・・・。
直指庵=駆け込み寺
直指庵=駆け込み寺 孟宗竹に包まれてひっそりと建つ直指庵は、浄土宗の寺、正保3年(1646)、隠元禅師の高弟の性円(しょうえん)がここに草庵を結んだのがはじまりです。のちに荒廃していたが、幕末に、勤皇家であった近衛家の老女、村岡局によって再興されました。悩める女性たちの駆け込み寺として知られ、「想い出草」と名づけられたノートがあり、参詣者の思いが綴られています。庵横の小さな池には、天然記念物のモリアオガエルが生息しており、別名延命小袋といい、一見すると寿命が延びる、といわれています。
常寂光寺
常寂光寺 『百人一首』で知られる小倉山の中腹にある常寂光寺は、日蓮宗の寺で、もとは藤原定家の山荘、時雨亭があったところと伝えられ、16世紀末に日禛(にっしん)がこの地に隠棲しました。本圀寺から移築された仁王門は南北朝時代の藁葺きの門で、晩秋に、紅葉が散りかかる風情は定家の和歌の世界を思わせ、京都屈指の紅葉の名所です。楓におおわれた石段を上がると、伏見城の客殿を移築した本堂、その背後に均整のとれた美しい重文の多宝塔が建っています。
化野念仏寺
化野念仏寺 8000体余りもの石仏や石塔で知られるこの寺は浄土宗の寺で、およそ千年前、空海がここに五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるといわれています。あだし野という、『徒然草』にも書かれているかつての葬送の地に建ち、境内に集められたおびただしい数の石仏が、葬送地としての過去を彷彿とさせています。本尊は阿弥陀如来、湛慶の作で、本堂は江戸時代に再興されたものでありお盆の千灯供養は有名です。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す