無料会員登録

開湯800年の森と清流に抱かれたパワースポットの湯宿 

小原温泉 旅館かつらや

宮城県 | 小原温泉

旅館・ホテル

その昔、源義経の家臣、常陸坊海尊が陸奥に旅した時に発見したと伝えられる歴史ある小原の湯。
初代の主が、大きなかつらの木の側から、昏々と湧き出る湯を見て名前を旅館「かつらや」としたと言われています。
当館は、宮城県南部の白石市に在り、南蔵王山麓白石川渓谷に湧き出す温泉は、開湯800年の歴史があります。
湯が豊富で『眼病に効能あり』といわれてます。
当館下流に位置する渓谷は、明治の文人徳富蘇峰によって「碧玉渓」と歌われ渓谷美は絶景です。

指定された日の空室がありませんでした。

こちらの宿泊施設は現在、トクー!からの予約ができません。
お手数ですが、他の宿泊施設でご検討をお願いいたします。

宿基本情報

[住所]
宮城県白石市小原字湯元23
[客室数]
56室
[最大宿泊人数]
300人
[築年/改築年]
1966年/2001年
[食事]
朝食付、2食付
[チェックイン/アウト時間]
15時00分/10時00分
[送迎]
なし

宿からのメッセージ

16/11/25 14:05更新
★お料理
当旅館のある宮城県にはたくさんの食材がございます。
海の食材、山の食材など、採れたその日に新鮮な食材だけを
使った四季折々の創作料理をお楽しみください。

★渓流露天風呂
昼は、白石川のせせらぎと四季折々の木々の彩りを感じながら
入るお風呂は、まさに、森の中の露天風呂。夜になると頭上には、
満天の星空が。全く違う魅力を演出してくれる露天風呂です。

清流と四季折々の森の囁きが、
いつもと違う時間をつくり出してくれます。
自然の音を聞きながら好きな本をじっくり読むのも
自分流湯宿の楽しみ方はないでしょうか。
あなたは、どんな時間を楽しみますか?

入湯税

大人
150円
子供
0円
乳児
0円
泉質
単純温泉
効能
切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病
備品
石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ、カミソリ、バスタオル、タオル、シャワーキャップ
自動販売機
ソフトドリンク、アルコール類
ズボンプレッサー
貸し出し(無料)
宅配便
フロントにて承ります。
現地カード決済
VISA、JCB、AMEX、ダイナース、UC、DC
ご予約に関するインフォメーション
◆必ず到着時刻をお知らせください。
◆追加料理につきましては事前にお申し込みください。
◆当日お客様と連絡が取れる電話番号(携帯電話など)をお教えください。
補足・注意事項
お夕食会場はレストラン又はコンベンションホールとなります。
お夕食会場の指定は出来ません。
車椅子貸し出し希望の方は、予約時にご連絡下さいませ。
材木岩公園
材木岩公園昭和5年(1930)5月1日、国指定天然記念物。平成3年(1991)にオープンした水と石との語らいの公園では、春になると桜並木が咲き誇り、夏になると公園内の親水路で水遊び、秋になると燃えるような紅葉をと、年間を通じて大勢の観光客が訪れています。
スパッシュランドしろいし
スパッシュランドしろいし美しい自然と豊富な水資源を利用した、新感覚のリゾート施設です。趣向を凝らしたお風呂とプールが揃い、老若男女を問わず、くつろぎとリフレッシュを贅沢に堪能できます。
施設の概要としては、日本水泳連盟公認の50mプールをはじめ、ウォータースライダー付きの子供プール、ジェットバスや打たせ湯、サウナなど多彩なお風呂を配したバーデゾーン、岩風呂、トレーニング器具を完備したトレーニングルームのほか、宿泊棟もありスポーツクラブの合宿などにもご利用いただけます。

近隣県から旅館・ホテルを探す

地域から旅館・ホテルを探す
路線・駅周辺の旅館・ホテルを探す
観光スポット周辺の旅館・ホテルを探す
温泉地周辺の旅館・ホテルを探す